神奈川県の中心部ともいえる横浜駅や川崎駅に挟まれた場所にあるものの、それほど知名度の高くない「新子安」。周囲と比べ家賃相場が控えめという事で穴場エリアと言われているようですが、実際に住むとどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や自然環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 新子安とは?
2. 新子安の交通の便は?
3. 新子安の物価と買物事情は?
4. 新子安の治安は?
5. 新子安をおすすめできるのはどんな人?

1. 新子安とは?


神奈川県神奈川区東部に位置する新子安は京浜工業地帯の一角にある街です。工業地帯というと治安が悪いイメージが付きまといますが、新子安では治安が悪いとされているところはほぼ存在していません。
すぐ近くには有名観光地でもある横浜駅や、超大型ショッピングエリアの川崎などがあったりと、神奈川内でもとても人気の高い地域に存在してはいるのですが、新子安はその中ではどちらかというと知名度はやや低め。しかし横浜にも川崎にもどちらにもわずか数駅で向かえるという好立地でありながら、駅周囲自体には商業施設が少ないため静かな街並みが広がっています。

さらにJR新子安駅には京浜東北・根岸線の1路線しか乗り入れていないこともあって、周囲と比べて家賃相場がかなり抑えられており、できるだけ家賃を抑えたいという方には注目の高い場所。しかも実際に生活する上で不便かと言われると実はそうでもなく、交通利便性の良さと閑静な住宅街の両方を望むのであればまさにうってつけのエリアなのです。


2. 新子安の交通の便は?


JR新子安駅は、京浜東北・根岸線の駅です。線路名称上は東海道本線となってはいるものの、新子安駅には京浜東北線の電車しか停車しません。乗り入れ路線が他にないとなるとやや不安を感じてしまいそうですが、京急電鉄の京急新子安駅が歩いて数分の場所にありますので、実質的に2路線を使い分けることが可能です。

横浜や川崎へはどちらへも2駅で向かえますし、品川や新橋、東京駅といった都心部へも、羽田空港や浅草方面へも簡単に出られるため、アクセスに不便さを感じることはありません。神奈川県内はもちろん、東京都心部までが通勤圏内になるため、ベッドタウンとしてもかなり条件の良いエリアと言えるでしょう。
また、お隣の東神奈川駅からJR横浜線に乗り換えれば、新幹線の停車駅でもある新横浜駅に簡単に出ることが出来るので、新幹線をよく利用する方にもおすすめです。




3. 新子安の物価と買物事情は?


交通アクセスの良さで考えてしまうと、どうしても家賃相場は高くなってしまいがちですが、新子安の魅力は周辺駅と比べるとだいぶ相場的に抑えられているのが特徴です。同じ神奈川県内の横浜駅や川崎駅周辺と比べると、かなり控えめな価格帯の物件が中心。その上1人暮らし向けのものから、ファミリー向けの物件がかなり多くなっているようです。

駅周辺には繁華街がなく、どちらかといえば都会の閑静な住宅街といった印象。商業施設はありませんが、大きめのスーパーが駅前に2か所あるため、日常品の買物に困ることはほとんどないでしょう。
同じく駅周辺には飲食店が点在していますが、さほど数は多くないため外食派の方にはやや物足りなく感じるかもしれません。そのような場合や、日用品以外のファッションや趣味のものなどを購入したいという時には、やはり横浜駅や川崎駅まで向かう必要がありそうです。


4. 新子安の治安は?


家賃相場が低いエリアとなると、次に気になってくるのは治安の問題。かつては工業地帯の一角であったことを考えると、どうしても心配になってくるのは仕方のないことです。
しかし周囲に繁華街がなく、飲食店も少ないせいか、全体的に落ち着いた雰囲気で犯罪率はかなり低く、治安のよい環境となっております。逆に治安に不安を感じる場所がないほどで、1人暮らしの女性や小さな子供のいる世帯でも安心して暮らすことが出来ます。

少し気になりそうなのは駅から南に広がる工業地帯のエリアでしょうか。大型のトラックが多く行き交い、場所によっては騒音もありますが、こちらの方面はそもそも住宅街ではなく、暮らしに必要となりそうな施設は存在していません。関係者でなければほぼこちらに踏み入れることはないため、あまり気に留めなくても良いでしょう。




5. 新子安をおすすめできるのはどんな人?


・横浜もしくは川崎、都心方面へ通勤・通学する方
・治安に不安を感じたくない方
・交通利便性の高さを重視
・閑静な住宅街が好み


有名な横浜や川崎に挟まれている新子安はそれほど知名度は高くなく、商業施設などもないためどうしても地味な印象があるかもしれません。しかし首都圏内でも重要な路線である京浜東北線が通っているほか、京急線も利用できるというのは、かなり重要なポイントです。

駅周辺を少し離れればすぐ閑静な住宅街ですから、都会の中でも静かな環境で暮らしたいという方は新子安はいかがでしょうか。

小雪