こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。
不動産投資デビューを考えている方々向けに不動産投資についてお伝えしていく、
【超初心者シリーズ】のお時間です。
今までいくつか【超初心者シリーズ】と題して不動産投資について書いてきましたが、
数ある投資の中でも不動産投資はミドルリスクミドルリターンな投資です。
そういった側面から投資初心者向けとも言われたりしますが、
逆にインターネットで調べたりすると「不動産投資はやめといた方がいい」などと、
書かれていることもありますよね。
いや結局どっちなの?と思われるかもしれません。
不動産投資は事前に知識をしっかり身に付けておくことで、
短期間で大きな利益こそ得られないですが長期的に見ると十分なリターンが期待できるようになる投資なのです。
そんなわけで今回は「不動産投資の勉強方法について」あれこれまとめていきます。
1.インターネットで調べる
2.本を読む
3.セミナーに参加する
1. インターネットで調べる
まずは何と言ってもインターネットの時代ですから、
インターネットを活用して不動産投資について調べまくってください。
ただしインターネットの情報全てを鵜呑みにするのは危険です。
インターネットの世界では誰でも情報を出すことが出来るので、
間違った情報が流れていたり、最悪なケースだと詐欺などに引っ掛かる可能性もあり得ます。
あくまで不動産投資とはどういったものなのか、
他の投資とどう違ってどういうメリットやデメリット、リスクやリターンがあるのか。
そういった情報を幅広く集めていくのを目的にすると良いでしょう。
■インターネットでの情報収集例
大事なのはたくさんの情報を集めて信憑性がある情報なのかどうかをしっかり見極めていくことです。
2. 本を読む
ある程度インターネットから知り得た情報で不動産投資とはこういうものだと人に話せるレベルになったら、
次のステップに移りましょう。
それが本を読むことです。
インターネットと似ていますが、
より自分の知りたい情報にスポットを当てて深掘りできるという点で有効的です。
不動産投資にも様々な戦略があるので先人たちの教えを参考にするにはもってこいですね。
インターネットは広く情報を集めるのに向いていますが、
書籍なら、自分が学びたい内容が体系的にまとまっていることが多いので、
より理解を深めることができます。
またインターネットと違って著者がはっきりしているので自分で情報を選びやすいですし、
逆に著者の意見が強く反映されている事が多いので、何冊も読んでみた方が良いかと思います。
その著者のスタイルと同じ事をすれば必ず成功するというわけではないので、
あくまで色んな角度から知識を得ていくという考え方でいたほうが良いでしょう。
■不動産投資学習書籍の種類
など
3. セミナーに参加する
一通りインターネットや書籍を通して基礎知識を固めることが出来たら、
勇気を出してセミナーに参加してみるのが効果的です。
どうしてもセミナーと聞くと怪しかったり怖かったり緊張したりするかもしれませんが、
リアルな不動産事情を仕入れるにはやはりセミナーが有効です。
ちょっと調べてみただけでもたくさんのセミナーがあることが分かります。
自分に合ったセミナーを探してみてください。
きっと学びはもちろん、同じような志を持った人との出会いもあるかもしれません。
しかもセミナーは講師がいるので、
分からないことや興味があることを専門講師に直接聞けるというのは貴重な体験になるでしょう。
また同志と交流することで生きた情報交換も出来たりすれば
ますます不動産投資に対してのやる気も上がる事でしょう。
そうこうしている内に不動産投資やマンション経営の経験者と話す機会も増えるはずです。
そういった投資家たちとの交流も深めていけば自然と自分の利益に繋がっていくでしょう。
いかがだったでしょうか。
今回は【超初心者シリーズ】「不動産投資の勉強方法について」簡単にまとめてみました。
インターネットや書籍、そしてセミナー参加での人との交流で幅広く情報を手に入れて、
知識やノウハウを勉強していざ実践というわけですね。
最終的には自分の足を使ってたくさんの物件を見ていくことになります。
ぜひ不動産投資への第一歩を踏み出してみてください。