住みたいまちランキングの上位の常連であり、東京都以外に住んでいる方からの知名度も高い「目黒」。JR山手線の駅でもあることからアクセス環境に死角はない上に、オシャレで落ち着いた雰囲気が漂い、特に女性からの人気が高いエリアではありますが、実際に住む場所としてはどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 目黒とは?
2. 目黒の交通の便は?
3. 目黒の物価と買物事情は?
4. 目黒の治安は?
5. 目黒をおすすめできるのはどんな人?

1. 目黒とは?


東京23区内でも南西部に存在する目黒区ですが、実は“目黒駅”は目黒区ではなく品川区に属しています。とは言っても品川区でも最北端にあり、駅のすぐ西が目黒区、やや東には港区、少し北へ向かえば渋谷区と、4つの区境が集まった立地となっています。
JR山手線の駅というだけでアクセスの良さは申し分なく、駅周辺には大型商業施設が揃っていますので買い物環境にも問題ありません。街並みはきれいに整えられ道路も広く、歩道もゆったりととられていますので全体的に明るい印象で、人通りは多くても落ち着いた雰囲気なのが特徴です。

駅近くにはタワーマンションも多く、様々な有名人や芸能人が暮らす街としても有名で、華やかで洗練された都会のイメージが先行している部分もある目黒。実は都内でも緑が多く残っているエリアでもあり、都心部でありながらも都会の喧騒を忘れて生活したい人にはまさにぴったりでしょう。


2. 目黒の交通の便は?


目黒駅はJR山手線をはじめ、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線の4路線が乗り入れたターミナル駅になります。山手線を利用することで、渋谷や品川、池袋、東京などと言った主要ターミナル駅にすべて乗り換えなしで行けるのは当然のこと、南北線や三田線を利用すれば日比谷や大手町などのオフィス街へ直接向かうことが可能です。さらに東急目黒線は東急東横線への直接運転を行っているため、横浜方面へ通勤・通学する方にもおすすめになります。
朝夕のラッシュ時など時間帯によってはかなりの混雑は必至ですが、分刻みの発着でカバーしています。また、山手線以外の3路線は目黒駅が始発なため、座って目的地まで移動できることもポイントが高いでしょう。

さらにバス路線も豊富ですので、移動手段への不安はありません。目黒は坂の町としても有名であり、高い場所と低い場所の高低差が激しい場所もありますが、市内中をバスがフォローしていますのでご高齢の方でも安心です。




3. 目黒の物価と買物事情は?


目黒は買物を含む生活環境も充実しています。駅直結のアトレ目黒や東急ストアがあり、毎日の買い物はここだけでも十分カバーできます。スーパーも駅周辺だけでも多く見かけますので、食料品の買い出しにも困ることはないでしょう。ただし、成城石井やガーデン自由が丘といった高級志向のスーパーが中心のため、価格帯は少し高めです。
都会的な面が強い一方、権之助坂商店街という渋めの商店街も残っているのが目黒の魅力でもあります。こちらの商店街は飲食店が中心ですが、個性的でお手頃価格の店舗が揃っていますので、外食派の方には特におすすめになります。

目黒は高級住宅地ということもあることから、家賃や土地の相場はかなりお高めの部類に入ります。しかし都心部でこの住環境であることを踏まえれば、決して高いだけではないと言えるかもしれません。




4. 目黒の治安は?


目黒駅周辺の治安はとても良いです。目黒駅が存在する品川区、またそれに隣接する目黒区も犯罪率が低く、小さな事件から大きなものまでほとんどありません。
住民同士のつながりが強く、地域で防犯対策講習や防犯研修などを実施するほど防犯意識の高さが伺えます。放置自転車の取り締まりも行っているため、駅周辺では放置自転車を含め落ちているゴミなども見かけることはほとんどないでしょう。
さらにセキュリティがしっかりしたマンションも多めですので、女性のひとり暮らしでも安心です。


5. 目黒をおすすめできるのはどんな人?


・山手線沿線に住みたい
・治安の良さを最優先
・交通利便性の高さを重視
・経済的にゆとりがある方
・大型商業施設も昔ながらの商店街も好き


都会の賑やかさと落ち着きが両立したおとなの街、という印象の強い目黒は、都心部でありながらも静かな環境で暮らしたいという方にはまさにぴったりのエリアです。
おしゃれなカフェも多く、治安にも一切不安がありませんので女性の初めてのひとり暮らしでも心配はありません。家賃などが高めではあるものの、その値段にふさわしい街であるとも言えるのです。

小雪