こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。
今回は「住宅街と幹線道路沿い、住むならどっち?」というテーマで書いていきます。

そもそも住宅街は分かるけど幹線道路って何?という方のために説明すると、高速道路やバイパス道路を含む国道など比較的交通量の多い道路のことを指します。

それぞれのメリットデメリットを比較して読んでくれた方が決めてくれたらいいなと思います。

 


 

 1. 住宅街のメリットデメリット

まずは住宅街についてですが、何はともあれ緑も多く静かであることが1番のメリットでしょう。

あとは田舎になればなるほど特にそうかもしれないですが、近所付き合いもあったりして、周りを歩く人に見知らぬ人が少なかったりするのもメリットです。
いつもよく行くコンビニでしょっちゅう見かける人とかいません?
住宅街ですから基本的には近所に住んでいる人が出歩いていることが多いわけですよね。

デメリットとしては、逆に静か過ぎてちょっとした物音でも響いてしまうことが挙げられます。

またそもそも人通りが少ないことも人によっては不安に感じたりするかもしれません。

さらに夜になるとどうしても街灯や灯かりが少なく暗くなりがちです。
帰宅が夜遅かったりして出歩く時は注意が必要になるかもしれませんね。



 

 1. 幹線道路沿いのメリットデメリット

では幹線道路沿いはどうなんでしょうか。
悪いイメージがありますが、意外とメリットもあるんです。

まず当然ですが、利便性が良いです。
幹線道路ということで車を使う方であればすぐ高速に乗れたり、主要道路へのアクセスもラクです。
交通量が多いということはタクシーも捕まえやすいですし便利です。

道路の規模にもよりますが、比較的お店や公共施設なども多いです。
ちょっと外へ出ればお店があるというのはやっぱり助かります。

住宅街と違って、割と騒がしく明るいので夜も安心です。
万が一のことが起こってもそこそこ人通りもあるので助けを呼びやすいですね。

イメージしやすいデメリットとしては、やっぱり騒音や排気ガスですよね。

交通量が多いためどうしても車の騒音や排気ガスは避けられません。

窓の向きにもよりますが、窓を開けること自体やりたくない物件もありますし、ベランダで洗濯物を干せない場合もあり得ます。

ただ洗濯物なら室内干しや浴室乾燥機を使えばいいので考え方次第ですね。



 住宅街と幹線道路沿いについてメリットとデメリットをいくつか挙げてみました。

まとめると、

■住宅街
メリット
・緑が多く静か
・周りを歩く人に見知らぬ人が少ない

デメリット
・ちょっとした物音でも響いてしまう恐れ
・夜になるとどうしても街灯や灯かりが少なく暗くなりがち

■幹線道路沿い
メリット
・利便性が良い
・比較的お店や公共施設なども多い
・人通りが多く安心感がある

デメリット
・騒音や排気ガスの存在
・ベランダで洗濯物を干せない場合もあり得る



これから先の未来を考えると、電気自動車が主流になっていき、排気ガスや騒音も減るとなると、幹線道路沿いに住むのもありだと思います。

結局、住む人がどんな暮らし方をしていきたいか?によりますよね。
マンションを選ぶ場合はまずどういう暮らしを望んでいるのかしっかりとイメージしておくことをオススメします。

 

 不動産投資の観点から見た住宅街と幹線道路沿い

不動産投資の観点で見ると、駅近かどうかなど環境によりますが、
幹線道路沿いでも単身者向けマンションなら入居者さんが日中、仕事などで自宅にいないことも多く、
入居率に大きな影響はないことが多いです。

また、幹線道路沿いの方が、利便性から価値が下がりにくく、
区分マンション投資には有利な条件が揃っている
と言えるでしょう。

 ■メインランドグループは、主要都市への好アクセス、駅近物件が多数!

⻘山メインランドは、東京23区内、横浜周辺の好アクセス駅近という立地に資産価値の高い物件を取り扱っており、
創業から30年間、業界で第一線を走り続けています。
また、幹線道路沿いにある物件も取り扱っております。

○幹線道路沿い物件(一例)

都心に寄り添う待望の住舞台へ。メインステージ三ノ輪Ⅲ

物件名
メインステージ三ノ輪Ⅲ
所在地
東京都台東区日本堤2丁目35番7
交通情報
東京メトロ日比谷線「三ノ輪」駅 徒歩5分
間取り
1K(32戸)、1LDK(11戸)
専有面積
26.41㎡~42.20㎡
構造
RC造 12階 建て
総戸数
50戸
    投資用物件

快適の真価を実感する暮らしをここから。メインステージ本蓮沼

物件名
メインステージ本蓮沼
所在地
東京都板橋区泉町13番9
交通情報
都営三田線「本蓮沼」駅 徒歩4分
間取り
1K(16戸)、1R(4戸)、2K(13戸)
専有面積
25.65㎡~30.60㎡
構造
RC造 5階 建て
総戸数
43戸
    投資用物件

成熟の街「目黒」で叶える理想の暮らし。メインステージ目黒Ⅲ

物件名
メインステージ目黒Ⅲ
所在地
東京都目黒区目黒3丁目1番13号
交通情報
JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線・東急目黒線「目黒」駅 徒歩13分
間取り
1K(44戸)
専有面積
25.49㎡~26.69㎡
構造
RC造 14階 建て
総戸数
55戸
    投資用物件

物件一覧を見る



また、⻘山メインランドの不動産投資への取り組みを、以下のリンクからご覧いただけますと幸いで ございます。

青山メインランドのマンション経営