東京都最北西部にある成増(なります)は、埼玉県和光市との県・区境がある「東京の端っこ」ともいえる場所に存在しています。23区内でも家賃が安く住みやすいと注目が集まっているようですが、実際にはどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 成増とは?
2. 成増の交通の便は?
3. 成増の物価と買物事情は?
4. 成増の治安は?
5. 成増をおすすめできるのはどんな人?

1. 成増とは?


東京都板橋区は東京都の最北西部、その中でも成増はさらに板橋でも西端で、県境を挟んで埼玉県和光市になっています。東京の端というと交通利便性に不安を感じてしまいそうですが、東武東上線の成増駅と、東京メトロの地下鉄成増駅の2つが利用できますのでアクセス環境に問題はありません。
駅周辺には鮮やかな商業地が広がり、買い物環境も十分に揃っているという好条件。家賃相場が23区内でもかなりリーズナブルであるという事が注目されたうえに、「東京穴場エリア」の総合ランキング第1位に輝いたこともあってか、最近特に人気が高まっているエリアでもあります。

道路も広く整備されており、人通りも多すぎるというわけでもないので混みあうこともほとんどありません。
都心部のような賑やかさや華やかさはありませんが、いかにもベッドタウンらしく閑静で落ち着いた雰囲気が漂っていますので、快適に生活することが可能でしょう。


2. 成増の交通の便は?


東武東上線の成増駅、東京メトロ有楽町線及び副都心線が乗り入れる地下鉄成増駅の2駅が利用可能です。成増駅と地下鉄成増駅はやや離れていますが、徒歩2~3分ほどの距離なのでどちらも問題なく利用できるでしょう。
もともと東武東上線と有楽町線しか利用できなかっためかそれほど注目度は高くなかったのですが、2008年に副都心線が開通してからは一気に利便性が向上。2駅3路線利用できるだけあって、23区内の穴場エリアとして一気に知名度が高まりました。
東武東上線は快速・急行・準急列車が停車し、池袋駅まで約20分。池袋~成増間の駅には普通列車以外止まらないので、準急や急行に乗ればわずか1駅で池袋駅に出られるのは大きな利点でしょう。有楽町線や副都心線を利用すれば、新宿三丁目や渋谷といった主要都市へも乗り換えなしで向かうことが可能。時間帯によっては非常に混雑することはあるものの、成増始発もありますので座って都心に出ることもできるのは嬉しいポイントです。

場所によっては高低差のある土地ではありますが、バス停も多く路線数も数が多め。
このバスで光が丘まで向かえば都営地下鉄大江戸線の利用もできたりと、交通の利便性にはとても恵まれてると言えます。




3. 成増の物価と買物事情は?


東京のベッドタウンとして発展してきたこともあってか、もともとファミリー層が多い地域でもあります。ファミリー層が多ければ、主婦が好むような商業施設も多くなるもの。駅ビルのエキア成増をはじめ、高級志向のスーパーから激安のスーパーまで、とにかく種類も数も豊富です。駅前には24時間営業のスーパーがありますので、仕事の帰りが遅くなってしまっても食料品や日用品の買い物に困りません。
また、商店街が多いことも特徴で、各種チェーン店やファミレスも立ち並んでいるため外食中心の方も悩むことはないでしょう。

このように交通利便性も買い物利便性も良いにもかかわらず、東京と埼玉の境という事もあってか家賃相場はやや抑えめ。23区内であることを考えると少し安めになります。東武東上線の周辺駅と比べるとそれほど差はないのですが、成増~池袋間の駅には普通列車しか止まらないことを考えると、快速や急行が止まるという点を加味すればコストパフォーマンスにとても優れているのです。



4. 成増の治安は?


板橋区は東京23区内では治安が良いほうとは言えませんが、都心部の繁華街のような喧噪とは程遠いゆったりとした雰囲気ですので治安は決して悪くありません。電車が動いている時間帯であれば人通りはかなりありますし、遅くまで開いているお店も多いため安心して歩くことが出来るでしょう。
ただ飲食店が多いため深夜帯では酔客などを見かけることも少なくないなど、やや治安に不安を感じられる地区もあるため、遅い時間の女性のひとり歩きにはやや注意が必要かもしれません。

もちろん明るい時間であれば、ファミリー世帯が多く住んでいる街だけあってパトロールを行っている姿をよく見かけますので、基本的には治安に大きな問題はありません。


5. 成増をおすすめできるのはどんな人?


・東京23区内に住みたい
・複数路線を利用したい
・できるだけ家賃を抑えたい
・静かな環境で生活したい


駅周辺はやや雑多な雰囲気が漂いますが、少し離れると閑静な住宅街になりますし、周囲には豊富な緑があったりと、オンとオフの切り替えがくっきりしている街であります。知名度は控えめですが治安も不安なく、物価も23区内としてはそれほど高くなく、そして交通の便も良いことから、これからさらなる発展が望めるであろうまさに穴場のエリアなのです。

小雪