巨大ターミナル駅・池袋までわずか2駅という距離にありながらも、高い建物がなく昔ながらの小さなお店が集う十条。東京3大商店街のひとつと言われている商店街は常に多くの買い物客でにぎわい、北区らしい下町情緒の漂うまちですが、実際に住む場所として見た場合はどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 十条とは?
2. 十条の交通の便は?
3. 十条の物価と買物事情は?
4. 十条の治安は?
5. 十条をおすすめできるのはどんな人?

1. 十条とは?


北区は東京23区の中でも地味なイメージを持たれることが多く、その中でも十条は誰もが知ってる駅とはおそらく言えません。駅も小さく大型商業施設もありませんが、コンパクトな駅前ロータリーから伸びる商店街「十条銀座」は、東京屈指の有名商店街として数えられています。
徒歩圏内には帝京大学や東京成徳大学などといった大学から、付属の中・高校、さらには専門学校をはじめとした教育機関が多め。そのため、昔から住み続けている住民だけでなく、学生やファミリー世帯も多い地域でもあるのです。

赤羽まで1駅、池袋まで2駅という場所にありながら駅周辺には背の高い建物がほとんどなく、小さな建物が集まったその景色は、昭和の雰囲気が今も漂っていると言えるでしょう。しかし駅から少し離れた大通り沿いなどはマンション建設などを含めた再開発が進行していますので、気になる方は今が狙い時かもしれません。


2. 十条の交通の便は?


十条駅はJR埼京線の駅であり、埼京線は東京品川区の大崎駅から新宿や池袋を経由し、埼玉県さいたま市の大宮駅までを繋いでいます。池袋駅までは2駅で約6分、新宿までは約14分、渋谷駅へは約18分と、それぞれ乗り換えなしでアクセスも可能。赤羽や大宮方面へも直接向かうことができるため、埼玉方面へのアクセスも良好です。また、東十条や王子駅といった京浜東北線の駅も徒歩圏内ですし、王子駅行きの路線バスも10分に1本ほどありますので、利用する駅を使い分けることもできるでしょう。

ただし、埼京線は埼玉方面から池袋・新宿方面へ向かう際に利用されるため、首都圏の中でも有数の混雑率の高い路線とされています。特に赤羽~池袋間の混雑がひどく、平日の場合特に7時半から8時半あたりまでの1時間がピークにあたりますので、可能であればこの時間帯を避けたいところかもしれません。




3. 十条の物価と買物事情は?


日々の買い物は、西口を出てすぐの場所にある「十条銀座商店街」が便利です。アーケードがついているため雨の日でも雪の日でも安心して買い物ができますし、昔ながらの生鮮食品店から惣菜店、書店などいった地域密着型のものから、カフェやラーメン店、カラオケ、100円均一ショップやドラッグストアのような全国チェーン店までが所狭しと並んでおり、この商店街だけでも日々の生活に困ることはないでしょう。
惣菜店の激戦区であり、価格競争が常に行われているためとにかく物価が安く、出来るだけ節約しながら生活したいと考えている方にはとくにおすすめになります。

家賃相場としては、駅近くのものは築年数がだいぶ経過しているものが多く、周囲と比較してもやや控えめ。池袋や新宿、渋谷といった主要駅まで乗り換えなしで行けるにもかかわらず、リーズナブルな価格帯であることが魅力と言えるエリアです。
ですが、駅周辺のものは木造がほとんどで、消防車が入れないほど道幅が狭くなっている場所もありますので、その点に関しては注意が必要かもしれません。




4. 十条の治安は?


十条のある北区は、23区内でもやや治安のよくない部類に含まれてしまうため、どうしても気になってしまうのは仕方がありません。
しかし実際に治安に不安があるのは大規模繁華街がある赤羽駅近くであり、少し離れた位置にある十条周辺は治安の良いエリアになります。商店街には居酒屋ももちろんあるのですが飲み屋街と言えるほどではなく、夜は比較的静かになります。窃盗行為や粗暴行為も過去のデータから見てもかなり少なめですし、街をあげて防犯に取り組んでいますので、ファミリーも女性のひとり暮らしも安心して暮らすことができるでしょう。
公園や学校といった公共施設が多く人の目も隅々まで届きやすい環境ですので、治安に不安を感じることはほとんどないエリアになっています。


5. 十条をおすすめできるのはどんな人?


・池袋・新宿渋谷方面へ通勤・通学する方
・巨大ターミナル駅の近場に住みたい
・できるだけ家賃を抑えたい
・商店街で毎日の買い物をしたい
・治安に不安を感じたくない方


北区の中心街の赤羽と巨大ターミナル駅の池袋という人気のエリアに挟まれているため、その陰に隠れがちの十条。しかし昔ながらの人情味あふれる商店街と雰囲気に惹かれて住みつく人も多いまちです。都会ならではのドライな距離感ではなく、下町のような温かい空気を好むのであれば、ぜひ十条を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

小雪