富士見台は東京都練馬区に位置しており、西武池袋線を利用することが可能です。練馬区と聞くと、23区内でも都心部から遠いため不便そう、畑が多そうなどというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
しかし実は、交通の便も良いだけでなく、公園の数も多いためファミリー層に人気のあるエリアでもあるのです。治安や物価、商業施設や環境など様々な視点から見てみましょう。



目次
1. 富士見台とは?
2. 富士見台の交通の便は?
3. 富士見台の物価と買物事情は?
4. 富士見台の治安は?
5. 富士見台をおすすめできるのはどんな人?

1. 富士見台とは?


富士見台がある練馬区は東京23区の最北西部にあり、今も多くの自然をのこしたのどかな風景が広がっています。その緑被率と公園数ランキングでは23区内でも第1位なのはもちろんである一方、23区内の人口ランキングでは世田谷区に次いで2位であったりと、けして畑ばかりの区ということではないことがわかるでしょう。
気になる交通状態も、豊島区池袋駅と埼玉県飯能市までを繋ぐ西武池袋線があるため、不便さを感じることはありません。

このように都心部などへの通勤も容易でありながらも、自然の多い場所で子育てができると、ファミリー層を中心に注目度が高まっているようです。特に富士見台駅周辺は学校や保育園などが揃っているほか、練馬区自体の子育て世帯へのサポートも手厚いため、安心して住むことができるでしょう。
富士見台周辺は派手さは決してありませんが、ゆったりと暮らしたいのであれば理想的なエリアであると言えます。


2. 富士見台の交通の便は?


富士見台駅は西武池袋線の駅であるため、池袋へ乗り換えなしで向かうことが出来ます。各駅停車しか停車しませんが、わずか15分程度で池袋まで出れるというのは非常に大きなポイントでしょう。しかも富士見台駅から利用できるのは池袋線だけと思いきや、東京メトロ有楽町線と副都心線への直通電車があるという点も見逃せません。都心へダイレクトアクセスできるため、そちらへ通勤通学するという方も便利な立地となっています。

ただし通勤ラッシュ時の時間帯はその混雑率は100%を超えているというのも事実です。とはいえ、少しだけでも時間をずらせば座って移動することも可能なため、余裕を持った通勤・通学を心がければそれほど問題にならないでしょう。




3. 富士見台の物価と買物事情は?


富士見台駅自体はややコンパクトですが、駅ナカ商業施設「エミオ富士見台」をはじめ、西口側には商店街がありますので毎日の買い物に困ることはありません。ドラッグストアやコンビニ、100円均一ショップはもちろん、特にスーパーが充実しているので、自炊派におすすめです。
また、駅周辺には人気焼き肉店や中華料理店など名店も複数あり、グルメな外食派も満足することまちがいなし。生活に必要な商業施設が一通りそろいつつ、それでいて賑やかすぎないというのは、富士見台ならではの魅力になります。

住宅街は戸建てが多いため、単身者よりもどちらかと言えばファミリー向けエリアです。とはいえ、大通り沿いなどには単身者向けのマンションなども増加しています。西武池袋沿線は家賃相場が低めな駅が多いのが特徴ですが、その中でも富士見台は特に抑えめのため、コスパの良いお得な駅としても人気があります。


4. 富士見台の治安は?


練馬区全体でみると犯罪発生件数は多くも少なくもなく、平均的なものとなっています。その中でも富士見台はファミリー層が中心であり、駅周辺以外はほとんどが閑静な住宅街であることから、治安に不安を感じることはありません。商業施設はあるものの観光地や娯楽施設などがないため、地元住民以外の人が訪れることも少なく、とても静かな環境となっています。

駅から離れると街灯の数が少なくなるのがやや気になる点ではありますが、パトカーの巡回や住民主導のパトロールなどの他、区でも「ねりま安全安心パトロールネットワーク」という取り組みを行っているため、防犯意識の高い街であると言えるでしょう。




5. 富士見台をおすすめできるのはどんな人?


・池袋方面へ通勤・通学する方
・自然と公園が多い場所に住みたい
・できるだけ家賃を抑えたい
・静かな環境で生活したい
・治安に不安を感じたくない方


東京でも屈指の巨大ターミナル池袋まで数十分という距離にあるにもかかわらず、価格帯がリーズナブルな富士見台。駅周辺には商業施設が揃っており普段の生活に不便さはありませんが、けして賑やかすぎるということがなくおちついた静かな住宅街となっています。治安が良くて静かな環境に住みたいと考えている方であれば、ぜひ富士見台を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

小雪