こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

東京都内など都市部で賃貸物件を探す場合、
みなさんは何を条件に選びますか?

日当たりだったり、設備条件だったり、色々あると思いますが、
今回は割と気にするであろう「物件と駅までの距離」について考えていきます。

駅チカの物件を選んで徒歩5分以内って書いてあったのに、
実際歩いてみたら10分くらいかかったよ!とお怒りになる方もいるかもしれません。

途中コンビニとか寄っちゃったりして、
その時間分を差し引きするの忘れてました…なんて
おっちょこちょいな人はそんなにいないとは思いますが
でも実際もうちょっと時間かかったり逆に早く着いたなんて人は多いと思います。

その辺の基準を調べてみました。
ついでに何分以内がオススメなのかもまとめてみたのでぜひ!

■駅近物件をお探しなら、平均徒歩6分のメインステージシリーズ!



メインランドステージなら、東京23区や神奈川県など駅近の好立地物件が多数。
その平均は徒歩6分となっています。

詳細の確認やお問い合わせは、各物件詳細ページから!

物件一覧を見る



 目次  ーtable of contents
 


 

 1. 徒歩時間の基準とは

というわけでさっそく徒歩時間の基準について書いていきます。

いきなり結論から言うと、
徒歩1分=80mを基準に不動産屋さんは広告を出しているそうです。

1分あればもっと歩けない?と思ったそこのあなた!
僕もそう思いました。
実はこれ「ハイヒールを履いた女性が歩いた時」という基準になってるんです。

ということは少しだけ遅めに設定されてるってわけね。なるほどなるほど。
それなら表記されてる時間よりも早く着くはずなのに
もっと時間がかかる理由は何なの!?と。分かります分かります。

想像通りだった理由としてまず、
信号や踏み切りを横断する際の待ち時間は含まれていませんでした。
とにかくノンストップで歩き続けた場合の分数や距離ということになりますね。

そして、もう一つ。
大きな駅などの場合、一番近い敷地までの距離しか含まれていないということが判明しました。
改札や電車までの時間は当然含まれていないとは思ってましたが、
「敷地」と言われると目的地が大きければ大きいほど差が出てきますね。

徒歩時間の基準をまとめます。
 
  • 1分=80mである

  • 信号など待ち時間は含まず歩き続けた距離で計算する

  • 一番近い敷地から敷地までの距離で計算する。


  • 実際の距離(m)÷80mで徒歩何分か割り出されますが、小数点は切り上げです。

    この辺りの基準が絡み合って、さらに個人個人の脚力次第なところもあるので、
    徒歩○分ってあるのにもっと時間かかるだのかからないだの話が生まれるというわけですね。

    雨が降ってたりするとまた変わってくるだろうし、
    思わぬ近道が見つかったりもするかもしれないので、
    結局は己の足で歩いて調べるしかなさそうです。

    ちなみに車1分=400mだそうです。



     

     2. オススメの徒歩時間

    徒歩時間の基準は分かりました。
    結局は己の足で歩くしかないことも分かりました。

    いやでも、それでも、何分以内がオススメなんだよ!と。
    僕が思うのだからみなさんもそう思うに違いない。

    そもそものことを言うと、
    各個人の許容範囲次第だとは思いますが、
    平均だと大体10分~15分以内くらいでしょうか?

    トータルで考えた時にオススメとなる徒歩時間は20分以内です。
    自分の許容範囲のちょい無理くらいな時間がちょうどいいかもしれません。

    駅から遠い物件にもメリットがあります。

    まず第一に家賃が安くなります。
    やっぱり駅チカの方が家賃高いイメージもありますよね?

    そして駅の周りは賑わっていることが多いです。
    駅から離れれば離れるほど住宅街になるはずなので、
    静かな環境で過ごす事ができます。

    家から駅までがそこそこの距離なら散歩だと思えば健康にも良いですし、
    家まで20分くらいの距離ならルートを変えて帰ることも出来るので
    日用品を買い揃えたり食事したりなど用事を済ませつつ帰ることができて
    余計な道を歩かずに済むのもメリットだと思います。



    どうでしょうか。
    今までのモヤモヤがスッキリしたでしょうか?
    僕はスッキリしました。

    徒歩時間って誰が決めたんだよ!とぼんやりずっと思っていたことだったので、
    こういう機会に解決できてよかったです。

    オススメの徒歩時間も歩くのが好きな僕の個人的な意見ではあるのですが、
    そんな的外れな事は言ってないつもりなので、
    ぜひ参考にしてみてください。

    ■それでも駅近物件をご希望の方へ

    それでもやっぱり、駅からなるべく近い物件がいいという方へ、メインランドシリーズの中から、特に駅近の物件をご紹介いたします。物件選びの選択肢の一つに加えていただければ幸いです。

    都心に寄り添う待望の住舞台へ。メインステージ三ノ輪Ⅲ

    物件名
    メインステージ三ノ輪Ⅲ
    所在地
    東京都台東区日本堤2丁目35番7
    交通情報
    東京メトロ日比谷線「三ノ輪」駅 徒歩5分
    間取り
    1SLDK(3戸)、2LDK(3戸)
    専有面積
    54.21㎡~55.26㎡
    構造
    RC造 12階 建て
    総戸数
    50戸
      居住用物件

    選ばれた街の心地良さを、次の時代へ。メインステージ千住河原町

    物件名
    メインステージ千住河原町
    所在地
    東京都足立区千住河原町21番12
    交通情報
    京成本線「千住大橋」駅 徒歩3分
    間取り
    1LDK(4戸)
    専有面積
    48.68㎡
    構造
    RC造 13階 建て
    総戸数
    45戸
      居住用物件

    物件一覧を見る


    ■駅近マンションへの投資をご検討の方へ

    ⻘山メインランドでは、資産価値の下がりにくい投資用マンションを中心に取り扱っています。
    入居率実績は、業界最高水準の99.62%。(2019年3月実績)

    マンション投資をご検討の方は、マンション投資についての基本がわかる、以下のページをご覧ください。

    青山メインランドのマンション経営