こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。
今回は「シャワーヘッドの種類」についてまとめていきます。

最近ではコマーシャルをやっていたりして、
シャワーヘッドに関心を持っている方も増えてきたのではないでしょうか。
何を隠そう僕もそのうちの1人です。
そもそも今まではあのシャワーヘッドって外すことができるんだ?といったレベルでした。

シャワーヘッドにもいくつか種類があり色々と選べますし、
値段も様々なので自分や家族に合うものを探すのも一苦労です。

ということでざっくりとシャワーヘッドについて考えていきましょう。


1.     シャワーヘッド交換のメリットデメリット
2.     シャワーヘッドの種類:節水タイプ
3.     シャワーヘッドの種類:浄水タイプ
4.     シャワーヘッドの種類:美容タイプ



 

■シャワーヘッド交換のメリットデメリット
シャワーヘッドを交換すると具体的にどういったメリットやデメリットがあるのでしょうか。

まずシャワーヘッドにも色々と種類があります。
節水効果があったり、浄水効果があったり、美容効果があったりと大きく分けると3つあります。

これらのタイプにもよりますがシャワーヘッドを交換するだけで、
水道代の節約になったり、髪質や肌質に効果が現れます。

正直、大きなデメリットは見当たりませんが、
強いて言うならお湯の温度が下がりがちになるということが挙げられます。
その場合は温度を上げる必要があります。

■シャワーヘッドの種類:節水タイプ
というわけでシャワーヘッドの種類についてまとめてみようと思います。
まずは節水に特化したタイプのシャワーヘッドです。

使用する水量を抑えることで節水できるという仕組みがほとんどです。
シャワーヘッドの穴が小さくなっていたり、穴の総数が少なくなっているものや、
スイッチが付いていて気軽に止める事ができるものなどがあります。

どれほどの節水効果があるかは商品によって様々ですが、
それでも通常のシャワーヘッドから取り替えるだけで30~40%以上の節水効果が期待できるといわれています。

種類によっては水圧が物足りないタイプもあるので、購入前にしっかりと確認した方がいいでしょう。
個人的には水圧が強い方が好みなのでいくら節水効果があったとしても水圧が足りないのは困りものです。



 

■シャワーヘッドの種類:浄水タイプ
浄水に特化したシャワーヘッドもあります。
浄水つまり塩素除去できるシャワーヘッドのことですね。

実は普段使う水に含まれる塩素の殺菌作用によってたんぱく質が破壊されていくそうです。
そうなるといわゆる髪の痛みやパサつきの原因になりやすいわけですね。
また、塩素の殺菌作用には他にも表皮の皮脂膜を余分に破壊してしまうそうです。
それにより肌荒れや肌の乾燥を引き起こしやすくなります。

ということで実は塩素を大量に浴びてしまうとそれらのマイナス効果があるため、
塩素除去できるシャワーヘッドの出番というわけです。
塩素を除去することで髪の痛みやパサつき、肌荒れや肌の乾燥を防ぐことが期待できます。
とはいえ地域の塩素濃度や体質によって効果は様々なようです。

浄水部分も様々で、活性炭やビタミンCや亜硫酸カルシウムなどがあります。

■シャワーヘッドの種類:美容タイプ
最後に美容効果に特化したシャワーヘッドについてです。
これに関しては正直なところ賛否両論あるものもありますね。
みなさんそれほど美容に関して関心が高いということでしょうか。

マイクロナノバブルというワードを聞いたことある人も多いかと思います。
冒頭で伝えたとおりコマーシャルでやっているあれですね。
水圧を強く調節したり、微細な気泡を発生させることにより、
毛穴やシワの溝まで入り込み、汚れを優しくしっかりと洗い流してくれるというものです。

とはいえコマーシャル以外にも様々な商品があります。
洗浄力や保湿、保温力などから自分に合った商品を見つける必要があります。

ものによっては効果は期待できても温度が低かったり、
水圧が強すぎるものもありますので十分気をつけてください。



というわけで今回は「シャワーヘッドの種類」についてざっくりとまとめていきました。

少しでも興味を持たれたのなら、
まずは安価なものでも良いので使ってみるといいかもしれません。
水圧の改善や節水効果や美容効果など少なからず改善されることはあるはずです。

ただし、退去の際にはもともと設置されていたヘッドに戻すことをお忘れなく!

そして後々は自分や家族に合ったシャワーヘッドに出会えることを祈っております。