東京に残った唯一の都電、荒川線の終点駅として知られている三ノ輪。三ノ輪駅からは日比谷線が利用できる上に、上野駅までわずか2駅目というアクセスの良さがとても魅力的に見えますが、実際に住むとなるとどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 三ノ輪とは?
2. 三ノ輪の交通の便は?
3. 三ノ輪の物価と買物事情は?
4. 三ノ輪の治安は?
5. 三ノ輪をおすすめできるのはどんな人?

1. 三ノ輪とは?


東京都台東区の北端、荒川区の南千住と接している三ノ輪は、昭和の雰囲気が今も多く残った、どこか懐かしい下町の住宅街です。
足立区の北千住駅から中央区、千代田区、港区を走り、目黒区の中目黒駅まで向かう東京メトロ日比谷線の駅、三ノ輪駅を利用することが可能であり、上野駅までわずか2駅という立地は、通勤・通学などに特に適した場所と言えるでしょう。三ノ輪駅からやや離れた場所には、都電荒川線(東京さくらトラム)の終点駅、三ノ輪橋駅もあり、こちらを利用することもできます。

かつては日雇い労働者が多く暮らしていた山谷地区(通称ドヤ街)が南千住にかけての地域にあるため、近寄りがたいと感じていた方も多いかもしれませんが、再開発が進み今ではきれいな街並みとなっています。それでいて戦時や震災時にも焼失しなかった建物も多く、昔ながらの街並みがそのまま残っている場所もありますので、下町に住んでみたいと考えている方には非常に魅力的なエリアなのではないでしょうか。




2. 三ノ輪の交通の便は?


三ノ輪駅は東京メトロ日比谷線の駅で、上野や秋葉原といった主要駅から、銀座、日比谷、六本木など東京の都心部へも乗り換えなしで行けるという、アクセス環境が良好な地域です。上野までは2駅で約4分程で向かえますし、秋葉原へも4駅で約10分ほど。そちらまで出られれば東京や新宿、渋谷、品川など巨大ターミナル駅に簡単にいくことが出来るでしょう。

三ノ輪駅には他の乗り入れ路線はありませんが、少し離れた商店街の中には、東京の街をゆったりと走る路面電車・都電荒川線(東京さくらトラム)の駅、三ノ輪橋駅もあり、こちらを利用することも。三ノ輪橋駅から王子、池袋、早稲田まで向かうこの都電は、どこまで乗っても大人170円(子供90円)のため、気軽に乗れるのが利点です。
もちろんバス路線も豊富ですので、車を持っていなくても快適に移動することが可能となっております。


3. 三ノ輪の物価と買物事情は?


23区内では家賃が安めと言われている台東区ですが、なかでも三ノ輪は日比谷線沿線でもかなりリーズナブルな価格帯となっています。様々な世帯が住んでいるものの、どちらかというと単身世帯が多いため、コンパクトサイズの単身向けマンションが中心。駅近の物件もワンルームなどといったものが多く、1人暮らしでも選択肢が豊富なのはうれしいポイントです。

駅の周辺には駅ビルやショッピングモールなどはありませんが、イトーヨーカドー、オリンピック、ワイズマートといった大規模スーパーマーケットが点在しています。スーパーが密集していることから価格競争が発生し、それに伴って物価が安くなっているのも大きなメリットです。
さらに三ノ輪橋駅側には、昔懐かしいアーケード商店街のジョイフル三ノ輪もあります。普段の買い物は三ノ輪周辺だけで済ませることができるだけでなく、状況や気分、セール情報によって買い物をする場所を気軽に買えることも出来る、買い物利便性の面でも優秀なエリアなのです。




4. 三ノ輪の治安は?


三ノ輪エリアの東方面には簡易宿泊施設が立ち並ぶ山谷地区が、南方面には歴史的にも知名度の高い吉原地域があるため、治安が悪いイメージがいまだに根強く、女性のひとり暮らしなどには向いていないと思っている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、三ノ輪駅周辺の犯罪件数は少なめです。人口密度が高くなればなるほど犯罪発生率は高くなるものなのですが、実は比較的治安が良い地域と言えます。24時間営業のスーパーや遅くまで開いているお店もあちこちにありますので夜道も明るく、仕事などで遅くなった日でも安心です。

ただし、上述した地域など女性や子供が夜に1人で歩くにはやや不安な道もないとは言えないため、そのような方はできるだけ駅に近い物件を選ぶことをおすすめします。


5. 三ノ輪をおすすめできるのはどんな人?


・下町の古い町並みが好き
・交通利便性の良さも、静かな住宅街に住むことも妥協したくない
・日比谷線沿線に住みたい
・家賃はできるだけ抑えたい
・買い物する場所の選択肢は複数欲しい


都心部からの距離と、買い物環境の優秀さは三ノ輪の最大の利点です。昔ながらの下町の雰囲気を残している三ノ輪は、駅周辺には娯楽施設が少なく、夜になると静かになりますので、便利な生活と静かな住環境を求めている方にはまさにぴったりのエリアと言えるでしょう。
日比谷線沿線に勤めている、または住みたいとお考えならば、ぜひとも三ノ輪を選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

小雪