こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

みなさん、風水をご存知でしょうか?

風水(ふうすい)は、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する思想。
―Wikipediaより引用

引用したもののイマイチよく分からないですね。
各部屋に対して、物を置いたり無くしたりするのはイメージしやすいと思います。
とはいえ、お風呂やトイレや玄関など動かせないものもあるわけです。これは家相といいます。

こういった風水や家相を事前に知っていれば最高の開運ライフを過ごせるのではないか!
ということで今回は「風水から見る最高物件」を考えていきます。



まずはどういう物件が風水的に良くないのかを考えます。

家の中心から見て北東にあるとされる「鬼門」や逆に南西にあるとされる「裏鬼門」、南北の線となる「正中線」や東西の線となる「四隅線」に、水回りや玄関があると邪気が溜まりやすいと言われています。

物件がT字路の突き当たりに建っていると、目の前の道を直進してくる邪気が溜まってしまうので、これも避けましょう。

きれいな四角じゃなくて凹凸があったり、三角形も邪気が溜まるので、長方形や正方形じゃない土地や間取りも良くないと言われています。

他にも天井が低いロフトは気の流れが悪く寝室に使うのはオススメできません。
窓が北や西にあると冷たい風や西日に悩まされます。ただカーテンや家具で調整すればいいようです。

こうなってくると位置の問題というより、もう実生活の話になってくるので、正直僕も何だかよく分かりません!



風水的に良くない物件や間取りを紹介しましたが、結局のところ全てを考えて良い物件を探すのも一苦労だと思うので、次は努力で何とかなる方法を考えます。

気の流れを良くするには掃除するのが最も効果的なようです。
他にも風通しがいいと幸運が舞い込むと言われていたり、部屋を明るくするのも良いらしいですね。

さらに観葉植物や生花を飾るのも運気アップになります。

なんかこう考えると、パッとイメージできるいわゆるオシャレルームにしとけば間違いないような気がしてきますね。



さて、どういう物件が風水的に良くないか、入居者として変えていける部分は何かを考えてみました。
あとはそれらを合わせれば最高な物件が分かるはずです。

T字路の突き当りじゃないところに建っている物件で、四角くて、水回りや玄関や窓の位置に注意して、ロフトは無し。
ピッカピカに掃除されていて、風通しが良くて、明るくて、観葉植物や生花が置かれている。

そんな物件があれば運気上昇まちがいなしの最高物件ということになります。

ちなみに僕の家をガチで調べてみたところ、
鬼門の位置にお風呂場と玄関、四隅線上にキッチン…
ロフトあり、汚い、風通し悪い、植物なし…


すぐに観葉植物を買ってきて窓開けて部屋の掃除に取り掛かります!
そしてトイレだけ安全だったので何かあったらトイレに逃げ込みます!