「亀有」といえば、人気漫画“こちら葛飾区亀有公園前派出所(以下こち亀)”の舞台として一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。作品内で紹介されている通り、活気ある下町と言うイメージは強いものの、実際に住むとなるとどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や自然環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 亀有とは?
2. 亀有の交通の便は?
3. 亀有の物価と買物事情は?
4. 亀有の治安は?
5. 亀有をおすすめできるのはどんな人?

1. 亀有とは?


亀有は漫画で有名になったこともあって、街中のあちらこちらにこち亀の像を見かけることが出来ます。日本国内だけではなく海外でも人気があるため、ファミリーや外国人のの観光客が多め。昭和レトロな建物が今も多く残り、懐かしい雰囲気漂う商店街が充実した下町ではあるのですが、再開発が入ったことにより駅周辺は整備されていますので、どの世代の方も問題なく馴染むことが出来るでしょう。
住宅街は全体的に戸建が多く、下町の閑静な空間になっています。ただ亀有駅から南東側に位置するアリオ亀有周辺のエリアはファミリー層向けのマンションも多く、整えられた新しい街並みがみられます。

なお、こち亀のタイトルもあって「亀有は葛飾区」と言うイメージが強くなっていますが、実際に葛飾区に属しているのは亀有駅を含めて南口方面となっています。北口方面は足立区となり、それに伴って対応する役所も変わってくるため引っ越しの際などには少し気をつけたほうが良いかもしれません。


2. 亀有の交通の便は?


亀有駅からはJR常磐線が利用可能です。約15分ほどで山手線や京浜東北線の停車駅である西日暮里駅に向かえますし、約30分ほどで上野に出れば、山手線はもちろんのこと東北本線や高崎線、新幹線などの利用も可能。亀有駅は快速が停車しない上、1つ手前の綾瀬駅止まりの電車も多かったりする点がやや気になりますが、その綾瀬駅からは東京メトロ千代田線、2つ隣の北千住駅は快速停車駅の上に東武伊勢崎線も使用できるため、移動の不便さを感じることはあまりないでしょう。

電車では東西の移動しかないため、南北の移動はバスがメインになります。もちろん路線数も豊富ですし、羽田空港やディズニー方面へも1本で行けますので遊びに行く際にも非常に便利。また、それほど渋滞のないエリアですので車での移動をメインにしたいという方にもおすすめです。


3. 亀有の物価と買物事情は?


東京23区内でお隣の足立区と1位、2位を争うほど亀有のある葛飾区の家賃相場はリーズナブルです。その分ボロいマンションやアパートが大半なのでは?と勘ぐってしまいそうですが、かつて多く存在していた古いアパートが取り壊され、その跡地に新しいマンションや戸建が建てられています。駅周辺以外は下町らしい雰囲気を残した住宅街なので、静かで落ち着いた生活をすることが可能でしょう。

また、葛飾区屈指の商業地区であり、昔から商売を営んでいる個人商店も数多く、その分競合することもあって物価もかなり抑え気味です。亀有北口商店街、亀有ゆうろーど(亀有銀座商店街)と昔と変わらず賑わう商店街が複数ある一方、スーパーや激安で有名なチェーン店も複数あるため、どこで買い物をするか迷ってしまいそうなほどかもしれません。
さらにイトーヨーカドーや少し離れた場所にはアリオ亀有店といった大型ショッピングモールもありますので、生活利便性の面でも非常に優秀な場所となっています。


4. 亀有の治安は?


観光客が多いと治安も気になるところでしょう。あまり治安が良いイメージを持っていない方も多いかもしれません。
エリアの犯罪件数で言ってしまえば少ないと言えないものの、実は人口密度が高いせいで犯罪件数も多いように見えてしまっているだけで、実際にはそれほど治安が悪いわけではありません。さらにその犯罪件数も年々減少傾向にありますので、治安状況に不安になるほどではないでしょう。

交番もあちこちに点在していますし、パトロールも強化されているため、小さな子供連れの家族やひとり暮らしの女性も安心して住むことが出来ます。


5. 亀有をおすすめできるのはどんな人?


・こち亀が好き
・食費や家賃をできるだけ抑えたい
・賑やかでのんびりとした昭和的な下町の雰囲気を好む方
・近場だけでなんでも済ませたい
・ショッピングや食べ歩きが趣味


以前こち亀の映画化に伴って街全体がクローズアップされたことにより、亀有の知名度はかなり上昇。近年は再開発が進み次々と景観が整えられていますが、下町の雰囲気を破壊することなく上手く残しているため、昭和レトロな古さと新しいキレイな街並みの両方が融合した、味わい深い街となっています。

マンションも単身者向けの小規模なものから、ファミリー層向けの大規模なものまで揃っているため、住む年齢層をきっちりと選ばない自由度の高さも、亀有ならではの魅力かもしれません。

小雪