治安を不安視されることが多い足立区に立地しているため、これまではそれほど注目されていなかった「北千住」。近年再開発計画が進み街並みの雰囲気も変化したことにより、住みたい街ランキングに選ばれるほど人気が高まっています。とはいえ、実際に住む場所として見た場合はどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 北千住とは?
2. 北千住の交通の便は?
3. 北千住の物価と買物事情は?
4. 北千住の治安は?
5. 北千住をおすすめできるのはどんな人?

1. 北千住とは?


足立区の南西部、隅田川と荒川に挟まれた場所にある北千住は、かつては宿場町として栄えた歴史のある街です。正確に言えば北千住は駅名であり、街の地名としては“千住”になります。

昔から足立区は治安が良くない雰囲気があったせいか、北千住もプラスのイメージを持たれることもなく、知名度もそれほど高くはありませんでした。しかし都市開発が入り、駅周辺が整備され大規模商業施設が建てられると、利便性の高さが注目され一気に人気の街へと変貌。都心部へのアクセスも買い物も便利な街として、住みたいまちランキングにも選ばれるようになったのです。
長くに渡って染みついたイメージを完全払拭するのはまだしばらくは難しいかもしれませんが、今後も再開発計画が進められていくことから、これからさらに人気が加速していくことが見込まれているエリアだと言えるでしょう。


2. 北千住の交通の便は?


北千住駅にはJR常磐線をはじめ、東京メトロの日比谷線と千代田線、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、さらにはつくばエクスプレスと、鉄道4社5路線が乗り入れています。秋葉原や上野などのほか、大手町や銀座へも乗り換えなし1本で向かえるのはもちろん、複数の路線の接続も良いためアクセス環境の心配はありません。埼玉県や千葉県方面へのアクセスもしやすく、通勤・通学だけではなく休日では郊外でレジャーを楽しみたいという方にもピッタリでしょう。

ただし、北千住駅はJR東日本の乗降者数トップクラスに入るほどのため、朝晩のラッシュ時には非常に混雑します。また、駅自体もかなり大きいため構内も広く、乗り換えなどにも時間がかかってしまうことなどには注意が必要かもしれません。




3. 北千住の物価と買物事情は?


北千住駅ビル内や駅前にはルミネ北千住店とマルイ北千住店があり、常に多くの利用客でにぎわっています。食料品や日用雑貨などから、レディス・メンズファッション、カフェやレストランも多く揃っていますので、わざわざ都心へ向かう必要はありません。
大型の商業施設だけではなく、駅の西口側にも東口側にも活気あふれた昔懐かしい商店街があり、100以上の店舗が軒を連ねています。激安のお総菜屋さんからお弁当屋さん、さらにはお団子屋さんからオシャレなカフェまで多くのお店が並び、休日などには歩くだけでも楽しむことができるでしょう。飲食店や居酒屋も多く、老舗の有名店から有名チェーン店までとバラエティも豊富。とにかく外食には困らないエリアになります。

北千住は買い物環境も交通の便も良いため、生活利便性を重視する方にはまさにぴったりの北千住ですが、東京23区内でも比較的家賃が控えめなのも特徴です。これは学生や単身世帯には大きなメリットであるといえるでしょう。


4. 北千住の治安は?


とにかく不安視される北千住の治安ですが、足立区の犯罪発生率は減少傾向にあり、警察による見回りや住民たちの努力によって年々改善しています。犯罪と言っても自転車の窃盗などが中心で、大きな犯罪が発生することはほぼありません。定期的にパトロール活動が行われており、街灯も人通りも比較的多いため、特に駅周辺では独り歩きでも不安を感じることは少ないのではないでしょうか。

治安に注目するのはもちろんですが、北千住の地形については注意が必要かもしれません。荒川と隅田川に挟まれた立地である以上、川が氾濫した際には浸水の被害を受ける可能性が非常に高くなります。必ず被災するわけではありませんが、あらかじめハザードマップを確認しておくことをおすすめします。




5. 北千住をおすすめできるのはどんな人?


・注目度急上昇中のエリアに住みたい
・大型商業施設も昔ながらの商店街も好き
・交通利便性の高さを重視
・できるだけ家賃を抑えたい
・いろんなお店で食事を楽しみたい


都内の主要駅への交通アクセスも良好で、同時に郊外へも出やすく、さらに駅周辺には大型のショッピングモールや商店街が軒を連ねていますので、生活の利便性を重視する方には理想的なエリアです。再開発によって住みやすさも知名度も急上昇しているため、さらなる発展も期待できると言えるでしょう。

小雪