こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

新生活が始まる時期です。
いわゆる引越しシーズンなので引越し業者も混み合っていたり、
不動産会社もバタバタ、ネット回線の申し込みも忙しい時期です。

コロナの影響も相まってコールセンターが繋がりづらかったり、
思うようにスケジュールが組めなくてみんなイライラしがちですよね。

そんな中で、
新生活が始まる時期にまだまだキレイな部屋で害虫が出てきたらどうでしょうか。

イライラがMAXになって顔を真っ赤にして顔中の穴から煙を出しながら、
昭和の漫画のように怒り狂うでしょう。

皆さんがそうならないように今回は、
「家の害虫対策」についてまとめてみたいと思います。

 


1.     害虫が出る原因
2.     引っ越したらやるべき対策
3.     普段気を付けておくべきこと

 


■害虫が出る原因
そもそも害虫が出る原因には何があるでしょうか。
対策を知る前に原因を知ることが大事ですからね。

1番の原因は当然汚いことです。
料理クズや食べ残しなどの生ゴミなどが溜まっていると、
そこからコバエなどの害虫が発生してしまいます。
自分では気を付けていても隣人が掃除をしない人だったりすると、
自分の家にまで悪影響を及ぼす可能性もあります。

また窓がガタついていたり、見えない箇所に小さな穴が開いていたりなど、
建物内に隙間がある場合も気を付けましょう。
屋外から害虫が侵入してきてしまいます。
コンクリート物件と違って木造物件の場合は隙間が生まれやすいです。

あまり気にならないかもしれませんが、湿気にも要注意です。
湿気が溜まりやすい部屋だとカビが発生しやすかったり、
ゴキブリが好んで居候しやすくなります。
特に湿気は下に溜まりやすいため1階の部屋はそういった意味ではデメリットになり得ます。

そして引越しに絡めた話をするならば、
害虫と一緒に引越しをしてしまう可能性があり得ます。
ダンボールに害虫の卵が付着していたり木材家具にくっ付いていたりして、
知らず知らずのまま持ってきてしまい、部屋の中への侵入を許してしまうわけです。

コンビニエンスストアや飲食店が近いケースも危ないです。
同じ建物内だとなおさら注意が必要ですね。
食べ物を扱っているということは生ゴミが出るリスクもありますし、
飲食店の厨房はゴキブリなど害虫の巣になりやすく、
隣接している部屋に侵入する可能性が高まってしまいます。
一見便利なので魅力的に見えますが、角度を変えれば害虫が集まりやすい物件ともいえるわけですね。

 


■引っ越したらやるべき対策
さて原因が分かったら実際の対策について考えてみます。
引越し後にすぐやるべきことをまとめていきます。

引越し先の新居はハウスクリーニングをしてくれています。
部屋はキレイに見えますが、特にクリーニングから日にちが経っている場合は、
害虫が住み着いている可能性もあります。
そのため引越しをしたらまず部屋の掃除から始めましょう。
特に目に見えない排水溝や押入れなど奥まった部分だけでも掃除はしとく方が良いでしょう。

気になる方は殺虫剤を使うのもオススメです。
煙タイプや水蒸気タイプのやつですね。
荷物を搬入する前に入居できるならば家具などが無い状態で焚いておくとラクです。

また室内の隙間が気になる場合は、害虫が侵入しそうな隙間を補修しておきましょう。
古い物件やメンテナンスが甘い物件の場合、網戸などに穴が開いているケースもありますので、
細かくチェックして管理会社へ連絡し補修してもらった方がいいかと思います。
またシンクや洗面台下の排水パイプの隙間は害虫が侵入しやすいので、
見落としがちですが専用のパテなどを使って補修するのも大事です。

特にゴキブリ対策を考えているなら、
物が少ないうちに防虫剤を設置しておくとより快適に過ごせます。

■普段気を付けておくべきこと
さて引越しを済ませて新生活が始まっていくわけですが、
日頃の生活の中で気を付けておくべきこともしっかり頭に入れておきましょう。
怠けているとせっかくの新居がすぐ害虫の住処になってしまいます。

何度も書いていますが、
日々の掃除はちゃんと習慣化させてこなすようにしましょう。
これに関しては僕が1番出来ていないので、書きながら胸が苦しくなってきています…

また部屋の湿度にも気を配りましょう。
夏場はゴキブリが活発になりますしイメージもしやすいですが、
冬場も意外と湿度が高くなったりします。
しっかり換気をして空気の入れ替えをするように心がけましょう。
ただし、窓を開けっ放しにしてしまうと害虫が外から侵入しやすくなるので注意してくださいね。

そして最近ではネットショッピングの普及により
何かと部屋にダンボールが溜まりがちになるかと思います。
ダンボールも害虫にとっては良い住処になりやすいですので早めに処分しちゃいましょう。
また引越し直後のダンボールも同様ですので気を付けましょう。

 


 というわけで、家の害虫対策について簡単にまとめてみました。

そりゃあ害虫を見なくていいならそれに越したことはありませんよね。
僕は虫嫌いなので絶対見たくありません。
とはいえ部屋は汚いんですが…

みなさんはきっとキレイ好きなので部屋の掃除はきちんと行なっている事でしょう。
それ以外に何か参考になれば幸いです。