住みたい街として人気の高い横浜市。その横浜市の神奈川区に属している「東神奈川」は、市内中心部に近いにもかかわらずとても静かな住宅街が広がっています。治安も問題のないことから、最近では特にファミリー層を中心に注目度が高まっているようですが、実際に住む場所として見た場合はどうなのでしょうか?
治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 東神奈川とは?
2. 東神奈川の交通の便は?
3. 東神奈川の物価と買物事情は?
4. 東神奈川の治安は?
5. 東神奈川をおすすめできるのはどんな人?

1. 東神奈川とは?


神奈川県の「東神奈川」と聞いて、神奈川の東にあることはわかっても正確な位置がわからない方も多いのではないでしょうか。東神奈川駅は神奈川区にあり、横浜市の中心部である西区や中区のすぐ北東に存在しています。横浜駅方面へ出やすいのはもちろんのこと、川崎駅へも向かいやすく、品川駅や東京駅などといった東京都心部へも乗り換えなしで移動できるため、アクセス環境に不満を感じることはほとんどありません。

東神奈川駅はJR横浜線と京浜東北・根岸線の2路線が乗り入れていますが、急行の停車駅ではないため駅としてはコンパクトでシンプルです。近年は再開発が入ったことにより商業施設も増加傾向にあるものの、他から来る買い物客もほとんどいないためのんびりとした住環境となっています。治安が不安な部分もありませんので、小さな子どもがいるファミリーや女性のひとり暮らしの方まで、幅広い層が住みやすいエリアなのです。


2. 東神奈川の交通の便は?


東神奈川駅からはJR京浜東北・根岸線と横浜線が利用可能で、横浜駅までわずかひと駅という立地になっています。川崎駅へはもちろん、品川駅や東京駅までも乗り換えなしで向かえるため、東京方面へ通勤・通学している方が住む場所としても適しています。
さらに東神奈川駅と京急本線東神奈川駅(旧駅名 仲木戸)は非常に近く、両駅間はペデストリアンデッキで繋がっているために地上に降りることなく往来も可能。もしJRでトラブルが発生しても、京急本線を利用できるのはうれしいポイントでしょう。
10分ほどの距離はありますが東急東横線の東白楽駅の利用もできるほか、新横浜へもJR横浜線で10分程度で向かえますので、出張や帰省などで新幹線を頻繁に利用する方にもおすすめできます。
状況に応じて複数路線を使えるのは、東神奈川周辺に住む際の大きなメリットといえるでしょう。




3. 東神奈川の物価と買物事情は?


再開発が入ったことにより、駅周辺はシンプルですがすっきりと整っています。
商業施設も増え、西口には駅ビルもありますので、仕事帰りの買い物に立ち寄るにも便利。生鮮食品が購入できるスーパーはもちろんのこと、総菜やデリのお店も多く、自炊派も外食派も満足することができるでしょう。
駅から6分ほどの場所にはイオンスタイルもありますので、日用品を含めた大抵のものはすべて揃います。もちろん横浜駅へも近いため、買い物をする場所に困ることはまずありません。

そのように交通利便性も買い物利便性も良い東神奈川駅周辺ですが、駅周辺以外はほとんどが住宅地であり、歴史のあるエリアでもあるので物件としてはやや古めのものが多くなっています。再開発が入っているのは駅周辺のみであり、住宅地のほうはほとんど手が入っていません。どちらかといえば高級住宅地というよりも下町風の雰囲気を残していますが、利便性と同時にリーズナブルさを求めるのであれば、かなり理想的なエリアと言えるでしょう。




4. 東神奈川の治安は?


東神奈川エリアの治安に不安を感じることはほとんどないでしょう。
犯罪発生率はそれほど低いというわけではありませんが、そのほとんどが自転車窃盗のような軽犯罪であり、ニュースになるような悪質な犯罪は発生していません。繁華街もないため酔客もほぼおらず、駅周辺は街灯も多いため、夜遅くに歩いても安心です。

ただし、駅の近くには第一京浜、第二京浜などのような交通量の多い道路がある点には注意が必要かもしれません。交通事故だけではなく、場所によっては騒音が気になることも考えられますから、物件選びの際には必ずチェックしておきたいポイントとなります。


5. 東神奈川をおすすめできるのはどんな人?


・横浜市内へ通勤・通学する方
・巨大ターミナル駅の近場に住みたい
・複数路線を利用したい
・できるだけ家賃を抑えたい
・治安に不安を感じたくない


横浜駅に近い立地の上に、JRだけではなく京急線や東急線も利用することが可能なため、交通利便性を最優先する方にはまさに理想的なエリアではないでしょうか。駅前は駅ビルなどといった商業施設はあるものの、賑やかすぎず基本的に落ち着いた雰囲気の街でもあります。治安に不安もないため、横浜市内や東京方面へ通勤通学する方はもちろんのこと、子育て世帯や初めてのひとり暮らしなどの方にまさにおすすめしたいエリアとなっているのです。

小雪