こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

賃貸物件を探していると、
1階に店舗が入っている物件に出くわすこともあるかと思います。

外を歩いていてコンビニエンスストアやカフェの上に住居があると羨ましく感じませんか?
僕は羨ましいです。

ふと小腹が空いた時、すぐ近くにスーパーやコンビニエンスストア、
ましてや飲食店などがあれば面倒臭くないですから。

しかし本当にメリットしかないとは思えないんですよね。

確かに便利そうなんですが、
よくよく冷静に考えてみるとちゃんとデメリットもあるわけです。

そんなわけで今回は「1階に店舗がある賃貸物件のメリット・デメリット」について
まとめていこうと思います。

 


 1. 1階がコンビニエンスストア


まずは1階がコンビニエンスストアだった場合について考えてみます。

いや想像すれば一目瞭然ですが、
24時間なんでも揃うと考えると夢のような生活が期待できます。

特に消費しやすい日用品なんかはわざわざ買い溜めしておく必要も無いため、
ストックするスペースも要らないということになりますね。

雨の日なんて外に出るのが億劫になりますし、
買い物して帰ってきた頃には服も商品もビニール袋やエコバッグもビショビショ、
なんてこともあるわけですが1階に行くだけなら大したことにもなりません。

また夜中でも明るいため帰宅が遅かったとしても安心ですし、
何かあったとしても必ず1階に誰かいると思えば助けを求めることも出来ますし、
防犯面でもメリットがあるといえるでしょう。

では逆にデメリットは何かというと、
24時間営業という部分から常に騒がしいことが想像できます。

特に深夜でも人の出入りがあると考えると、
音に敏感な方にとってはストレスに感じるかもしれません。

駐車場が付いているようなコンビニエンスストアの場合、
車のエンジン音なども気になるかもしれませんね。
いくら看板で注意喚起されているからといってもどこまで効果があるかは
住んでみないと分からないものです。



 2. 1階がスーパー


次に1階がスーパーだったらどうでしょうか。

コンビニエンスストアよりも幅広く生鮮食品などが置かれているスーパーなら、
日常の買い物がとにかく便利ですよね。

ましてやスーパーで食材などを色々と買い揃えると手持ちが多くなりがちですが、
上の階が自宅なら重量があってもさほど気になりません。
もっといえば日々少しずつ買い足しすることも出来るので、
1度に運ぶ量を減らす事だってできちゃいます。

コンビニエンスストアと同じように雨の日でも気にせず買い物に出かけられます。

そんなコンビニエンスストアと比較すると、
24時間営業というわけでもなければ深夜にはちゃんと静かになってくれますし、
品揃えも良く値段も安いスーパーは上位互換といえるでしょう。

ではデメリットはどうかというと、
やはり時間帯によっては騒がしく感じるといったところでしょうか。

特にコンビニエンスストアよりもたくさんの人が1度に集まるスーパーですから騒音も倍増するでしょう。
生鮮食品を扱う関係上、商品搬入のトラックなども仕切りにやってくるので、
振動を感じやすかったり気になるかもしれません。



 3. 1階が飲食店


では飲食に特化した飲食店の場合も考えてみましょう。

コンビニエンスストアのような手軽な弁当というわけでもなく、
スーパーのように自分で作ったりする必要も無く、お惣菜のような簡易的なわけでもなく、
店舗の種類にもよりますが食べたい時にきっちりお腹を満たしてくれるというのは、
やっぱり嬉しいのではないかと思えます。

特に味が良かったり、オシャレな内装だったりすれば自分自身のテンションも上がりますし、
常連客にもなれば日々の生活も充実することでしょう。

またカフェやファミレスなどの場合、作業場としても利用できます。

自宅での作業ははかどらないからカフェに出向くという人も多いかと思います。
わざわざ自宅の一室を作業空間にして使うという人もいる中で、
すぐ1階にキレイな作業場があるというのは最高じゃないですか。

そんな飲食店のデメリットも挙げるとすると、
店舗にもよるのですがニオイが出やすい店舗の場合は、
自宅にまでニオイが影響する可能性があるということが考えられますね。

僕の近所にうなぎ屋さんがあるのですが、
ニオイはもちろん煙がモクモクと道路まで上がっています。

通り過ぎる分にはむしろ良いニオイで食欲も掻き立てられ嬉しかったりするのですが、
それが自宅の1階から毎日のように流れてくると考えるとちょっと嫌かもしれませんね…。

また店舗が居酒屋だったらどうでしょう。
深夜とまではいわなくても陽気なお客さんで1階が賑わっていたら、
酔っ払っているからと分かっていてもしんどいですよね。

他にも店舗の清掃が行き届いていない場合、
生ゴミに群がる害虫が自宅にまで被害を及ぼす可能性もあり得ます。



 いかがだったでしょうか。
今回は「1階に店舗がある賃貸物件のメリット・デメリット」についてまとめてみました。

1階が店舗の場合、紹介したデメリットなどあるからか総じて家賃が安くなる傾向があります。
また火災のリスクや騒音問題というのは気をつけるポイントだと思えますね。

結局のところメリットとデメリットを比較して、
自分にとってどちらの比率が大きいかを良く考えてみることをオススメします。