大阪の淀川区と言えば、新大阪のオフィス街を思い浮かべる方も多いでしょう。大阪の交通の要衝として栄えてきたこともあり、現在でも交通のアクセスがとても良いエリアだといわれています。
しかし、実際に住む場所として見た場合はどうなのでしょうか?治安や物価、商業施設や環境などさまざまな視点から見てみましょう。



目次
1. 淀川とは?
2. 淀川の交通の便は?
3. 淀川の物価と買い物事情は?
4. 淀川の治安は?
5. 淀川をおすすめできるのはどんな人?

1. 淀川とは?


淀川区は大阪市を構成する24行政区のうちのひとつであり、大阪駅のある北区から淀川を挟んだ北側に位置しています。新大阪駅周辺のオフィス街や繁華街の印象が強い一方で、懐かしい下町のような雰囲気の地域や閑静な住宅街、都会とは思えない豊かな自然も残しており、場所によってその表情を大きく変えるエリアです。

大阪府内でも唯一の新幹線の停車駅である新大阪を中心に、大阪市の副都心としてこれまでも目覚ましい発展を遂げてきましたが、近年再開発によりふたたび注目が高まっています。現在建設中の阪急十三駅東側の超高層複合タワーマンションを中心に、各所で大規模マンションが増加。区画整理事業によってごちゃごちゃとしていた街並みがきれいに整えられたことによってファミリー層にも人気を集めはじめています。
交通利便性の高さだけではなく、住みやすい生活利便性の高い街として、さらなる発展が期待されているエリアだと言えるでしょう。


2. 淀川の交通の便は?


淀川区内にはJR東海道本線をはじめ、JR京都線、JR神戸線、JR東西線、阪急京都線、阪急神戸線、阪急宝塚線、地下鉄御堂筋線と多くの路線が走っています。利用する路線と駅は住むエリアによって異なっては来るものの、いずれも駅と駅、路線と路線の距離が近いため、複数の駅と路線が利用可能なことが少なくありません。向かう場所によって利用交通機関の変更が可能というのは、住む上で非常に大きいメリットでしょう。
最寄り駅によって大阪駅まで1駅であったり、京都や神戸へも乗り換えなしで向かえたりと、交通利便性という点で見た場合の淀川区は非常にポイントが高くなります。市内の移動は御堂筋線のほか、バス路線の数そろい移動手段は豊富。もちろん、新幹線の停車駅である新大阪駅からは日本中へのアクセスが容易ですから、転勤が多い方や旅行が好きな方にもおすすめです。




3.淀川の物価と買い物事情は?


淀川区には多くの飲食店と、買い物に便利なお店がそろっています。大型複合商業施設としては、アルデ新大阪やヴュール阪急三国、イオンタウン淀川三国などがあり、ファミリー層から高齢者まで幅広い世代に利用されています。
特に注目したいのは、あちこちに点在しているスーパーの数です。イオン、ダイエー、ライフ、マックスバリュ、業務スーパー、スーパー玉手と、その種類も豊富。駅の周辺だけではなく、淀川区全体にありますので、どこに住んでも買い物に不便さを感じることはないでしょう。

淀川区内に住んでいる世帯は、主に単身者が中心です。新大阪駅周辺のビジネス街が近く、また繁華街があることから、ある意味当然のことでしょう。大阪の中心部からやや離れていることもあり、家賃相場もやや控えめです。
しかし最近の再開発で街並みが整えられ、多くの大規模マンションが建設されたことによって、ファミリー層の注目度も高まっています。今後の発展にもさらに期待できそうです。




4.淀川の治安は?


大阪の淀川区と言えば、治安に不安を感じる方も少なくありません。大阪市内でも人口が多く繁華街もありますので、どうしても犯罪発生率は高くなってしまうでしょう。夜の飲み屋街周辺は酔客も多く、客同士のけんかや声かけなどがあるため、不安な方は近づかない、夜間はひとり歩きを避けるなどの対処は必要です。

とはいえ、淀川区全体の治安が悪いということでもなく、場所によっては落ち着いた静かな雰囲気の場所ももちろんあります。また、区や警察署の積極的な働きかけにより、全体の治安も以前より上昇しています。巡回もこまめにされていますので、もしもの時でも安心できるでしょう。
どうしても治安が気になるのであれば、三国エリアなどの新大阪北側を選びたいところ。また、再開発は利便性が向上するだけではなく、防災機能や防犯性を高める目的も兼ねています。そのため、再開発エリアを選ぶのも良い選択肢となります。


5.淀川をおすすめできるのはどんな人?


・大阪市中心地へ通勤・通学する方
・巨大ターミナル駅の近場に住みたい
・交通利便性の高さを重視
・大型商業施設も昔ながらの商店街も好き


大阪市の中心地ともいえる大阪・梅田のすぐ隣というだけでなく、府内でも唯一の新幹線の停車駅である新大阪駅も抱えているため、交通利便性を最重視する方には特におすすめのエリアです。治安が不安という方も少なくありませんが、行政や住民たちの努力で減少傾向にあります。再開発も進んでいますので、今が狙い目と言えるのではないでしょうか。

小雪