横浜市の東端、川崎駅と横浜駅の間に位置し、両駅へのアクセスの良さが魅力の「鶴見」。京浜工業地帯の中核であるため、一昔前までは工業地帯と言うイメージが強かったエリアですが、実際に住むとどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や自然環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 鶴見とは?
2. 鶴見の交通の便は?
3. 鶴見の物価と買物事情は?
4. 鶴見の治安は?
5. 鶴見をおすすめできるのはどんな人?

1. 鶴見とは?


神奈川県の横浜市と川崎市の境目にある鶴見は、横浜駅方面はもちろんのこと、川崎駅や品川駅、東京駅へも乗り換えなしで行けるという交通利便性の高さがとにかく魅力的なエリアです。京浜工業地帯の中核として発展したのも今では過去の話となり、駅周辺は大幅リニューアルされて大型商業施設が立ち並び、治安も向上。横浜市は鶴見をさらに住みよい計画を実施する地域に指定し、広い歩道や遊歩道、公園の増設などの促進を行っていることから、これまで以上に住みやすい街となることが見込まれています。

また、外国人の受け入れを積極的に行っているため、横浜市内では2番目に外国人が多くなっているのも特徴。多文化が入り交じったインターナショナルな雰囲気ですが、実はひとり暮らしやファミリー層もかなり多く、それに伴った物件も充実しているのです。


2. 鶴見の交通の便は?


JR鶴見駅は、京浜東北線・根岸線と、鶴見線の2路線の利用が可能です。横浜駅まで乗り換えなしで約10分ですし、川崎駅へはわずかひと駅で約3分ほど、東京都内の品川駅へも約18分、東京駅までも乗り換えすることなく30分で向かえることができるため、横浜市内でも交通利便性の高さはまさに上位を争うレベルでしょう。
JR鶴見駅から徒歩数分の場所には京急本線の駅である京急鶴見駅があり、もちろんこちらを利用することも。東京都心部へも横浜近辺へも向かいやすくなっているため、非常に人気が高くなっています。

駅前のバスターミナルからは、横浜や新横浜方面など横浜市内の離れた地域へ向かう路線も多く移動も楽々。新宿駅や池袋駅など、電車ではやや遠回りのルートを取らなければならないような場所へも直接行くことが出来る路線もあり、鶴見では移動手段や方法に悩むことはほとんどありません。




3. 鶴見の物価と買物事情は?


鶴見が特に住みやすいと言われている理由のひとつに、「買い物が便利」という点も挙げられます。駅直結のショッピングモール「CIAL鶴見(シァルつるみ)」には、カフェやスイーツ店、ファッションや雑貨など人気の高いお店が多く入っており、休日には鶴見区内の方はもちろんのこと、周辺地域の人々も買い物を楽しむために集まってくるほどです。
大型商業施設があると昔ながらの商店街は廃れてしまいがちですが、今もしっかりと残っているのも鶴見の魅力。スーパーの数も多く、その日の気分によって買い物する場所を変えるのも楽しいかもしれません。

このように買物事情も交通の便も優れているため、家賃相場は横浜市内でも平均より若干高めです。
ですが隣接する川崎駅周辺の相場と比べるとやや抑えめな値段となっておりますし、多くの大規模商業施設を抱えたその川崎まで1駅で行けることを考慮すれば、むしろコスパが良いと言えるかもしれません。


4. 鶴見の治安は?


かつては工業地帯と言うイメージが強く、「治安の悪い街」と言われていました。
しかし現在では臨海部の工業群は数を減らし、駅周辺も再開発及び再整備を行った上、交番の配置や防犯灯の設置など防犯対策に力を入れたことに伴って治安は上昇。外国人も多く住んでいることから犯罪発生率も気になるところですが、発生件数で見てみると順調に減少傾向にあるのです。
地域の活動としても、自治体や町内会で防犯パトロールを定期的に行うなど犯罪の抑制に力を入れていますので、これからもさらに安全で住みやすくなっていくことが予想されるでしょう。

女性のひとり暮らしや小さな子供のいる家庭など、どうしても治安に不安を感じてしまうのであれば、駅から西側に広がる住宅街の物件を選ぶと良いかもしれません。神社仏閣が多く緑も豊かなエリアとなっていますので、静かにゆったりと暮らすことが可能です。




5. 鶴見をおすすめできるのはどんな人?


・横浜もしくは都心方面へ通勤・通学する方
・大型商業施設も昔ながらの商店街も好き
・とにかくショッピングが趣味
・近場で買い物を全て済ませたい
・家賃は安さよりコスパ重視


横浜駅と川崎駅という神奈川県内でも最大級クラスの駅に挟まれながら、そのどちらかに頼りきりになることなく商業エリアが充実しています。駅周辺には人気の大型商業施設から昔ながらの商店街もしっかりと残り、わざわざ遠出せずとも駅周辺の実で買い物が済んでしまうという、とても便利な街と言って間違いありません。

都内へも横浜市内へも好アクセスなエリアですので、商業施設が多くて交通利便性の高い街に住みたいという方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

小雪