こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

僕は車を持っていないですが、車を持っている場合に重要なものの1つに駐車場があります。

「車を所持しているのに駐車場は要りません」って人はいないですよね?
使い捨てカーでもない限り駐車場は必要なんです。

使い捨てカーって何ですか?
僕も知りません。

兎にも角にも今回は「駐車場のメリット・デメリット」について
まとめていけたらなと思います。

そもそもマンション住まいにとって駐車場は必ず利用できるとは限りません。
世帯数と同じだけの駐車場を用意しているマンションもありますし、
逆に世帯数より少ない駐車場しか設けていない場合もあります。

世帯数より少ない場合、
既に駐車場に空きが無くマンションの駐車場を使えず、
近場の駐車場を探すことになる可能性もあり得るので注意が必要です。

では駐車場の種類とともにメリット・デメリットを考えてみましょう。



 
1. 平置き駐車場
2. 自走式立体駐車場
3. 機械式立体駐車場



  

■平置き駐車場
まずは平面駐車場とも呼ばれる平置き駐車場です。
一番イメージしやすい入ったらそのまますぐ駐車場になっているタイプです。

平地で車道からそのまま駐車できるので比較的駐車しやすいというメリットがあります。
さらに屋根が無いことがほとんどなので車の大きさに関係なく大体の車は駐車できます。
ただし、土地面積の少ないマンションだったり駐車場前の通りが狭かったりすると、
出し入れが大変だったりするのでマンション選びの際にしっかり確認しましょう。

デメリットとしては、
屋根があるならまだしも無いことがほとんどなので、
雨風にさらされるためせっかくの愛車が汚れてしまう可能性は高いことが挙げられます。

また、車道からそのまま駐車できるということは侵入しやすいということでもあります。
しっかりと高い塀に囲まれた敷地ならまだ良いですが、
簡単なフェンス程度、もしくはそういった仕切りも無い場合はセキュリティ面で少し不安になりますよね。

平置き駐車場の場合、そういったメンテナンスやセキュリティの角度も視野に入れて検討した方がいいでしょう。



  

■自走式立体駐車場
続いて自走式立体駐車場です。
いわゆる立体駐車場ですが、ショッピングモールにあるような駐車スペースまで直接運転するタイプです。
マンションだと地下が駐車場になっていることが多いかと思います。

屋根や壁に囲まれていることがほとんどなので、
雨風から愛車を守ってくれるため汚れることが少ないです。
また雨が降っていても濡れずに乗り降りできるのは魅力的ですね。

マンションとは別に立体駐車場が設けられているパターンもあります。
そういった場合は、マンションから車までの時間が長くなりがちで面倒です。
また3階以上の階数があったりスロープで上り下りするようなら、そもそも時間かかるため注意が必要です。

自分の駐車スペースが屋上だったら目も当てられません。
屋根は無いわ、時間かかるわ、で大変です…

■機械式立体駐車場
最後に機械式立体駐車場です。
先ほどと同じく立体駐車場ですが、機械を使って車を出し入れするタイプです。
狭いスペースでもたくさん車を駐車できます。

出し入れするのに機械操作が必要なので
いたずらや盗難に遭いにくいというメリットがあります。
また他の車にぶつけたりぶつけられたりといった心配も減ります。

車を収納する方法は様々で、地上2段式やピット式などたくさんありますが、
何にせよいちいち機械を操作しなければならないので人によってはじれったく感じるかもしれません。
さらに駐車できる車の大きさに制限があるため、
そもそも愛車がちゃんと駐車できるか前もって確認する必要があります。



  駐車場付きマンションは非常に魅力的です。
既に車を持っていればもちろんですが、今車を持っていなくてもこれから車を買っちゃおうかとすら思えてしまいます。

ただし、駐車場の種類によっては
これから車を購入する場合は今の駐車場に合った車を選ぶ必要が出てくるかもしれませんし、
既に所有している車が駐車できない可能性もあります。

車を持っていても持っていなくても駐車場付きマンションを選ぶ際は、
駐車場もしっかりチェックして検討することをオススメします。