こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。
突然ですがみなさん、お部屋の排水溝のニオイや詰まりを考えたことありますか?

お風呂だったりキッチンだったり。
シンクが詰まった、キッチンから異常なニオイがしてる、お風呂場が詰まって水が上がってきてひたひたになった、などなど…

 100円ショップとかで排水溝に仕掛ける網みたいのはしてますよ?
それでも詰まる時は詰まるんですよ。

あれ、なんなんですかね。
まーあまりに掃除してないっていうのはあるのかもしれないですが、細かい短い髪の毛だったり洗剤だったり、
そういうのが少しずつ日々溜まっていくんでしょうね。

今回はマンションや集合住宅で
たまーにある「排水管清掃について」まとめてみました。


1. 排水管清掃とは
2. じゃあ実際に何をするのか



■排水管清掃とは
前回どれくらいか前に「マンションの消防点検」について書きましたが消防法とは違って、排水管清掃は特別、法的に決まりのある点検ではないんです。

でも、実際に経験したことがある人は分かると思いますが、排水管が詰まるのは本当大変なんです。
なんだろ…正直に言えば面倒です。

そんな面倒なことになるくらいだったら事前に清掃してくれるのなら、こんなに良いことはないと思うんです。

排水管なんて見えてる範囲だけでも食べカスだったり毛髪だったりあると思いますが、あんなん氷山の一角ですよ。

その見えてる範囲だけなら気づいた時に自分で掃除できますが、気付くまでの間に徐々に奥のほう奥のほうに蓄積されて最終的に大変なことになるんです。

トイレは汚水管といって管自体が太いので清掃といったそこまで大掛かりな点検をすることはないですが、
洗面所やお風呂場、キッチンといったその他の水回りは雑排水管といわれていて割と細めの管ということもあり、流れるものも固まりやすい油分だったり自然と溶けにくい髪の毛だったりするので、どうしても定期的な清掃が望ましいわけです。

特に世帯数の多いマンションだったりすると、そういった排水管が各フロアごと各世帯ごとにあるわけなので、当然詰まりやすくなったり詰まりによって管自体が劣化しやすいです。

というわけでそういう雑排水管やフロア間を繋ぐ管を清掃洗浄するのが排水管清掃です。



 

■じゃあ実際に何をするのか
排水管清掃に使うのは高圧洗浄ポンプです。
洗浄ワイヤーを排水管の内部に挿入してドビャーッと高圧水を噴射させて、頑固な汚れを落としていくという方法です。

マンションに住んでいる人はチラシぐらいは見たことあると思いますが、時間の指定をされて在宅協力をお願いされるんです。

そんなん面倒じゃないですか。予定もあるし。
でも排水管清掃はなるべく協力してください。

それには事情があるんです。
想像してください。

高圧洗浄ポンプを使うんです。
ホースを伸ばしてお部屋に入って作業をするんです。

割と大掛かりな作業ですからなるべく1日で完了させないといけないんです。
それなのに○時は5階の□□号室、○時は2階の□□号室なんて作業する側も大変なんです。

詰まりやすい排水管を清掃するんです。
UFOキャッチャーじゃないですからそこにあるものをサクッと取れば終わりなわけじゃないんです。
こびりついたものを流していくんです。

例えば上の階から清掃するとして
下の階が汚いままだったら当然そこで詰まります。
2次被害です。

排水管清掃は物理的になるべく下から上へと清掃しなくちゃならないんです。
そして大掛かりな作業。

もちろん協力してくれる居住者の勝手も当然ありますよ。
ですが、そんなん聞いてられないんです。

そんなこんなでなるべく排水管清掃は協力してほしいものなんです。

アツくなっちゃいましたけどちなみに僕は清掃業の経験は全くないです。
ズレてたらごめんなさい。



 排水管というのは縁の下の力持ちです。
普段見えてはいないけれどとても大事な部分です。

詰まってからじゃ遅いです。
日々のメンテナンス、それも管理会社やオーナー側が行なってくれるのであれば
なるべく協力したほうが絶対いいので、
もし今まで懸念されてた方々はぜひ協力をお願いします。