こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。
1人暮らし歴の長いねぎみじんと申します。

初めての1人暮らしでドキドキワクワク期待に胸膨らむ気持ちはよく分かります。
その一方で不安なことも多いと思います。

特に初めての1人暮らしの場合は、家具・家電など何を準備すればいいのかイマイチよく分からなかったりするのではないでしょうか。

ぼんやりと必要そうなものはイメージできるけれど、本当にそれは必要なのか?失敗したくない気持ちも痛いほど分かります。

というわけで今回は「1人暮らしでひとまず揃えておいた方が良い必需品」
僕なりの視点でまとめていこうと思います。




1. 面倒臭がりなあなたへ
2. 最低限揃えておきたい家電製品
3. 最低限揃えておきたい家具やインテリア
4. 最低限揃えておきたい日用雑貨



 

■面倒臭がりなあなたへ
まず何よりも僕自身の経験上を踏まえた超個人的な話から始めようと思います。
ミニマリストといった洒落たものでもなくただただ面倒臭がりな、僕と同じような人にだけオススメできる話です。

洗濯機、電子レンジ、電気ケトル、掃除機もしくはフローリングモップ、ドライヤー、
ベッドや布団といった寝具、照明、カーテン、
タオル、ハンガー、洗面道具、ティッシュやトイレットペーパー、
お箸、コップ、お皿、そしてゴミ袋。

これだけあればいいでしょう。

まず家で料理するのが面倒なのでキッチン用品はほぼ要りません。
同じ理由で保存しておくものなどほとんど無いので冷蔵庫や炊飯器も要りません。
テレビなんてスマホがあれば観なくてもいいですし、テーブルとイスは床で十分です。
物の量にもよりますが収納家具もほぼ無くてもいけるでしょう。

では解説していきます。

どれだけ面倒臭がり屋でも家にこもるわけでもなく、外へ出る必要がある以上は洗濯機は必要です。
洗濯をするならハンガーも必要ですし、外に干すなら物干し竿も用意しましょう。
しかしこれらも近くにコインランドリーがあればひとまずは無くても困りません。

日常のご飯は外で食べてくるか近所のコンビニで何とかなります。
その上で便利なのが電子レンジと電気ケトルです。
これらがあれば冷凍食品やカップ麺などにも対応できます。
その際に必要になってくるのがお箸やコップやお皿です。

どれだけ面倒臭がりとはいえどある程度の清潔度は大事なので
掃除するための掃除機やフローリングモップもあるといいでしょう。

お風呂にも入るので、タオルや洗面道具も必要ですし、
ボウズでも無い限りドライヤーが無いと風邪を引いちゃいます。用意しましょう。

さすがに床に寝るわけにもいかないし身体も痛くなるので、寝具は用意した方がいいです。

備え付けの照明が無い場合は、何かしらの照明は大事です。
夜に怖くなったり寂しくなります。
そもそも明かりが無いと活動できません。

忘れがちなのがカーテンです。
カーテンがあれば防犯、防寒対策もバッチリです。

ティッシュやトイレットペーパーはもちろん消耗品ですし言わずもがなですが、大事なのはゴミ袋です。
その都度、捨てに行くようならコンビニ袋やスーパーの袋で代用できるので要らないですが、そもそも面倒臭がり屋はまとめて捨てるので大きめのゴミ袋があると便利です。

とまぁ、僕なりの答えを書いてみましたが、もちろん全員に当てはまるなんて微塵も思っていませんよ。

冗談はさておき、次からはもう少し汎用的に考えてみたいと思います。



 

■最低限揃えておきたい家電製品
家電製品は置く場所が大体決まっているはずなので、おのずと大きさも相応になると思います。

まずは洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、電子ケトル、掃除機は必要です。
備え付けじゃないならエアコンとコンロもあるといいでしょう。

洗濯機は先ほども書いたとおりです。
コインランドリーでも良いですが好きな時に洗濯できるし
長い目で見たコスパという点からも洗濯機は必須
と言えます。

冷蔵庫は何かと便利です。
大きさは人それぞれだと思いますが少なくとも冷蔵と冷凍が付いているものが良いですね。

電子レンジ、電子ケトル、掃除機も先ほど書いたとおりなので割愛します。

エアコンの無い生活をしていたこともありますが、なんやかんやあった方がいいです。
ただし頼り過ぎると体調にも影響するので上手く使いこなしましょう。

料理をするならもちろんコンロは必須ですよね。
料理以外にも電子ケトルの代わりにやかんでお湯を沸かしたり何かと使えます。

■最低限揃えておきたい家具やインテリア
家具やインテリアは自分の部屋に合わせてある程度
デザインや色、大きさなど考えて揃えるのがいい
でしょう。
割と部屋のイメージが決まってしまうほど存在感もあるのでじっくり吟味しましょう。

寝具、収納家具、テーブル、カーテン、照明は必須です。

 これらもほとんど先ほど書いたとおりです。
収納が広くない場合は収納ボックスなどはどうしても必要ですし、テーブルがあるとご飯を食べたり作業したりと部屋の中のスペースに役割を持たせられます。

そして必要に応じて何かしらのイスやソファ、座布団もあると楽ですね。
張り切って最初に買い集めるのではなく、必要に応じて徐々に家具やインテリアを揃えていく方が、部屋に統一感も出しやすいでしょうし、無駄なものも増えにくいと思います。

■最低限揃えておきたい日用雑貨
あとは日用雑貨というだけあって、生活をする上で必要不可欠な日用品や雑貨も大事です。
料理をするならキッチン用品も必要ですね。

これらは人それぞれといえばそれまでですが、
生活スタイルに合わせてある程度用意しておきましょう。

正直、最近ではコンビニなどで手軽に揃えられるので、必要になったら買い足していく程度でも問題ない気もします。

引っ越したてであると便利なのは、掃除用具です。
大きなゴミ袋は冗談でもなく用意しておきましょう。
何かと引越した後はゴミが出やすいです。



 参考になったでしょうか。

1人暮らしを始めてみて必要なもの不要なものが見えてくることもありますし、無駄な買い揃えなどの失敗を経験するのも1人暮らしの醍醐味だったりするかもしれません。

何度も言うように人それぞれ必要なものは違うと思います。
それでも最低限必要なものは揃え忘れがないようにして、少しずつ生活スタイルに合ったものを選んでいく方が個人的にはオススメですね。