こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

みなさん引越しをした時の近隣への挨拶ってしてますか?
正直僕はしてなかったです。

昔からのイメージで引越しをしたら近隣住民へ挨拶をする習慣ってありますよね?
最近の若い人たちになるにつれて
そういった挨拶の習慣は良くも悪くも無くなっているように感じます。

今回はそんな「引越しの挨拶回りのマナー」についてまとめてみました。


1. そもそも引越しの挨拶回りは必要?
2. 挨拶回りの範囲はどこまでするべき?
3. 挨拶回りのタイミングはいつ?
4. 挨拶回りの品物は何にするべき?



 

■そもそも引越しの挨拶回りは必要?
冒頭で伝えたとおり、僕は過去4回?ほど引越しをしてきましたが、
今まで1度も挨拶回りをした事がありません。

けれど、なんとなく引越しをしたら挨拶回りをするという習慣ってあったよなぁ…と
ぼんやり思うことは何度もありました。

結論から言うと、家族での引越しなら挨拶回りはしておいた方がいいように思いますが、
僕のような1人暮らしなのであれば正直挨拶回りする必要は無いと思います。

家族での引越しであれば、引越し先が集合住宅であれ一戸建てであれ、
近隣住民も同じように家族で住んでいる可能性が高いはずですし、
もしそうじゃなかったとしても自分の家族が近隣に何かしら迷惑をかけてしまう可能性はあります。

近隣と仲良くなっておけば何か起きた時もお互い助け合えますし、
小さなお子様がいらっしゃる場合は騒音などで後々トラブルになるのを防げるかもしれません。

しかし、最近ではあまり周りと干渉し合わない風潮もありますので、
挨拶回りをすることで逆に煙たがられるパターンもあり得ます。

特に1人暮らしの場合は、
防犯対策として近隣にどういう人物が住むことになるか知らせない方が良かったりもします。
さらに女性の場合は、1人暮らしである事が相手へ知られることで
ストーカー被害などの犯罪に巻き込まれるリスクもありますのでオススメしません。

そういった事を考えると長く住む予定が無ければ無理に挨拶をしなくてもいいかもしれませんが、
それでもお互いが気持ち良く挨拶できて認知できる関係を築けそうならば、
挨拶回りをしておくことで得られるメリットは大きいでしょう。

ここ最近は特にコロナの影響もあるので、
挨拶回りをする際は相手への配慮を忘れずに行なってくださいね。



 

■挨拶回りの範囲はどこまでするべき?
では、挨拶回りをするとして範囲はどこまでするべきでしょうか。
集合住宅に引っ越すとして全部屋回る必要があるのでしょうか?
一戸建てに引っ越すとして町全体を回るわけにはいきませんよね。

マンションやアパートなど集合住宅の場合は、
両隣の部屋と真上真下の部屋だけで十分かと思います。
日頃生活をする上である程度影響のある部屋ということですね。

一戸建ての場合は、
両隣と向かいの3軒そして真後ろもあれば真後ろにも回りましょう。
集合住宅と同じ感覚です。

近隣住民とは少し違いますが、
少なくとも物件の大家さんやマンションの管理人さんなどには挨拶をしておきましょう。
一戸建ての場合は地域の自治会長さんへ挨拶しておいた方がいいでしょう。

これからお世話になる物件や地域を管理している方々なので、
挨拶をしておくことで何かしらトラブルが起きた場合や要望を伝える際にも言いやすくなります。

■挨拶回りのタイミングはいつ?
次に挨拶回りのタイミングですが、
まさか自分勝手に都合の良い朝方や夜に行く人はいませんよね?

あくまで近隣の方々へ向けた挨拶回りなので迷惑になりそうな時間帯はなるべく避けましょう。
平日ならお昼から夕方あたりの日中、
土日祝日なら落ち着いているであろう夕方頃が良い
と思います。

できれば引越し日の前日がベストです。
引越し日の当日は道路に車を停めたり作業でバタバタうるさくなりがちなので
事前に断りや周知をする前提で今後の挨拶をするようにしましょう。

どうしても引越し後の挨拶になるなら引越し日の翌日に
自分自身もある程度落ち着いた段階で回るのがいいと思います。

■挨拶回りの品物は何にするべき?
そして挨拶回りに持っていく品物ですが、貰ってもさほど困らないものが良いです。
また金額も500~2,000円程度のちょっとしたものなら受け取る側も迷惑に思わないでしょう。

具体的には、ギフト用のお菓子、お茶やコーヒー、石鹸やミニタオルなどの日用品が一般的です。
こういったものを用意するには百貨店でも良いですが少し値段が上がりがちなので、
引越し用ギフトを専門に扱うネット通販サイトがいまどきでオススメです。

挨拶回りの品物には熨斗(のし)をつけるマナーもあるので、
正直のしの書き方だったりルールなんて分からないと思いますので任せちゃうのが楽です。



  簡単にですが引越しの挨拶回りについてまとめてみました。

挨拶回りはあくまで近隣との関係を円滑にするためのものなので、
時期も時期なので自分よがりになりそうなら無理にする必要は無いと思います。

挨拶回りで得られる自分へのメリットもそうですが、
基本的には相手へ向けたものなので、
挨拶回りを行なうならタイミングやギフトはもちろん、
服装や話しかける言葉にも十分注意しましょう。