こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。
突然ですが、あなたの心は乱れてはいませんか?

乱れていないという方はどうぞお帰りください。
ウソです。お願いですから帰らないで。置いてかないで。

兎にも角にも心の乱れは部屋の乱れ
部屋が乱れていると同じように精神状態も乱れていくものです。
逆に心が乱れているな、余裕が無いな、何事も上手くいないなという場合は、部屋の乱れを正すだけで割と改善されたりします。

ああ、ゲシュタルト崩壊。

乱れに乱れた僕の文章からお察しの通り、僕の部屋は…これ以上は文字数の制限が怖いのでやめときますね。

そんなこんなで今回は、気付いたら部屋が散らかってしまうような方には特にオススメ。
「不動産を長持ちさせるための掃除術」についてまとめてみました。



いざ掃除をしようとすると張り切りすぎてしまって、部屋全体を掃除し終わるのに時間が足りなくなったり、掃除の後半はどうしても適当になってしまったり、気付けば模様替えを始めてしまったりするのはもはや「あるある」になってるのではないでしょうか。
僕もそうです。

■定期的な掃除の日を作る
次の休日は一日何も無いから掃除しようとか、今日予定無くなったから掃除しようなど
突発的な掃除は「あるある」を引き起こす原因になりがちです。

まずは月に1回、もう少しやれそうなら週に1回など、定期的に掃除の日を作っちゃいましょう。

携帯だって画面を付けっぱなしにしておくと充電が切れてしまいます。
充電器に挿しっぱなしで使い続けると本体の寿命が縮まります。
それと同じでリセットのタイミングを設けるというわけですね。

■毎日少しずつの掃除に分ける
大変に感じるのは一度に全体を掃除しようとするからです。

月曜日は月を見るため窓掃除。
火曜日は火を扱うキッチン周り。
水曜日は水滴残すな風呂トイレ。
木曜日は木目の床のリビングを。
金曜日は金運呼び込め玄関周り。
土曜日は土鍋を囲んだダイニング。
日曜日は明日を思って寝室を。

といったように掃除する場所を小分けにして、リズミカルな掃除スケジュールを何でも良いので組みましょう。

■終わりを決める
むしろガチガチに決めちゃうとやらされてる感がいやだという方は、定期的な決め方じゃなくても大丈夫。
何気なく掃除が始まったのなら終わりだけ先に決めちゃいましょう。

1時間だけ掃除する、キッチンだけ掃除する、物だけ片付ける、など
掃除する時間や掃除の範囲、掃除し終わった後の状態だけ決める
案外ダレることなくスムーズに掃除できます。



そもそも習慣にもなってないよ!掃除?なにそれ美味しいの?
というような方には、より簡単で取っかかりやすい方法を紹介します。

■玄関だけ掃除する
玄関を通らないという方はなかなかいないんじゃないでしょうか。
そんな使用頻度の高い玄関を通るたびに、キレイかどうか常に意識するように心がけてみてください。

どこか汚れていませんか?
外から入り込む泥や砂や葉っぱなど目立っていませんか?
靴はキレイに並んでいますか?
置物はホコリかぶっていませんか?
ニオイはどうですか?

玄関がキレイなだけで出かける時や帰ってくる時、気持ち良いはずです。
無意識にでも効果のある場所だと思います。

さらに人を呼ぶ時にも気になる場所だと思うのでまずは玄関だけ意識してみましょう。

■ついでに掃除する
特に1人暮らしだとついついやってしまいがちなのが、家でご飯を食べて食器やコップを流しに入れるだけで洗うのを後回しにすること。
キッチンに持っていったらついでに洗っちゃいましょう。

他にも
トイレに行ったら掃除する。
風呂入ったら掃除する。
洗濯や手洗いなどするなら洗面所周りを掃除する。
朝起きたらベッド周りを掃除する。
テレビ見ながらリビングを掃除する。

汚い部屋でこれをやろうとすると大変です。
しかしある程度キレイになっている部屋であれば
その都度ついでに軽く掃除するだけで済むし、いつの間にか習慣化していることでしょう。

ついでに掃除するためにも、汚れやすい場所や手に取りやすいところに掃除道具を置いておくともっとラクです。

■物は少なく定位置を決めておく
そもそも物があるから掃除しにくいし、掃除しにくいから面倒くさくなっちゃうんですよね。

本当に全部必要なものですか?

極論、床だけの部屋に汚いイメージを持つ方は少ないと思います。
物が減ればそれだけで部屋はキレイになります。

そして物の定位置を決めちゃいましょう。
使ったものは元あった場所に置くこと!


あれ?これ昔どこかで聞いたような気がするな…



部屋のキレイさを保つことができればそれだけ物件自体も長持ちします。
もちろん冒頭に伝えたように心にも余裕が生まれるので良いことばかりです。

とまぁそんな文章を書きながら、気付けば僕のテーブル周りは見違えるほどキレイになっ…

文字数制限がきたのでこのへんで。