こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

前回は「空き巣被害の原因と対策」について書きましたが、今回も引き続き防犯対策の流れで「玄関にオススメの鍵」についてまとめてみました。

住宅玄関用の鍵を調べていると、一言で鍵と言ってもたくさんの種類があることに気付きました。

鍵と聞いてイメージしやすいギザギザしたタンブラータイプ、
最近主流になっている平べったいハッピーターンのようなディンプルタイプ、
タンブラータイプにマグネットのついたマグネットタンブラータイプなどなど…

鍵と対になっている錠もよくよく考えるとたくさんの種類があるんですよね。
そんなわけで6種類に絞って説明していきます。




1. カバエース
2. カバスターネオ
3. ゴールV-18
4. ミワPRシリンダー
5. アルファFBロック
6. MUL-T-LOCK

■カバエース
カバエースは精密機械を得意とするスイスのKABA社製の割と安価な鍵です。
大体1箇所あたり11,000円程度でしょうか。

安価とはいえさすが世界にシェアを持つKABA社製なので防犯性は高いです。
ピン配列は3列最大16ポジションで理論鍵違い数は約20億通りと言われています。

空き巣は侵入にかかる時間が5分以上だとリスクの高さから諦めると言われていますが、カバエースの耐ピッキング性能は10分以上なのでほとんどの空き巣は逃げ帰ることでしょう。

形状はディンプルシリンダータイプで、リバーシブルなので裏表関係なく使うことが可能です。
差し込みやすいすり鉢状になっているため扱いやすい点からも比較的目にすることも多いかもしれません。

■カバスターネオ
カバスターネオはカバエースと同じくKABA社製の高額な鍵です。
大体1箇所当たり30,000円以上はするようなので余裕のある人はこちらがオススメですね。

ピン配列は5列最大26ピンで理論鍵違い数はなんと 2兆2,000億通り です。
もう桁違いですね…
なんだろ、カバエースが可愛く見えてきます。

耐ピッキング性能は10分以上、耐鍵穴壊し性能も10分以上となりとても高い防犯性能を持っています。
形状はカバエースと同じくディンプルシリンダータイプなので使い勝手も変わりません。

鍵をなくしちゃうと、その防犯性の高さから鍵屋さんでもピッキングで開錠するのは困難です。

じゃあ合鍵はどうなのかというと、これもびっくり。
登録制シリンダーのため専用の登録書を作成し所有者を登録する必要があるので、街の鍵屋さんで気軽に合鍵を作ることが出来ません。
彼氏彼女ができたから「合鍵つーくろっ!」と思っても1回萎えてしまうほど大変です。

■ゴールV-18
日本のGOAL社製V-18は一番マンションなどで使用されているタイプといえるでしょう。
大体1箇所あたり18,000円ほどで安価な部類に含まれます。

ピン配列は3列18ポジションとなり理論鍵違い数は約120億通りです。
カバスターネオ同様、耐ピッキング性能や耐鍵穴壊し性能も高く防犯性にも優れています。

アンチピッキング採用でピッキングに強く、鍵穴にはセクションピンとドリリング防止板という2重の対策がされているためドリルにも強いのが特徴です。

カバスターネオと違って鍵番号が分かれば合鍵も作ることが出来ます。



■ミワPRシリンダー
日本のMIWA社製のPRシリンダーは紹介済みの3種と異なり、ロータリータンブラータイプとなります。
いわゆるギザギザのタンブラータイプとも違って
ピンではなくロッキングバーという部品が使われているのが特徴です。

タンブラー数は11列11枚で理論鍵違い数も数1,000億通りとなり防犯性も非常に高いです。

V-18と同じく1箇所あたり大体18,000円くらいですし、鍵番号が分かれば合鍵を作れる点も同じです。

■アルファFBロック
日本のアルファ社製FBロックは1箇所あたり大体25,000円からと高価な部類に入る鍵です。
ピン配列が特殊で水平2方向+斜め2方向となり理論鍵違い数は1,300億通りにもなります。

カバエースやカバスターネオ、V-18と同じくディンプルシリンダータイプですが、特徴的なのは鍵の先端にフォローティングボールと呼ばれる部品が埋め込まれているところです。
これにより鍵の複製やピッキングをより困難にする仕組みとなっています。

完全な登録制ではないですが付属のカードがないと合鍵は作れないようになっています。

■MUL-T-LOCK
MUL-T-LOCKは日本と比べると犯罪発生率の高いイスラエルのマルティロック社製の鍵です。
調べた限りだと1箇所あたり大体20,000円弱でしょうか。

このシリンダーは通常のものとは違いくぼみ部分にさらにくぼみ加工を施すことで Wディンプル式構造となっていて、耐ピッキングはもちろんドリルよりも硬い素材が使われているので耐ドリル性能にも優れています。

合鍵を作る場合はセキュリティカードと身分証などが必要になるため、勝手な複製も厳重に抑止できます。



鍵一つだけでも防犯性を高めることは可能です。

これ調べていくと結構面白いです。
いざ鍵を変えるとなった時にどうせなら防犯性が高いものを選びたいし、暇な時にでも調べてみるのもいいかもしれません。