こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

家事をする上で面倒な作業って何でしょうか?
料理、掃除、洗濯、買い物などなど…

色々とありますが、今回は洗濯物について考えてみたいと思います。

衣服は毎日着るものですよね。
下着はもちろんですが、全く同じ服を毎日着ている人は少ないかと思います。
衣服に限らず布団だったりタオル類だったり、
普段生活をする上で汚れてしまってそのまま使い捨てするような人の方が珍しいですよね。

溜め込んで洗濯する人もいれば毎日洗濯する人もいるでしょう。
未だに全て手洗いしている人はなかなかいないと思いますので、
洗濯自体は洗濯機に入れれば済む話ですが、
洗濯した後、洗濯物を乾かす作業が非常に面倒に感じます。

特に僕は溜め込んで洗濯するタイプなので余計に乾かすのは面倒なんです。
とはいえ毎日のように洗濯できるほど洗濯物も多くないので困る話なんです…

というわけで今回は「洗濯物の乾かし方」についてまとめていきたいと思います。
メリットデメリットを並べてみるので自分に合った乾かし方を見直してみてくださいね。


1.     乾かし方その1:室外干し
2.     乾かし方その2:室内干し
3.     乾かし方その3:乾燥機



■乾かし方その1:室外干し
まずは外に干して乾燥させる室外干しです。

太陽の光というのはやっぱり偉大です。
日の昇る日中に室外に干せば殺菌効果はもちろん消臭効果もあります。
いわゆる天日干しですね。

太陽の光と熱だけではなく意外と気付きづらいのが風の存在です。
無風に思えても空気が通るだけで乾きが早くなるのです。
僕なんかも日によっては夜干して昼前に取り込んだりしていますが、
室内で干す場合よりも圧倒的に乾きが早いです。

そんな室外干しにも色々とデメリットはあります。

まず天候に左右されやすいです。
どうしても雨や雪の日などは外に干すわけにはいきません。
酷いのはゲリラ豪雨などの急な雨や強風です。
天気が良かったから洗濯物を干して外出したら、
雨が降り出していてもたってもいられなくなるなんてあるあるですよね。

僕は洗濯物を干すと雨が降るという悪いジンクスがまとわりついているので、
洗濯物を干す時はいつも冷や冷やしています。
せっかくなので言わせてもらうと天気予報を見て洗濯物を干したとしても雨が降ります。
別に梅雨の時期だからとかそんなわけでもないのに…
雨が降って欲しいシチュエーションで僕に洗濯物を干してくれと友人から頼まれるほどです。
ああ、つらい…

室外干しのデメリットはそれだけではありません。

花粉、黄砂、ホコリなどのアレルギー物質や虫などが付着する事もデメリットと言えるでしょう。
外で干す以上、なかなか避けては通れない話です。

また干す場所にもよりますが、盗難などの被害に遭う可能性もありますし、
ものによっては人の目を気にする必要もあるかもしれません。

あとは長時間強い日光に当て続けると紫外線で衣類の生地が傷みやすかったりもするので要注意です。



 

■乾かし方その2:室内干し
次に室内干しです。
室内干しのメリットは室外干しのデメリットの部分に該当します。

まずは室内干しというだけあって天候に全く左右されません。
僕のように雨の日は室内干しという人も多いのではないでしょうか。
当然外からのアレルギー物質や虫などから衣類を守ることも出来ますし、
日光を当てないのならば生地が痛む心配も無いです。

さらに盗難の心配もありませんし人の目もお構いなしです。
もし室内に干していて盗難されるようならそれは家自体の盗難対策を見直すべきでしょう。
もしくはめちゃめちゃ魅力的な衣類だったのかもしれません。
額縁にでも飾っておく方がいいでしょう。

ではデメリットは何でしょうか。

何といっても部屋干し独特のニオイは嫌ですよね。
洗剤などで部屋干し臭を消せるようなものもありますが、
正直なところ個人的には大した効果を感じたことはありません。

換気や空気の循環が上手くいってなければ乾きが遅いこともデメリットです。
また室内に干すためのスペースも必要になります。
急な来客で生乾きだったりでもしたら片付けることも出来ないので、
せっかくのキメキメの部屋も台無しです。

そして湿気がこもりやすいという特徴もありますが、
乾燥が気になる季節なら逆にメリットに感じられるかもしれませんね。

 


■乾かし方その3:乾燥機
最後に乾燥機を使う場合についてです。
乾燥機単体や浴室乾燥機などもありますが、
ここでいう乾燥機とは主に全自動洗濯乾燥機のことです。

洗濯機の登場で、世の中から手洗いという手間が消えたように、
乾燥機の登場で、世の中から洗濯物を干すという手間が消え始めているように感じます。

それほど乾燥機を使う上でのメリットは大きいです。

特に全自動洗濯乾燥機なら、
ボタンを押すだけで洗濯から乾燥まで行なってくれます。
まさに未来道具のような代物です。

何といってもこの時短にスポットが当たる現代において、
全自動洗濯乾燥機が生み出す時短は素晴らしいです。

ただし初期投資費用などのお金がかかってしまうのは
この日本情勢においては大きなデメリットともいえるでしょう。



大まかに3つに分けて洗濯物の乾かし方を紹介してみました。

マンションなどの集合住宅ではベランダに干すのが難しかったり、
室内の間取りによっては室内干しをするスペースが無かったり、
乾燥機が欲しくてもなかなか手を出しづらかったり、
色々と事情はあるかと思います。

今一度メリットデメリットを考えながら洗濯物を乾かしてみると
また新たな発見があって面倒に感じる家事も少しは楽しく思えるかもしれません。