こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

何を隠そう喫煙者の僕です。
最近の肩身の狭さには参っていますが、
街中の喫煙者を見ていると自業自得な気がしています。

いたるところでポイ捨て、人通りのある場所での歩きタバコ…
何よりも数少ない貴重な喫煙スポットが汚すぎる!!

同じ喫煙者として恥ずかしい限りです。
ここに喫煙者を代表して謝罪をさせてください。
たいへん申し訳ございません。

ただでさえ喫煙は身体に悪いとか何とか言われているのに、
そりゃイメージも悪化しちゃうわけですよ。

と、そういった話をしたかったわけでもなく、
今回は「賃貸物件における頑固なヤニ汚れを落とす方法」についてです。

個人的にはベランダなどの外で吸うタバコは、
何にも替えがたいほど至福のときだったりするのですが、
どうしても雨の多い夏場や寒すぎる冬場などは外に出るのも一苦労だったりします。
となると室内で嗜むしかないのですが、
どうしても気になるのが壁のヤニ汚れです。

というわけでヤニ汚れを落とす方法をまとめてみました。


1.     タバコで壁紙が汚れる原因と影響
2.     ヤニ汚れを落とすための便利なアイテム
3.     ヤニ汚れを落とす方法



 

■タバコで壁紙が汚れる原因と影響
そもそもタバコを吸うと黄色く壁が変色して汚れるのはなぜなのでしょうか。

タバコにはタールという有害物質が含まれています。
喫煙者には馴染み深いですが、非喫煙者からすると知ったこっちゃない物質ですよね。
タバコを燃やすと発生するこのタールが黄ばみの原因です。
いわゆるこれがヤニ汚れというわけです。
さらにこのタールには見た目の影響の他にもニオイも放ちます。
あのタバコのニオイですね。

汚れとニオイのダブルパンチにより、
非喫煙者はもちろん賃貸物件では非常に嫌われるヤニ汚れとなるわけです。

文字通り煙たがられるタバコの汚れやニオイは、
賃貸契約上、原状回復の対象になります。

普段の生活をする上で、
その後のアフターケアを怠ってしまった場合などに発生するものは、
基本的に借り主側の負担
となります。

という事は「その後のアフターケア」が大事になってくるわけです。

ただし残念なことに、タバコのヤニ汚れはなかなかに頑固です。
後述するヤニ汚れを落とす方法を試したとしても、
完璧にリセットすることはほぼ不可能だと考えても良いでしょう。
場合によっては高額なクリーニング費用が発生することも十分あり得ます。

それほどヤニ汚れは強力なものですし、
貸し主側や次の入居者にとってデリケートな問題なのです。

 


 

■ヤニ汚れを落とすための便利なアイテム
ではヤニ汚れを落とすための便利なアイテムについて紹介していきます。

まずはいわゆる壁紙掃除に使用する掃除道具一式を用意しましょう。
雑巾は水拭き用と乾拭き用を分けておきます。
洗剤を壁に噴射して使うための霧吹き、
しつこい汚れ用にスポンジやブラシも必要です。
手荒れが気になる人はゴム手袋もあると安心ですね。

キモとなる洗剤ですが、代表的なものは重曹です。
油性のタールを落とすためにアルカリ性は効果的です。
お湯と重曹を混ぜ合わせた即席の重曹水でも良いですし市販のもので良いでしょう。

重曹でも落ちない頑固なヤニ汚れにはセスキ炭酸ソーダを試してみてください。
重曹よりも強力なアルカリ性のため効果は期待できます。
重曹と同じようにお湯と混ぜ合わせたり、市販されているものを使用しましょう。

それでもダメなら漂白洗剤です。
ただし元々色味のある壁紙の場合、変色してしまう可能性があるため注意が必要です。
また使用中と使用後には換気をしっかり行ないましょう。

日頃から掃除や手入れが出来るようなら、
アルコール、中性洗剤、オレンジオイル入りの洗剤などでも十分だったりします。
もし喫煙者の方でこれから引越しをするようなら試してみる価値はあります。

ただし、これから吸う場合は部屋の中で吸わないことを個人的には強くオススメします。



  

■ヤニ汚れを落とす方法
ヤニ汚れを落とす方法についてまとめてみますが、
基本的には通常の壁紙掃除と変わりません。

まずは壁紙に付着している余計なホコリを除去します。

ある程度で大丈夫なので、一通りホコリを除去できたなと思ったら、
用意した重曹水や洗剤を気になる部分に吹きかけてください。
ここでもし漂白剤を使う場合は変色する可能性があるので必ず目立たない場所で試し拭きしましょう。

さて、部分的に重曹水や洗剤を吹きかけたらスポンジやブラシで軽くこすって汚れを浮かします。
壁紙を傷付けてしまう可能性があるので力を入れ過ぎないようにしましょう。
浮いた汚れは垂れてくるのですぐに拭き取るように気を付けてください。

それだけではまだ壁にヤニ汚れや洗剤などが付着してしまっている場合があるので、
仕上げにしっかりと水拭きして壁紙に付着したものを拭き取りましょう。

壁紙の繋ぎ目は水分に弱く、壁紙が剥がれる原因になりかねないので
慎重に作業するよう心がけてください。



  今回は頑固なヤニ汚れについてまとめてみました。

大事なことを言い忘れましたが、ヤニ汚れは何も壁紙だけとは限りません。
床や天井、換気扇など煙が行き届く範囲に影響します。

 黄ばんだ壁に囲まれた生活を好む人はそうそういませんよね。
出来ることなら日頃からしっかりとこまめな掃除を心がける方が良いでしょう。