こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

今回は「引越しを考えるタイミングや心境」についてまとめてみました。
個人的な意見を添えて考えてみたのでぜひ最後までご覧ください。


1. 引越しが好き
2. 環境を変えたい
3. 利便性によるもの
4. 恋愛によるもの


 


引越しが好き
引越しが好きでしょっちゅう引越しを繰り返している人がいます。
飽き性だったり、色んな街に住んでみたかったり、
そもそも引越し作業が好きという人もいるかもしれませんね。

なかなかアクティブな性格ですよね。
引越し作業が好きという感覚は個人的には理解できないです。
家にモノが溢れ返ってるのでそれをまとめたり整理したりするのが単純に面倒です…。

ただ色んな街に住んでみたいと思うこともありますし、家の間取りに飽きてくる感覚はよくあります。
そういうときに行動できるどうかの違いのような気もします。

自分の気持ちに正直になってスパッと行動できる人は羨ましいですね。



環境を変えたい
一言で環境を変えるといっても色々あります。
普段の自分に満足できないと思っている場合は、毎日毎日同じような生活の中で決まったルーティンを壊していくのがオススメです。

その中で一番手っ取り早いのが 住む家や場所を変える、環境を変えることなのだと思います。

他にも周りの影響で環境を変えたいと思う場合もあると思います。
周りがうるさい騒音問題だったり、駅まで遠いなど交通手段の問題もあるでしょうね。

僕の家は築年数がけっこう古いからなのか、冬になると一気に冷えるのが気になっていますね。
自分で気付いてないけれど案外こういうのがストレスになっていたりするかもしれません。
まー僕はストレスを感じない人間ですから何も問題ないですけどね!ははは!

たまには自分に正直に語りかけてみるのもいいかもしれません。



利便性によるもの
例えば職場の近所に引っ越したり、セカンドハウスだったりといった仕事に限らずとも今よりも便利になるから引越しをするという人がいます。

どうせ引越しをするなら便利な方が良いという話の逆の考え方で、 便利な方が良いから引越しをするということです。

自分主導な考え方ができるのはこれからの時代よさそうですね。



恋愛によるもの
失恋をして今の家に住みづらくなったというパターンもありますね。
部屋には昔の思い出が染み付いていていつまで経っても次の恋愛に進めない…。
仕方なく引越しをするという流れです。

頻繁に恋人を作るタイプで失恋のたびに引越しをしてたら大変ですね。
あーでも頻繁に恋人作るタイプは昔の思い出とか気にしないか…。
完全に僕のイメージですけど。

逆に恋人と同棲をすることになった場合や家族が増える場合も引越しをするタイミングですよね。

 


自らの意思で状況を変えるための引越しだったり、周りの影響によって引越しをするからついでに自分の考えや状況を見直す場合だったりがほとんどだと思います。

引越しをする時は状況が大きく変わる時なので、荷物を整理するように 自分自身の心も整頓できるようにしたいですね。