こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

突然ですが、せっかく車を買ったのに駐車場が無い!ではシャレになりませんよね。
短期間だけならコインパーキングなど利用できますが、長期間となるとそうはいきません。

集合住宅でも一戸建てでも敷地内に駐車場があるとは限りません。
駐車場を設けるほどの広さが無い場合だってあり得ます。

もし自宅の敷地内に駐車場が無いのであればもちろん別で駐車場を探す必要があります。
いわゆる月極駐車場ですね。

しかし車を購入してからでは遅いので、
基本的には車購入を検討し始めたタイミングで並行して駐車場も探す必要があります。

という事で今回はそんな「月極駐車場の選び方や探し方」についてまとめていきます。


1.     選び方のポイント
2.     タイプ別の選び方
3.     月極駐車場の探し方



■選び方のポイント
選び方のポイントは大きく4つあります。

まず入出庫のしやすさを確認しましょう。
駐車場全体の広さや隣との間隔、さらには駐車場近辺の道路にも注意しましょう。
歩行者が多かったり一方通行など駐車場に入りづらい可能性もあります。
停めにくい駐車場はストレスの元凶ですし些細な事故にも繋がります。
また区画サイズも確認しておきましょう。
せっかくのマイカーが入らなければ意味がありません。
契約してから後悔しても遅いです。

続いて自宅からの距離も大事ですよね。
たまに使うくらいなら気晴らしにもなりますが頻繁に使う場合は遠ければ遠いほど大変です。
距離が近ければ行き帰りの重い荷物などもラクですし、
雨の日など天候が悪い日でも比較的気にせず移動できます。

また契約内容や料金面の確認も怠らないようにしましょう。
駐車場を探すのに一苦労してようやく見つけたからと契約内容をあまり確認せずに、
雑に契約してしまうと後で痛い目を見る事になる可能性があります。
毎月の料金はもちろんですが賃貸物件のように敷金礼金が必要になることもありますし、
契約期間や条件などが設けられている場合もあります。
次の駐車場を探すための繋ぎで借りたのに簡単に解約できない!とならないように気をつけましょう。

最後に防犯対策など駐車環境にも気を配ったほうが良いでしょう。
屋内なのか屋外なのかでも違ってきますし、
駐車場が人気の無い立地だった場合は車上荒らしなどのリスクも高くなります。
当然、自宅までの道のりも暗いよりは明るい方が安全です。



 

■タイプ別の選び方
次にタイプ別のメリットデメリットも考えておきましょう。

まずは平面駐車場とも呼ばれる平置き駐車場です。
屋根が無いことがほとんどなので車の大きさに関係なく比較的駐車しやすいです。
逆に屋根が無いということは雨風にさらされるため
車のメンテナンスなどが余計に必要になる可能性があります。
そのためか料金は安い傾向があるので考えどころです。

次に自走式駐車場いわゆる立体駐車場です。
屋根や壁に囲まれていることがほとんどなのでセキュリティ面は比較的安心な場合が多いです。
上層階になるほど料金は安くなりがちですが、入出庫の時間は長くなるので気にした方が良いでしょう。

最後に収納方法が様々ある機械式駐車場です。
出し入れに機械操作が必要なので盗難などの被害には遭いづらい傾向があります。
逆に混み合っていると入出庫にかかる時間が大幅に長くなるというデメリットがあります。
さらに区画サイズに限りがあるので大型車は対応できない可能性もあるので注意しましょう。



 

■月極駐車場の探し方
では月極駐車場の探し方です。
大きく3つあります。

まず自分自身の足を使って歩いて探す方法です。
駐車場の現状を目で見て判断できるのがメリットです。
また自宅からの距離や時間をリアルに体感できるのも良いですね。
全て自分で手配が必要なので交渉など面倒に感じる方にはオススメできません。

2つ目に不動産会社へ聞く方法があります。
対面で相談できるため安心ですし、インターネットに掲載のない情報も出してくれることもあります。
しかし不動産会社によって持ってる情報がバラバラなので、
自分に合った情報が無い場合は不動産会社を変えてまた聞いてと繰り返す必要があり、
状況によっては時間がかかる可能性があります。

最後にインターネットで検索する方法です。
自分自身で手配は必要ですが、歩き回ったりなど余計な手間はかからないのがメリットです。
しかも情報量が多いのでたくさんの中から選びたい方にオススメです。
ただ閲覧した情報が古かったりイメージと違う可能性があるため注意が必要です。

最新情報を求めるなら、
歩いて探す>不動産会社>インターネットという順番で
時間の効率を求めるなら、
インターネット>不動産会社>歩いて探すという順番でしょうか。

それぞれ自分の状況に合わせて探し方を見極める必要があるでしょう。



 いかがでしょうか。
月極駐車場を探すのもなかなかに大変です。

早め早めに動き出せるようにこういった内容が参考になれば嬉しいです。