こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

映画館にレディースデーがあるように、電車に女性専用車両があるように、賃貸物件にも女性専用の賃貸物件というものがあります。

実際に僕の友達にも昔、女性専用賃貸物件に住んでいた人がいるので、その辺を踏まえて今回は
「女性専用賃貸物件のメリットデメリット」についてまとめてみようと思います。


1. 女性専用賃貸物件とは
2. 女性専用賃貸物件のメリット
3. 女性専用賃貸物件のデメリット



 

■女性専用賃貸物件とは
その名の通り、女性だけが入居できるマンションやアパートなどのことを指します。
一般の物件と比べると女性の安全や好みを重視する構造やシステムになっていることが多い物件です。

オートロック付き物件と似ているところがありそうですが、女性だけが住んでいる物件というだけで安心できます。

隣の男性住人から付きまとわれるなど、やっぱり男性に比べて女性には色々と心配や危険が付き物ですので、そういった不安を取り除いてくれるという意味でも人気がある仕組みだと思います。

■女性専用賃貸物件のメリット
そんな女性専用賃貸物件のメリットの1番はやはりセキュリティの高さでしょうか。

オートロックやモニター付きインターホンのある物件がほとんどだと思いますし、防犯カメラなどのセキュリティシステムが充実していることも多いです。

当然、女性の身を守る趣旨で設けられた物件ですから、セキュリティ面は申し分ないでしょう。

ちなみに友達が住んでいた物件は2階建てのアパートだったのでオートロックはありませんでした。
というように全ての物件に当てはまるわけではないのでご了承ください。

次に、間取りも女性に嬉しい仕様になっていることが多いです。

シューズボックスやクローゼットなどの収納が広かったり、風呂トイレ別で独立洗面台があったり、キッチン設備が充実していたり。

女性が住む前提なので間取りなんかは考えやすいのかもしれませんね。



 

■女性専用賃貸物件のデメリット
では、デメリットはどうでしょう。
これは考え方にもよりますが、意外と多いんです。

僕の友達が住んでいた物件は、オートロックも無いですし管理人さんの家はすぐ近くにあったんですが、24時間常駐しているわけではなかったので、よく数人で遊びに行ったり泊まりに行ったりした事もありました。

 というように、物件のルール次第ではありますが、必ずしも建物内に男性がいないわけではないのです。

女性専用だからといって安心し過ぎてノーメイクでだらしない格好で歩いていたりすると、急にイケメンに見られて恥ずかしい思いをしたりするかもしれません。

逆にガチガチに厳しいルールを設けられている物件だと、彼氏や家族でさえも家に1歩も入れられないといったことが起こり得ます。

そしてセキュリティ面での話をするなら、メリットで書いたようにセキュリティが高いことで安心し切ってしまい施錠が甘くなりがちで、かつ女性しかいないということから下着泥棒などの窃盗に狙われやすい場合もあります。



 というわけで、女性専用賃貸物件について書いてみましたが、女性にとってメリットも多い分、入居する方の置かれた状況によってはデメリットも多いかもしれません。

例えば、これから娘が1人暮らしを始めるからと何も考えずに女性専用物件に決めるのではなくて、入居者が女性専用に住む際のメリットやデメリットを考えてじっくり決めていくのがいいのではと感じました。

僕の友達は管理人がすぐ近くに住んでいたということもあり、深夜に帰宅してもいつもどこか安心していたそうです。
ただ遊びに行った時は異常なくらい騒がしさに敏感でしたね。

今思うとおそらく何度か管理人から怒られた事があったんでしょうね。