こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

みなさんは洗濯機置き場にこだわりありますか?
僕は過去に室外に設置していた時期もありますが、やっぱり室内設置が良いですね。

室外に設置していたといってもちょっと特殊で、
2階建ての1階で階段下、しかも奥まった通路のさらに奥に設置していたので。
がっつり室外というわけではありませんでした。

その室外洗濯機置き場の脇に猫が子作りしていて、
しょっちゅう猫が飛び出してきてびっくりしていたのでそういう意味では嫌だったのですが、
別に室外に洗濯機を設置したからといってそこまでのデメリットを感じてはいませんでしたね。

とはいえそれなりの経験を踏まえ、
今回は「洗濯機置き場について」まとめていこうと思います。


1.     室内設置のメリットデメリット
2.     室外設置のメリットデメリット



■室内設置のメリットデメリット
ではまず、室内設置から考えていきます。

室内設置のメリットは何といっても雨やホコリから洗濯機本体を守れるところではないでしょうか。
当たり前に思いがちですが室外に設置していた経験から思えば、
洗濯機本体が汚れないというのは大きなメリットです。
電化製品なので雨やホコリはどうしても天敵です。
それらから本体を守ることが出来るので洗濯機の寿命が長くなる傾向があります。
もちろん服をキレイにする洗濯機が常に清潔な状態というのは嬉しいですよね。
日頃の掃除も少なく済みます。

また室内の方が洗濯機の稼動音を気にする心配が少なくなるのもメリットと言えるでしょう。
特に防音対策がある程度しっかりしている物件ならば洗濯する時間を選ばずに使用できるので、
時間の制約が無いという点でストレスも感じづらく快適です。
ただし、壁や床が薄い物件の場合、そういったメリットは無くなります。
逆に振動音が隣や下の階にダイレクトに影響してくるため、
深夜の使用は控える必要があります。
思っている以上に洗濯機の音は響いてしまいますし、
近隣とのトラブルに発展する可能性もあります。

というわけで次にデメリットについてですが、
水漏れが心配になるというのが1番ではないでしょうか。
あまり頻繁に起こり得る話ではないですが、
排水溝が詰まったり洗濯ホースが抜けてしまったりして、
気付かないまま洗濯機を使用してしまうと水漏れへと発展してしまいます。
自分の部屋が水浸しになってしまうのはもちろんですが、
場合によっては下の階にまで被害が及んでしまうリスクがあります。
洗濯機は頻繁に使う電化製品の1つですが、
あまりメンテナンスにまで気を遣うことが少ない気がするので、
そういった水回りのトラブルが起こってしまった際に後悔してしまうことでしょう。

また室内に洗濯機を置くということは当然ながら室内のスペースを圧迫してしまいます。
そのため特に1人暮らし用の間取りだと部屋全体が狭くなりがちです。
敷地面積の少ない物件の場合は要注意です。



 

■室外設置のメリットデメリット
では室外設置の場合はどうでしょうか。

まず室外に洗濯機を置く物件は築年数が古いことが多く、
そのため家賃が安くなる傾向があるというメリットが挙げられます。
実際に僕が室外洗濯機置き場の物件を選んだ理由も家賃が安かったからです。
家賃の安い古めな物件は貧乏1人暮らしの強い味方ですね。

そしてもちろん室内の設置スペースが要らないので、
その分、室内スペースが広く取られていることが多いです。
限りある敷地面積を広く利用できるのはありがたいですよね。

さらに室内で稼動音を気にしなくて済むというのも嬉しいメリットのように思えます。
しかし、古い物件はもれなく壁が薄い傾向があるので、
結局のところ室内でも気になる場合はあるので要注意です。
また屋外では騒音を遮蔽することができないため、
使用する時間帯などは室内に比べて特に気にする必要があります。

では室外洗濯機置き場の場合のデメリットについて考えていきましょう。

まずは雨やホコリの影響をダイレクトに受けてしまうという欠点があります。
これは電化製品にとって致命的です。
僕のように屋根や遮蔽物がある場合はさほど気にならないかもしれませんが、
それでも洗濯機は引越しの際に処分したほど汚れていました。
壊れなかったのは運が良かったのかもしれませんが、
野ざらしにすることで故障の原因になったり
洗濯機の寿命が短くなったりする可能性は高くなりますし、
買い替えのコストも勿体無いですよね。

また盗難のリスクがあるのも心配になります。
高価なものはもちろんですが、特に女性用下着など盗まれたら精神的にも辛いですよね。
洗濯物を外へ干す際にも同じようなリスクは考えられますが、
少しでも盗難を防ぐために洗濯物を入れっぱなしにしないようにしたいところです。
ということは洗濯したいものを溜めておくスペースを室内に確保しておく必要があります。
そうなるとせっかく室内スペースが広く使えるのにあんまり意味が無くなるかもしれません。



いかがでしたか。
室内設置と室外設置でそれぞれにメリット・デメリットはあります。

必ずしも室内設置が良いとも限りません。
それでも個人的には室内設置の方が嬉しいわけですが、
実際、過去に室外設置で満足していたこともあるわけなので、
これから物件選びを検討されているのであれば、
洗濯機置き場を考えてみることでスムーズに物件を選ぶことが出来るかもしれません。

色々と冷静になって考えてみることをオススメします。