日本有数の巨大商業地でもあり人気観光地でもある横浜駅のすぐ近くにある、東急東横線の反町(たんまち)。横浜駅へも徒歩圏内ですので通勤通学だけでなく買い物にも非常に便利そうではありますが、実際に住む場所として見た場合はどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 反町とは?
2. 反町の交通の便は?
3. 反町の物価と買物事情は?
4. 反町の治安は?
5. 反町をおすすめできるのはどんな人?

1. 反町とは?


反町は人気の高い東急東横線の駅になりますが、知名度はそれほど高くはなく駅自体の規模も小さく、誰もがその名知る横浜駅と比べてしまえば、やや慎ましやかな印象と言っても否定できません。ですがその横浜駅までは徒歩圏内である上、電車を利用してもわずか1駅で2分ほど。そのため買物や娯楽には困ることはないですし、不便さを感じることもないでしょう。

駅近くにはマンションも隣接しており、利便性重視ならこちらももちろん良いです。が、おすすめは駅からすこしだけ離れた住宅街。反町エリア内であればどこでも静かで暮らしやすいことには間違いありませんが、駅から離れれば離れるほど騒音が少なく閑静な住宅街が広がりますので、落ち着いた環境で生活したい方にはまさに最適です。
横浜駅近くというメリットを最大限に受けつつ、静かな住環境も同時にあるというのがこの反町なのです。


2. 反町の交通の便は?


東急電鉄東横線の駅である反町は、横浜駅から1駅という位置に存在しています。他の乗り入れ路線はない上に、各駅停車しか止まらないために一見不便ではないかと思われがちですが、徒歩でも横浜駅まで10分程度という距離なため、歩いて通勤する人も多め。東横線の一部地下化に伴って生じた線路跡が“東横フラワー緑道”として遊歩道になっていますので、横浜まで徒歩でも迷わず向かいやすいのも嬉しいポイントです。

また、JR神奈川駅、東神奈川駅へも徒歩圏内というのも反町のメリットのひとつになります。こちらへ直接向かうことで、横浜駅を経由することなくJRを利用することが可能なため、東京方面へ通勤している方には非常に大きいでしょう。
さらには横浜市営地下鉄ブルーラインの三ツ沢下町駅にも近く、こちらを利用すれば新横浜駅や港北ニュータウンにも向かうことも。反町エリアでは、行き先によって路線を上手に使い分けることができるのです。




3. 反町の物価と買物事情は?


駅の規模は小さく、駅ビルなどといった商業施設はありません。ですがコンビニ、スーパー、ドラッグストアなどが点在していますから、毎日の買い物には不便を感じることはないでしょう。深夜帯まで営業しているスーパーもありますので、帰りが終電になってしまった時も安心です。
駅前の大通りの面した場所には、昔ながらの精肉店や青果店、薬局など、かなりの小規模ですが懐かしい雰囲気の商店街のようなものがあるのも反町の魅力かもしれません。閉店時間が早めな店舗が多いため、早めに仕事が終わった日や土曜日などに利用してみるのも良いでしょう。
もちろん横浜駅まで向かえば何でも揃えることが可能ですし、外食の幅もかなり広がりますので、買い物や食事を済ませる方も多いようです。

家賃相場などはどちらかといえばやや高めな印象を受けるでしょう。ですがお隣の横浜と比べれば圧倒的に抑え気味である上、その横浜まで徒歩圏内でもありますので、決して高すぎるわけではありません。神奈川県最大のターミナル駅のすぐ近くというメリットを最大に受けながらも、静かな住環境で過ごせるというこの反町は、まさに穴場スポットと言っても間違いないのです。


4. 反町の治安は?


繁華街がなく駅近を含めた大半が住宅街となっているため、軽犯罪すらほとんどない非常に治安のよいエリアとなっております。
横浜駅まで続いているフラワー街道は夜はやや暗めになることと、駅前を走る国道1号線は交通量が多く高齢者や子供連れの方は注意が必要なことを除けば、他に気になる点はありません。

居酒屋はもちろんありますが、おしゃれな立ち飲み屋や隠れ家的な居酒屋がほとんどで、外部の人が集まってくるというようなものではなく、この辺りの住民たちの息抜きの場のような和やかな雰囲気の店舗が多いようです。


5. 反町をおすすめできるのはどんな人?


・横浜方面へ通勤・通学する方
・治安に不安を感じたくない
・巨大ターミナル駅の近場に住みたい
・静かな環境で生活したい


横浜が好きで横浜駅の近くに住みたいけれど、賑やかすぎる場所は避けたい、と考えている方にまさにぴったりなのが反町。駅の規模も小さくやや地味な印象を受けるかもしれませんが、横浜駅には徒歩圏内で静かな住環境、治安にも不安がないという、まさに住みやすさに特化したまちと言えるのです。

小雪