全長1.3km、400店以上が軒を連ねる都内有数の巨大商店街で有名な戸越銀座は、おそらくほとんどの方がテレビ番組の企画などで見たことがあるのではないでしょうか。食べ歩きが出来る人気スポットとして人気があるエリアですが、住む場所として見た場合はどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 戸越銀座とは?
2. 戸越銀座の交通の便は?
3. 戸越銀座の物価と買物事情は?
4. 戸越銀座の治安は?
5. 戸越銀座をおすすめできるのはどんな人?

1. 戸越銀座とは?


品川区と言えば都内でも有名なオフィスエリアで、いかにも都会的で洗練されたオシャレな街というイメージを持つ方も多いでしょう。しかし一方で、江戸の時代から商業のまちとして発展してきた面もあり、昔ながらの庶民的な商店街が今も残る懐かしい雰囲気も味わえる地域でもあります。一番有名なのが東京で最長の1.3kmを誇る「戸越銀座商店街」。鮮魚店や青果店、総菜屋などをはじめ、オシャレな雑貨店やカフェ、居酒屋やチェーン店、さらには病院やスポーツジムなどまで、様々な店舗が勢ぞろいしています。

商店街は遠くから訪れる買い物客や観光客でにぎわいますが、そこから少し奥の道へ入れば庶民的な雰囲気は一転、閑静な高級住宅街が広がります。戸越銀座駅は東急池上線のみの駅ですが五反田駅までわずか2駅と交通アクセスも良く、治安にも不安がないことから、居住エリアとしても人気が高いエリアなのです。


2. 戸越銀座の交通の便は?


戸越銀座駅は、品川区の五反田駅と大田区の蒲田駅をつなぐ東急池上線の駅になります。路線としての規模はそれほど大きくなく駅も小さめですが、五反田駅まではわずか2駅で約4分。五反田からJR山手線へ乗り換えれば、品川まで約12分、新宿までも約23分というアクセス環境の良さは魅力的でしょう。
また戸越銀座駅から徒歩数分圏内にある戸越駅も利用が可能。こちらは都営地下鉄浅草線の駅で、五反田までは1駅で約2分ですし、大門や新橋、日本橋といった有名なオフィス街まで20分以内で向かうことができます。利用駅によって住むエリアを決めるのも良いかもしれません。

ただし、東急池上線は人口密集地を走る路線であり、その上車両の規模が小さいため、朝などの通勤ラッシュ時は混雑しやすいのが注意点でしょうか。




3. 戸越銀座の物価と買物事情は?


オシャレな駅ビルなどは一切ありませんが、戸越銀座周辺での買い物はすべて戸越銀座商店街で済んでしまうでしょう。
生鮮食品はもちろんのこと、ドラッグストアや100円均一ショップ、クリーニング店などもありますので生活に困ることはありません。スーパーもありますが数的にはやや少なめ。ですが、商店街のリーズナブルな価格帯で調達が可能ですので、それほど気にはならないでしょう。また、味にこだわりを持つ個人経営の小さな飲食店が多いので、自炊が苦手な方にも特におすすめです。
商店街の営業時間が月~土で15:00~18:00、日曜祝日は14:00~19:00とやや短い時間帯となっていますので、利用したい方は気を付ける必要があるかもしれません。

家賃相場的には、品川区で五反田が近く、テレビ番組の特集などで商店街などの認知度が上がっていることから、家賃相場はやや高め。それでも山手線までわずか数分であるということと、商店街での物価の安さなどを加味すると、バランスが程よく取れたコストパフォーマンスの良いエリアと言えるのかもしれません。




4. 戸越銀座の治安は?


品川区は犯罪発生率が低い区として上位に入るうえに、戸越銀座駅周辺での事件がほとんどない治安の良いエリアとなっております。大部分が住宅街を占めており、繁華街がないので夜遅くまで飲んで騒いでいる人もほとんど見かけることはありません。商店街が長く続いていますので街灯も多く、女性が一人で歩いても心配がないほど。学生のはじめてのひとり暮らしから小さな子供のいる世帯、さらにはご高齢の方までの幅広い年代の方々が安心して住むことができるでしょう。

ですが、商店街は木造住宅が多い上に密集していますので、火災・地震などといった際には延焼や倒壊のリスクがあることを忘れてはいけません。「もしも」の時の避難経路はあらかじめしっかりと考えておく必要はあるでしょう。


5. 戸越銀座をおすすめできるのはどんな人?


・商店街で毎日の買い物をしたい
・ショッピングや食べ歩きが趣味
・治安に不安を感じたくない
・家賃は安さよりコスパ重視
・閑静な住宅街に住みたい


都心部のオシャレな大型ショッピングモールや便利な駅ビルも良いのですが、また違った賑やかさと魅力が感じられる戸越銀座。物価が安くて治安のよい街としての人気が高く、「東京に住むのなら戸越銀座に住みたい」と考えている方も少なくありません。
この戸越銀座ならば、温かみのある商店街で買い物を楽しみながらゆったりと静かに暮らす、といったささやかな願いをかなえてくれるでしょう。

小雪