毎年発表される「住みたいまちランキング」の関東版で常に上位に入り、その名を知らない人はいないであろう「横浜」。多くの巨大商業施設と人気の観光地を抱えているだけではなく、多彩な文化の発祥地としても有名な超人気のエリアです。ですが、実際に住む場所として見た場合はどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 横浜とは?
2. 横浜の交通の便は?
3. 横浜の物価と買物事情は?
4. 横浜の治安は?
5. 横浜をおすすめできるのはどんな人?

1. 横浜とは?


神奈川県東部に位置する横浜は神奈川県で最大の都市であり、外国貿易のため1859年に国内で最初に開かれた場所でもあります。諸外国の様々な文化に触れながら発展してきただけあって、異国情緒あふれる街並みと雰囲気は他の地域ではなかなか味わえないものといえるでしょう。

横浜市は現在18の行政区で構成されています。その中心ともいえる横浜駅は神奈川県横浜市西区に存在し、全国最多である6社局の鉄道が乗り入れる巨大ターミナルとなっています。東京都内はもちろん、千葉や埼玉方面へも向かいやすく、ベッドタウンとしても人気は高めです。しかも横浜駅自体も関東有数のショッピングスポットですので、わざわざ遠出しなくても買い物も食事もすべて駅周辺で済ますことができるでしょう。
「横浜」という名のブランド力も魅力ですが、けしてそれだけではないしっかりとした実力も持ったエリアでもあるのです。


2. 横浜の交通の便は?


横浜市の中心駅ともいえる横浜駅は、1つの駅では日本最多となる6社の鉄道会社が乗り入れています。路線数も非常に多く、JR東海道線やJR京浜東北線、JR根岸線、JR湘南新宿ライン、JR横浜線、さらには京急本線や東急東横線、みなとみらい線、相模本線から、横浜市営地下鉄ブルーラインまでの11路線で、横浜市内や神奈川県内はもちろんのこと、東京都内や千葉県、埼玉方面へも乗り換えなしで行くことも可能でしょう。
京急は羽田空港へ直接アクセスできる快速や特急もありますので、頻繁に出張がある方や旅行が趣味の方にもおすすめです。

電車だけではなくバスの乗り入れも豊富であり、横浜市営バスや京急バス、相模バス、神奈中バスと、路線バスも4路線走っているほか、高速バスやリムジンバスも発着していたりと、移動の足に困ることはまずありません。公共交通機関の利便性を最重視する方にとっては、横浜はまさにぴったりであると言えるでしょう。




3. 横浜の物価と買物事情は?


毎日の買い物のしやすさというものも“住みやすさ”に直結するものですが、当然、横浜はこれも隙がありません。
巨大ターミナル駅として東側、西側共に商業施設が多く建ち並んでいるのはもちろんのこと、地下ショッピング街もありますので天候や気温に左右されることなく買い物することも可能。この地下街は各商業施設を繋いでいますので、移動にも便利です。日常生活で必須の生鮮食品を購入できるスーパーもあちらこちらに点在しているだけではなく、深夜帯まで営業している店舗も多いため、たとえ遅い帰宅になったとしても心配はないでしょう。
飲食店の数も種類も豊富で、その数は逆にどこを選べばよいのか悩むほど。どちらかと言えばファミレスなどのチェーン店よりも、個人経営の店舗が中心になっています。

そのように神奈川県を代表する駅でもある横浜周辺の物価はやや高め。家賃相場も当然、駅近の物件ほど高額になります。とはいえ、都内で人気のエリアの恵比寿や吉祥寺などと比較すれば控えめですので、この辺りがベッドタウンとして人気の高い理由なのでしょう。




4. 横浜の治安は?


気になる横浜の治安ですが、市全体で見れば犯罪発生率も低く、実は治安にそれほど問題はありません。ただし、駅周辺は人が多く集まる分、どうしてもトラブルの数が増えることと、横浜駅の西側に広がる繁華街・歓楽街など一部不安を感じるエリアが存在していていることも否定できません。
確かに平成の中頃、横浜市内の犯罪発生件数は過去最高を記録していました。しかしその翌年、市はその状況を打開するため「よこはま安全・安心プラン」を策定。安全・防犯に関しての取り組みがなされた結果、治安は今も向上を続けています。警察のパトロール回数も多いため、女性1人でも安心して歩くことができるでしょう。

それでも治安が気になるようでしたら、駅からやや離れた東側のエリアで探すことをおすすめします。


5. 横浜をおすすめできるのはどんな人?


・東京方面または横浜市内へ通勤・通学する方
・交通利便性の高さを重視
・ショッピングが趣味
・観光地に住みたい
・横浜という地域ブランドが欲しい

「横浜」という名前が持つブランド力に魅力を感じる方は非常に多いでしょう。
しかもそれだけではなく、複数路線が利用可能であり市内はもちろんのこと多方面に向かいやすく、公共交通機関の充実ぶりは東京都心部にも引けを取りません。その上、駅周辺には買い物する場所に困らないほどの商業施設が集まっています。
地名のブランド力と生活利便性を兼ね備えている横浜は、どの世代にとっても住みやすいエリアであることは間違いありません。

小雪