こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

引越しの荷造りシリーズ第4弾は「不用品の処分方法」についてです。
引越しをするにあたって不用品を処分したいと思うのは当然です。
心機一転、清々しい気持ちで新生活を始めたいですよね。

でも、不用品回収のトラックの声は聞いたことがあるけど、
特に初めて引越しをする方は実際に処分したことが無い人もいるかと思います。

というわけで今回は不用品の処分方法についてまとめていきます。


1.     不用品処分のタイミング
2.     業者へ依頼する
3.     売る
4.     譲る



■不用品処分のタイミング
そもそも不用品を処分するタイミングについて考えてみます。

基本的には荷造りを始めるタイミングになるかと思いますが、
ある程度引越しの目安が分かっているなら、
要らないと思った時期に処分しちゃった方がラクです。

それでもなかなかに面倒なんですよね。
分かります。
僕の部屋にも要らないデスクトップパソコンとパソコンデスクがずっと置いたままの状態です…

でも引越しをするなら遅かれ早かれ持っていくか処分するしかないので、
要らないものならばとっとと処分しちゃいましょう。

特に大型の不用品は処分するにしても時間がかかる事があり、
引越し日の直近に動き出しても引越し当日に間に合わなかったりします。
何度もいいますがなるべく早めに処分するのがオススメです。

大型の不用品として出やすいのは家具、家電、自転車などでしょうか。
そのほか不用品になりやすい衣類や小物類、書籍などは割と簡単に処分できるでしょう。

不用品を処分する方法は大きく分けて3つあります。
それぞれ解説していきます。

 


■業者へ依頼する
1番簡単なのは業者へ依頼する方法です。
引越し業者、不用品回収業者、自治体の粗大ゴミ回収サービスなどがあります。

引越し業者なら引越し作業と一緒に不用品回収を頼めば一石二鳥です。
ただし引越し業者によっては不用品回収がサービス外のところもあるため注意が必要です。
もし不用品回収をお願いしたいのであればそういったサービスをしてくれる会社かどうか、
事前に確認を取っておきましょう。

また不用品回収業者へ頼む場合は、
その手のプロなので搬出作業もしっかり行なってくれるため安心です。

手間も時間もかからず簡単ですが、その分お金がかかります。
お金に余裕がある引越しならばオススメです。

大してお金に余裕は無いけれど、大型の不用品を処分したい場合は、
自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用するのが良いでしょう。
引越し業者や不用品回収業者と比べるとかなり低価格で引き取ってくれます。

ただし、自分で不用品を搬出し回収場所まで持っていく必要があります。
回収場所が近場ならまだ良いですが、離れた場所まで粗大ゴミを持っていくのは一苦労です。
またゴミ回収のルールが地域によって様々なので要注意です。
ゴミ出しの曜日も指定がありますし、もしかすると引越し先で処分した方が安く済むかもしれません。
しっかりと地域の回収ルールは調べておきましょう。



■売る
次にリサイクルショップやオークションサイトなどで売る方法です。
引越しにはそれなりにお金がかかるため、
不用品処分にまで手が回らない事もあると思います。
そういった際に要らなくなったものを買い取ってもらえばむしろプラスになるという素晴らしい方法です。

ただし物の状態によっては買い取ってもらえない場合もあるため、
捨てる前にある程度のメンテナンスは重要になってきます。

またオークションサイトやフリマアプリで売りさばくのも一般的になっています。
日頃からオークションサイトを利用しているなら良いですが、
気を付けたいのは不用品を処分するためにイチから始める場合です。

購入者へ送るための梱包作業や発送作業、その他のやり取り、
そもそもサイトへの登録作業など初めての場合は色々と面倒だったりします。

いくら一般的になってきたからといって出品してすぐに購入者が現れるわけでもないですし、
そもそも売れるかどうかも分かりません。

その点、リサイクルショップの場合は、
状態さえ良ければたいていの物は売却できるでしょう。
とはいえ、買取価格には期待しないように。



■譲る
最後に友人知人やSNS上で譲る方法です。
これは売却のように収入にはならないですが、業者に依頼するように出費がかさむこともありません。
もしかしたら「ありがとう」のこもった満面の笑みが見られるかもしれません。

さて、
引越しが決まったら周りに家具や家電、衣類など、
必要としている人がいないかどうか探してみましょう。
自分にとっては不用品でもタイミングが合えば誰かにとっては欲しいものかもしれません。

特に身の回りの友人や知人だけじゃなく、
最近ではSNS上で発信する方法も取れるので、
より高い確率で譲り渡すことが出来るかもしれないのです。

「かもしれない」ばっかりですが、
この方法の1番のデメリットはそこです。
そもそもタイミングよく欲しい人が見つかるかどうか次第です。

オークションサイトやフリマアプリにも言える事ですが、
いくらインターネット上だからといって都合よく見つかるとは限らないのです。

今回は引越しをテーマにしているので、
引越し日が決まっている状況下だと限られた時間の中でマッチングするのはなかなか難しいでしょう。

とはいえ、
選択肢の1つとして覚えておくのは良いと思います。
また、いつか来る引越しに備えて早いうちから手を付けておくのもオススメです。



 今回は不用品の処分方法について考えてみました。

引越しが決まってから不用品を処分する方法を考えると既に手遅れな可能性もあります。
日頃から断捨離を心がけて、要らないものは小まめに処分しておく方が、
引越し作業もラクになるかもしれませんね。