こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

誰しも一度は優雅な暮らしに憧れを抱くのではないでしょうか。
車や高級マンションなんかはまさに代表格ですよね。

同じようにリッチな気分を味わうために高級なハイブランドのインテリアを手に入れるというのもいいでしょう。
こだわりのあるインテリアや家具に囲まれる事で、この上ない優雅っぷりを見せ付けられるのではないでしょうか。

今回は「高級家具ブランド8選」ということで、
多数あるブランドの中で8つに絞って紹介したいと思います。




1. Cassina(カッシーナ)
2. B&B Italia(ビーアンドビーイタリア)
3. KINDEL(キンデル)
4. Herman Miller(ハーマンミラー)
5. FRITZ HANSEN(フリッツハンセン)
6. CARL HANSEN & SON(カールハンセンアンドサン)
7. MORISHIGE(森繁/モリシゲ)
8. MATSUSO(松創/マツソウ)



■Cassina(カッシーナ)
カッシーナは1927年、イタリアのミラノで
チェーザレ・カッシーナとウンベルト・カッシーナというカッシーナ兄弟により設立されました。
「家具界のフェラーリ」とも称されるイタリアモダンの最高峰といえる超高級ブランドです。

カッシーナはイ・マエストリとコンテンポラリーという2つのコレクションを展開しています。

イ・マエストリとはイタリア語で“巨匠たち”という意味で、20世紀初頭のモダニズム建築の著名デザイナーが手掛けた家具の復刻版コレクションです。
もう一つのコンテンポラリーは現代で活躍しているデザイナーや建築家とコラボレーションしたコレクションです。

カッシーナ家具の中でソファやチェアが特に有名で
マラルンガというソファは「ソファ界の最高峰」とまで言われています。
ちなみに2~3人掛けで100~120万円ほどするようです。

■B&B Italia(ビーアンドビーイタリア)
B&B Italiaは1966年にイタリアでピエロ・アンブロジオ・ブスネリによって設立されました。
ラグジュアリーな空間を演出してくれる高級トップブランドです。

世界初の低温発泡モールドウレタンの一体成型に成功し、ソファの歴史を変えたことも有名です。

B&B Italiaの代表作はチャールズというソファ。
クールでスタイリッシュなデザインで高級感溢れる見た目に惚れ惚れします。
他にも若手から巨匠まで多くのデザイナーとコラボしているので、スタンダードからユニークまで幅広く揃っています。



■KINDEL(キンデル)
キンデルは1901年にチャールズ・J・キンデルによって設立されました。
アメリカ家具の町と言われたグランドラピッズの匠の技と伝統を現代まで受け継いだ、手作りに特にこだわりを持つ最高級ブランドです。

トラディショナルなデザインでありながら重厚すぎず、現代的なデザインも加わっており使いやすいものが多いです。

■Herman Miller(ハーマンミラー)
元は1905年スター・ファニチャー・カンパニーから始まり、当時の社長の義父であるハーマン・ミラーが買い取り1923年に設立されました。
伝統的な家具作りから現代的な家具作りへとシフトし、主にオフィス家具で有名です。

最も有名な家具は、アーロンチェアというオフィスチェアですが、
その他に20世紀中盤を意味するミッドセンチュリースタイルの代表格でもあります。


■FRITZ HANSEN(フリッツハンセン)
1872年にフリッツ・ハンセンがデンマークの首都コペンハーゲンに、家具の部材メーカーとして設立させ、その後1885年にオリジナル家具の製作を始めました。
北欧系ブランドの代表格といえるブランドです。

アントチェアやセブンチェア、エッグチェアなど
一目見れば見たことあるような家具の歴史に残る作品を作り出しました。

北欧スタイルを目指すのなら外せない存在です。

■CARL HANSEN & SON(カールハンセンアンドサン)
1908年にカール・ハンセンによりデンマークのオーデンセで設立されました。

元々お城や貴族のためのクラシック家具を製造していましたが、1949年にハンス・J・ウェグナーというデザイナーと出会い名作Yチェアを生み出し、数々の作品を送り出しています。

フリッツハンセンと同じく北欧スタイルの代表格といえるでしょう。



■MORISHIGE(森繁/モリシゲ)
1944年、日本の香川県高松市に漆工芸の工房として設立しました。

漆塗りの技術は世界で高く評価されていて、
一目見ただけで人の手のぬくもりを感じることができる造形美には
ついついうっとりしてしまいます。

漆塗りのイメージが強いモリシゲですが、洋家具も製造されており洋室に取り入れることもできます。

■MATSUSO(松創/マツソウ)
1961年に日本の広島県府中市にて設立された日本を代表する超高級ブランドです。
和風を残しながらも現代に通ずるといったジャパニーズモダンな家具を多く製作されています。

1つの芸術作品を作る気持ちで家具を作るという妥協の無いコンセプトから、磨き上げられた家具の数々には見事としか言いようがありません。



 他にもたくさん高級家具ブランドは存在します。
一通りの高級インテリアを揃えるのはなかなか難しいですが、お気に入りの1つを見つけて部屋に置くだけで日々の生活が大きく変わります。

それほど高級家具には大きなパワーと惹きつける魅力があるように思えます。