秋葉原から東へ約10分、江東区の北部エリアに位置する亀戸。駅前は再開発が入ったことによりきれいになりましたが、今でも至る所で「古き良き時代の日本」を感じられるため、外国人をはじめとした観光地としても親しまれています。とはいえ、観光ではなく実際に住む場所として見た場合はどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 亀戸とは?
2. 亀戸の交通の便は?
3. 亀戸の物価と買物事情は?
4. 亀戸の治安は?
5. 亀戸をおすすめできるのはどんな人?

1. 亀戸とは?


亀戸と書くと、つい“かめと”と読んでしまいそうですが、“かめいど”と読む難読地名になります。元々は亀の形に似た島であったために亀島と呼ばれていたものが亀井戸となり、そこから“井”が取れましたが、読み方はかめいどのままで定着したようです。

江東区に属し、スカイツリーが見える街としても人気な亀戸は、お隣の錦糸町と併せて副都心として指定されているエリアでもあります。近年では複合商業施設や高層マンションも増加傾向にある一方、江戸時代には亀戸あたりまでが江戸市街地であったせいか、下町らしい雑多な雰囲気を今も多くの場所に残しているのが特徴です。
人口増加も著しくファミリー層も年々増加傾向にある街ですが、都心部へのアクセスの良さと駅周辺の飲食店の多さから見ても、単身者にも非常に便利で住みやすい街となっております。




2. 亀戸の交通の便は?


駅の利便性が高いことで人気の亀戸ですが、その亀戸駅からはJR中央・総武線と東武亀戸線の2路線の利用が可能です。秋葉原駅まではわずか10分ほど、新宿駅も乗り換えなしで30分で向かえますし、東京駅をはじめとした主要駅へも少ない乗り換え本数で行くことが可能。お隣の錦糸町からは東京メトロ半蔵門線の利用も可能で、大手町や永田町といったビジネス街へも行きやすいのもメリットとして挙げられます。
朝夕の通勤時間帯には非常に混みあうものの、2~4分という短い間隔で運行されていますのでそれほど問題にはなりにくいでしょう。

バス路線も充実しており、多くの路線の利用が出来ます。亀戸では電車はいずれも東西に走っているため南北への移動がやや弱めなのですが、その点はバス路線がカバー。駅前から発着するバスはいずれも都営で、両国や浅草、上野方面なども直接向かうこともできますので、都内のどこへでもアクセスが良い街ともいえるのです。


3. 亀戸の物価と買物事情は?


下町と言えば昔懐かしい商店街をイメージするでしょう。亀戸もこの例に漏れず商店街が充実しており、中央通り商店街をはじめ、十三間通商店街、天神通り商店街、香取勝運商店街と種類も数も豊富。一時は客足も途絶え、衰退していたこともありますが一部の商店街は再開発により利用者は増加しています。
昔懐かしい個人経営の八百屋さんやパン屋、飲食店などから、チェーン店の100円均一ショップやドラッグストアまで、生活必需品が購入できるお店が揃っています。
業務スーパーや肉のハナマサなどといった激安スーパーも駅近くにあるのはポイントが高いでしょう。駅前には成城石井もありますので、場合によっては買い物場所を選ぶことができるのも嬉しいところ。また、商店街だけではなく駅ビルやショッピングモールもあるため、家族連れや若い女性にも納得できる商業エリアになっております。

亀戸駅は総武線沿線とはいえ各駅停車のみであるせいか、お隣の錦糸町と比べれば家賃相場はやや控えめ。とはいえ、そこまで安いと言えるほどではないかもしれません。しかし、飲食店の多さや買い物環境の良さ、物価の安さを考慮すれば、コストパフォーマンスは良い街でしょう。




4. 亀戸の治安は?


犯罪件数などを見ると、治安的に見れば微妙な部類に入るかもしれません。錦糸町よりもまだマシかもしれませんが、決して少ないとも言えません。パチンコ店や大衆居酒屋なども多い繁華街もあり、夜間は酔っぱらった人も多くみかけられるため、場所によっては女性の1人歩きは避けたいところです。
とはいえ、ニュースになるような凶悪事件が頻繁に発生しているということはなく、大半は自転車窃盗といったものが中心です。もちろん気を付けなければいけないのは当然ですが、年々発生件数は減っておりますし人通りも多いため、明るい時間であればそれほど神経質にならなくても問題ないでしょう。

女性の1人暮らしや小さな子供がいるファミリーなど、どうしても治安に不安を感じるのであれば、駅からやや離れた住宅街を選ぶことをおすすめします。


5. 亀戸をおすすめできるのはどんな人?


・秋葉原周辺へ通勤通学する方
・下町の古い街並みが好き
・商店街とショッピングモール両方で買い物をしたい
・自炊より外食派


下町と言えば、ご年配の方が中心で若い世代が住むには向いていないのかもしれない、というイメージがあるかもしれません。しかし再開発により住みやすい街として注目されはじめ、単身者だけでなくファミリー向けの物件までが増加傾向にあります。けして上品で高級感のある街とは言えませんが、庶民的で気取る必要がなく風情のある空気感の中で暮らしたいのであれば、亀戸はまさにぴったりなのではないでしょうか。

小雪