もともとビジネス街、繁華街として賑やかな街ではありましたが、東京スカイツリーが開業してからは人気も地価も上昇した錦糸町。再開発も進み、都心へのアクセスも良好なことから「住みたい街」としても注目されていますが、実際にはどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 錦糸町とは?
2. 錦糸町の交通の便は?
3. 錦糸町の物価と買物事情は?
4. 錦糸町の治安は?
5. 錦糸町をおすすめできるのはどんな人?

1. 錦糸町とは?


墨田区JR中央総武線、総武線快速、東京メトロ半蔵門線の3路線が利用できる錦糸町は、交通利便性が高く都心へのアクセスが抜群のエリアです。城東地域でも代表的な繁華街のひとつであることから、“遊ぶ街”としてのイメージを持っている方も多いかもしれません。
しかし2012年に隣駅の押上に東京スカイツリーが開業してからは、「スカイツリーが間近で眺められる街」として注目されるようになり、人気がさらに高まることに。大型商業施設も建設され、ファミリー層や女性も満足できる施設も揃い、駅周囲には新しいマンションも建てられ、幅広い層に受け入れられる街へと変化しています。

錦糸町駅からスカイツリーまでは半蔵門線で1駅の場所ですが、徒歩でも約20分ほど。スカイツリーをまっすぐ先に眺めながら歩ける道もあるため、誰でも知るような人気観光地の近くに住みたい、気軽に行きたいという方にはまさにおすすめのエリアです。




2. 錦糸町の交通の便は?


錦糸町駅にはJR中央総武線、総武線快速、東京メトロ半蔵門線の3路線が乗り入れています。東京駅までは総武線快速で約8分、半蔵門線で大手駅までは約20分。御茶ノ水や新宿、渋谷へも乗り換えなしで1本で行けるという交通利便性の高さはとにかく魅力。路線が都心部へはもちろん、千葉や埼玉方面などの各方面へ伸びているため、平日は都心部へ通勤通学、週末はすこし遠出でレジャーを、などという楽しみ方も可能です。

また、電車だけではなく道路状況も良好で、駅の目の前には国道14号(京葉道路)と四ツ目通りがあります。東京都内は複雑な道が多いのですが、基本的に錦糸町近辺は道路が直線で碁盤状になっており、主要道路は道幅も広く取られているため、迷う心配もなく安全です。首都高速の出入り口も近いため、車での移動をメインにしたい方にも良いのではないでしょうか。


3. 錦糸町の物価と買物事情は?


錦糸町駅にはTERMINA(テルミナ)、丸井 錦糸町店、錦糸町PARCO、アルカキット錦糸町、オリナス錦糸町などと複数の大型商業施設があり、週末などはショッピングを楽しむ人で賑わいます。食料品や日用品からファッション関連、ドラッグストア、100円均一ショップ、家電製品まで手軽に様々なものをそろえることが出来るのが魅力的。駅周辺にはスーパーも多く、毎日の生鮮食品も購入する場所に困ることがありません。
飲食店の数も多く、自炊をあまりしない外食派の方でも安心。昔ながらの喫茶店から女性が好みそうなかわいらしいカフェも増加傾向にありますので、休日にはカフェ巡りをしてみるのも楽しいかもしれません。

都内でも錦糸町駅周辺は比較的家賃相場は控えめですが、東京スカイツリーが出来たことで相場が少し上昇。両国や亀戸など同じ総武線沿いの駅と比較するとやや高めになります。しかし東京までわずか8分、3路線が利用可能というと交通アクセスの良さと、商業施設も整っているという買い物環境の良さを加味すれば、けっして高すぎるとは言えず、むしろコストパフォーマンスは高めと言えるでしょう。




4. 錦糸町の治安は?


治安のイメージがあまり良くない錦糸町ですが、駅の北口と南口で大きく差があります。
特に南口方面が大きな繁華街となっており、パチンコ店や居酒屋などがとにかく多い上に路地には街灯も少なく薄暗い道も各所にあるため、治安に不安を覚える方も少なくありません。夜の女性の一人歩きは避けたほうが無難かもしれませんが、警察官による巡回もありますので危険というほどでもないでしょう。

逆に北口方面は再開発が入ったことにより、街並みが整えられただけでなく治安も向上。夜も明るく道幅も広く、見通しも良いため小さな子供を抱えたファミリー層や、1人暮らしの女性も住みやすいエリアとなっております。駅から少し離れれば広がる住宅街は、落ち着いた雰囲気で夜も静か。錦糸町というと全体的に治安が不安、という方もいらっしゃるでしょうが、北口に限って言えば心配するほどでもないと言えそうです。


5. 錦糸町をおすすめできるのはどんな人?


・人気観光地の近くに住みたい
・東京駅まで乗り換えなし10分以内に住みたい
・近場で買い物を全て済ませたい
・家賃は安さよりコスパ重視
・カフェめぐりが趣味


東京駅まで乗り換えなしで10分以内に向かえるという交通の利便性と、複数の大型所業施設が揃っている錦糸町。「繁華街」というイメージが強いため治安が不安視されがちですが、実際には南口方面だけで北口方面の治安は年々良くなっているため、不安なく住むことが可能です。
近年はマンション開発も進み物件数も増加傾向にありますので、今なら希望に合う物件に出会えるかもしれません。

小雪