こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

憧れのマイホーム。
特に一戸建てを手に入れるのであればぜひ欲しいのが庭ではないでしょうか。

庭のメリットは色々とイメージしやすい反面、デメリットも色々と思い浮かびます。
憧れのマイ庭を目指すためにもしっかり良い面、悪い面を把握しておきたいものです。

そんなわけで今回は「庭のメリット・デメリット」について考えていきます。


1.     庭のメリット
2.     庭のデメリット
3.     芝生のメリットデメリット
4.     砂利のメリットデメリット



■庭のメリット
ということで思いつく限り庭のメリットを挙げてみます。

家の横に庭を設けるということはそこにカスタマイズできる空間があるということです。
木々を植える場合は種類にもよりますが、
基本的には余計な遮蔽物が無くなることで日当たりや見晴らし、風通しが良くなります。
家の隣にすぐ建物があったとしても間に庭があることで改善できる可能性があります。
日当たりが良く風通しも良ければ洗濯物を干しやすくなりますし、
何よりも洗濯物を干すスペースを確保することが可能です。

またフリースペースが出来るということは、
遊び場やBBQスペースとしても活用できます。
友人たちを招いて青空の下、BBQパーティーなんて素敵すぎます。
お子様がいれば子供の遊び場としても十分ですし、
犬などのペットを放し飼いにして遊ばせることも一緒に遊ぶこともできます。
それも我が家の敷地内であれば安心ですよね。

さらにガーデニングや家庭菜園を楽しむこともできます。
好きな草木や花を植えて庭をキレイに彩り四季を感じることができますし、
自ら育てた野菜やフルーツ、ハーブ類を使って優雅な生活をすることも可能です。

まさにフリースペース。
大人の遊び場、箱庭と思うとワクワクしてきませんか?



 

■庭のデメリット
反対に庭のデメリットも考えてみます。

言わずもがな庭の手入れが大変です。
これは庭いじりが好きな人からすると大した話ではないかもしれませんが、
面倒だと感じる人からすればかなりのデメリットではないでしょうか。
自分で手入れをしたくないとなると業者に頼む必要があり、それなりのコストがかかります。
そもそも手入れをしないとなると庭の雰囲気は激変し一気にだらしない風貌になることでしょう。

また庭を広く確保すれば確保するほど家の敷地は狭くなります。
土地自体を広くしようとするとその分、土地代が高くつくので考えものです。
広い土地を手に入れるのか、庭を広く確保するのか、家の広さを取るのか。
このあたりは悩ましく金銭事情と理想の生活を天秤にかける必要がありそうです。

最後に、見晴らしが良いということは逆に外から敷地内が見えやすくなるというデメリットになります。
防犯対策が必要になったりプライバシーの確保も考えなくてはいけません。
背の高い樹木を植えたり、柵などの目隠しを用意した方が良いでしょう。
ただしそういった対策をすればするほど、
庭のメリットである日当たりや見晴らしの良さも失われていくので難しいところですね。



■芝生のメリットデメリット
次に庭に敷き詰めるものを考えてみます。
土そのものだとそもそもの見た目があまり美しく見えないですし、
雨が降るとぬかるんでしまって歩きにくかったりしますよね。

そんなわけでまずは芝生です。
芝生は天然芝と人工芝がありますが、
それらの芝生を敷き詰めることで土と比べて見た目が美しくなります。
庭といえばやっぱり芝生という方も多いのではないでしょうか。

手入れの行き届いた芝生なら裸足で歩くことも可能で気持ち良いでしょうし、
アウトドアな遊びを色々と楽しみやすくなります。

 天然芝なら地面の温度を低く保つことができるので夏場でも比較的涼しいです。
その代わり、手入れが大変になるでしょう。
ただでさえ庭の手入れが必要なのに 、
足元の手入れも必要となるとなかなか億劫に感じるかもしれません。

人工芝の場合は、ものによりますが耐久性が高いため頻繁な手入れは要らなくなります。
しかし夏場は高温になりやすいため
裸足で無邪気に遊び回るという行為はしづらいかもしれません。
「庭といえば夏場に裸足」という僕の勝手なイメージが先行してるようにも思えますが…

そして意外にも人工芝の方がコストが高いのでそのあたりも芝生を選ぶ場合は要注意です。



■砂利のメリットデメリット
庭に敷き詰めるもの、もう1つは砂利です。

土の代わりに砂利を敷き詰めることで水はけが良くなります。
土や芝生の場合はどうしても雨が降ると水はけが悪く水溜りができたりするものですが、
砂利の場合は水が抜けていくので雨の日でも比較的快適です。

また雑草が生えにくいというメリットもあります。
雑草は見た目が良くないだけではなく手入れも大変です。
砂利ならそんなストレスからも解放されます。

また庭のデメリットにもなり得る空き巣などの被害も、
砂利にすることで歩くたびに音がして防犯対策になるので割と安心です。
より防犯対策を強化したい方には
踏むたびに音が出やすい仕様になっている防犯用の砂利もあるのでオススメです。

ただし、空き巣に限らずとも当然自分たちが踏む際にも音が出るので、
考え方によっては音がうるさいことがデメリットにもなり得ます。
また庭一面が砂利の場合はどうしても遊びづらいかもしれませんね。



 いかがだったでしょうか。
今回は「庭のメリット・デメリット」についてまとめてみました。

庭のある家はそれだけで1つのステータスのようにも思えますし、
それ以上にメリットはたくさんあります。
しかしながらお伝えしたようにデメリットもあるので好みは分かれるところでしょう。

あるに越したことはないけれど、コストがかかるのは悩みどころ…
だけどやっぱり憧れる庭のある生活…ぜひ実現させたいものです。