こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

今回は初めてお引越しをする方に必見!
「新居でインターネットを使う方法」について簡単にまとめてみようと思います。



一口にインターネットを使うと言っても使い方は人それぞれでしょう。
毎月スマホのギガ数が足りなくなるからWIFIを使いたい、
パソコンやタブレットを使って動画を観たい、オンラインゲームしたい、などなど。

よく聞くのが「WIFIは使いたいけどインターネットは別に要らない」という意見です。
…いやいや!インターネットを無線で使うことをWIFIと言います。
これを「WIFIって何となく知ってるからちょっとカッコつけて言ってみよう」的な
言い回しで言っていたら恥ずかしい思いをするのはあなたなので今すぐ覚えましょう。

ですので、WIFIを使うためにもインターネットを使える環境が必要なのです。

 


ご自宅でインターネットを使うには、ざっくり言うと4種類あります。
NTT回線やKDDI回線のような光回線を使う方法、電話線を使うADSL回線を使う方法、
ケーブルテレビ回線を使う方法、そしてWIFI機器を使う方法です。

そしてみなさんがよく勘違いしてるのが、
好きな方法でインターネットが使えるということ。

厳密にはそうじゃないんです。

速度の安定した光回線にはエリアがありますし、そんな光回線の普及により
ADSL回線は既に新規サービスは終了となっています。
ケーブルテレビは地域によって利用できる会社は決まってますし、
WIFI機器であるモバイルルーターは室内には不向きだし、
コンセントを挿すだけで使える置き型のホームルーターは光回線同様エリアがあります。

所有物件なら設備をある程度は自由に決められますが、
賃貸物件だとオーナーや管理会社が事前に設備を設けていることが多いです。

例えば、KDDI回線は無いけどNTT回線はあるとか、
NTT回線とケーブルテレビ回線があるとか、何の設備も入ってないとか…。

いまどき何の設備も入ってない物件なんてクレームものですね!

でも管理会社へ殴り込みに行く前に一旦冷静になりましょう。
築年数が経っていて世帯数が少ない物件でわざわざ導入していないか、
新築でこれから導入する予定か、もしくはその他の特別な事情だと思いますので…。

 


そんなこんなでインターネットが自由に選べるものではないということは
なんとなく分かってもらえたかと思います。

ここから本題に入りたいと思います。「新居でインターネットを使う方法」です。

まずは新居となる物件のインターネット設備を調べましょう。
不動産会社では詳しい設備まで知らないことも多いと思うので
管理会社へ確認するのがいいかもしれません。

インターネット回線を調べるとマンションタイプという言葉が出てくると思います。
光回線の導入がある場合はこのマンションタイプの料金が適用になります。
逆に設備が無い物件に管理会社の許可を取って光回線を引き込むと
戸建てタイプファミリータイプという料金になって少し値段が上がります。

なのでもし設備がある場合、基本的には導入してくれている設備を使う方法が
速度と料金面でおトクに使えると思います。が、もちろん設備によります。

ケーブルテレビ回線は速度によって料金が選べたりします。

最近は物件独自の設備が導入されてることもあります。
これは正直なところ、無料だけど速度が使い物にならなかったり、
有料ではあるけど格安だったり、無料だし速度も快適だったりでモノによって様々です。

何も設備が入ってない物件の場合は、
工事許可を取ってファミリータイプにするか、
モバイルルーターやホームルーターといったWIFI機器を使うかといった選択になります。

ちなみに設備があってマンションタイプで申込みができたとしても
設備状況によっては工事が必要だったり開通日当日に使えないこともあります。
工事許可の必要なファミリータイプは使えるようになるまで数ヶ月かかったりもします。

こっちは1ヶ月前から申し込みしとるんじゃー!となったり、
仕事で使うから入居から絶対使えるようにとお願いしたのに!となったり、
気持ちは分かりますがイライラしても疲れるだけです。落ち着きましょう。

 


簡単にインターネット回線について説明しました。
基本的には物件ごとに使える回線はある程度は決まっているのです。

今やインターネット回線の自由化で様々な回線が溢れています。
そんな中から一番良いものを選ぶのは一苦労。

色んなところでインターネットの営業を受けたりすると思います。
そんな時はこれを覚えておけばバッチリです。

月額料金が安くなることは無い!諸々のキャッシュバックで安く見えるだけ!
高額キャッシュバックは受取り条件が厳しかったり
要らないオプションを付けられて長い目で見ると逆に損する可能性もある!
迷ったら携帯料金とセット割引を組むのが一番おトク!


ここまで読んでくれた方はしつこい営業に出会っても大丈夫でしょう。
でも営業マンも人間なので優しくしてあげてくださいね。