都心で働いているから通勤の利便性を考えて都心部近くに住みたいけれど、家賃が高すぎる。少しでもいいから相場が抑えられた場所がいい。そう考える方に人気がある水天宮前ですが、実際にはどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 水天宮前とは?
2. 水天宮前の交通の便は?
3. 水天宮前の物価と買物事情は?
4. 水天宮前の治安は?
5. 水天宮前をおすすめできるのはどんな人?

1. 水天宮前とは?


東京都中央区の東側にある水天宮前は、その名の通り安産と子授かり神「おすいてぐさま」として江戸時代より人々の厚い信仰を集めている水天宮を抱えているエリアです。西側に日本橋を挟んですぐが東京駅であり、直接歩いて向かうことも可能である上、丸の内と並んで日本を代表するオフィス街である大手町までわずか2駅という距離に位置しています。
しかもこの水天宮前自体もオフィス街であり、平日の日中はサラリーマンの姿を多く見かけるものの夜はかなり静か。さらにファミリー層より単身者が多く、休日も賑やかすぎず落ち着いた雰囲気が漂っています。

メインの駅となるであろう水天宮駅は、東京メトロ半蔵門線のみが通っており他路線との乗り入れがないせいか、注目度はやや低め。そのため住所としての知名度もそれほど高くはなく、近場に存在している日本橋や銀座、浅草などと比べてもだいぶ認知度は低くなっております。
しかし都心部にあるにもかかわらず知名度が低いからこそ、今が狙い目のおすすめエリアといえるのかもしれません。


2. 水天宮前の交通の便は?


水天宮駅からは東京メトロ半蔵門線1本のみしか利用できないため、一見不便かと思われがちです。
が、東京メトロ日比谷線と都営地下鉄浅草線が利用できる人形町駅、同じく東京メトロ日比谷線と東西線が乗り入れている茅場町駅、やや離れた場所ですがこちらも徒歩圏内である都営地下鉄新宿線の浜町駅と、4駅5路線が利用可能という、非常に交通利便性に恵まれた場所なのです。これらを使い分けることにより、新宿駅や渋谷駅、品川駅といった都内の主要駅のほとんどは乗り換えなしで向かえます。
肝心の東京駅には直接向かえないように見えますが、半蔵門線の三越前駅からは徒歩約2~3分、東西線の大手町駅からも地下道直結約徒歩2~3分とかなり近い場所にありますので、不便さを感じることはないでしょう。

この近辺は国内や海外への出張、または旅行が趣味という方にもおすすめできるエリアでもあります。水天宮前駅は東京シティエアターミナル(TCAT)Tという高速バスセンターと直結しているため、羽田空港や成田空港まで乗り換えなしでわずか1本。運びにくい大荷物でもリムジンバスならば楽に運べますから、空港利用が多いのであればこのエリアのありがたみを特に感じられるかもしれません。




3. 水天宮前の物価と買物事情は?


東京の都心部、中央区の端とは言え東京駅にも徒歩圏内ですから、家賃相場はかなり高めの水準です。
ただ、上述した通り水天宮前駅は東京メトロ半蔵門線のみで多路線との乗り入れがないため、日本橋や人形町などの近場の駅と比べると多少抑えられた価格になっています。通勤の利便性を考えて中央区には住みたいけれど、可能な限り安いところに住みたいという方にはぴったりなのではないでしょうか。
また、ビジネス街という事もあって単身者向けのワンルームのマンションが中心になっています。子供連れの家族もおすすめな地域ではあるのですが、コンパクトなサイズの物件が多いため単身者に住みやすいエリアとなっているのです。

駅周辺にはジャンルを問わず多くの飲食店もありますし、すぐお隣の人形町まで向かえば老舗の料亭からファミレスやファストフード店など種類豊富に立ち並んでいます。スーパーもエリア内に数多く、中には24時間営業の店舗もあり時間を気にせず食料の買い出しに行けるのはうれしいポイントでしょう。ただしいわゆる高級志向のスーパーが多く、激安スーパーなどは数が少ないので注意です。




4. 水天宮前の治安は?


オフィス街として有名な中央区の中でも特にそのイメージが強い水天宮前は、非常に治安のよい街でもあります。元々下町ではあったのですが、「ごちゃごちゃした下町」から、きっちりとしたビジネス地区として成長してきました。街並みはきれいに整備され、住宅地には清潔感が漂い、車道だけでなく歩道も広々と取られているため歩く際も安全です。水天宮への参拝者や観光客が多く訪れるため活気はあるものの、喧騒感がさほどないため静かな環境の中で暮らすことが出来るでしょう。

お酒を扱う飲食店は見かけますが、繁華街や娯楽施設などはありません。夜間まで営業している店舗も多く、暗くなっても人目があり賑やかですから女性でも安心して歩くことが可能です。
人形町方面に近くなると時間帯によっては酔客なども増えますが、それ以外でしたら治安に何も不安は感じませんので、とにかく「治安のよい安全な場所に住みたい」と考えているのなら水天宮前は特におすすめです。


5. 水天宮前をおすすめできるのはどんな人?


・会社の近くに住んで通勤時間を短くしたい
・出張もしくは旅行の回数が多い
・治安の良さが最優先
・高級志向の単身者
・いかにも都会らしいエリアに住みたい


水天宮前の沢山のオフィスビルと整然とした街並みは、まさに“都会”と言えるエリアです。ビジネス街らしいピシっとした空気が漂っているため、若い人が好むようなオシャレな街とは言いにくいかもしれませんが、これ以上ない交通利便性の高さと、最高レベルの治安の良さはとにかく魅力的でしょう。

中央区では穴場のエリアとはいえある程度経済的に余裕がないと難しいものの、アクセス環境と治安状況を加味して考慮すれば、むしろコストパフォーマンスが高いと言えるかもしれません。

小雪