こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。
コロナ禍の現代では特に夜間の外食を控えなきゃいけない状況ですよね。
辛いです、非常に辛いです。
面倒臭がりだけど多少健康にも気を遣いたい、
とはいえ知識は薄っぺらいし、なんとなくコンビニ弁当は良くない気がする、
と思っている僕のような1人暮らしの方は辛いですよね。
同じ境遇の方いるのかな…。いますよね?
…いますよ、きっと!
とにかく夜長い時間まで飲みに行く機会も減ったし、
コロナ前に比べて出費も減ったし無駄な飲食は少なからず減っているかと思います。
でも、どうでしょう…。太っていませんか?
僕は太りました。
それも目に見えて太りました。
しかも今なお、引き続き、継続、記録更新中です。
それだけじゃなく肩こりも目立ち始めました。
仕事のし過ぎかもしれませんが。
そうなんです。要は明らかに運動不足なんです。
だって夜は家でゴロゴロしているだけですから。
これは良くない、というわけで今回は、
「部屋で出来る有酸素運動について」まとめていきます。
しかもマンションでも行なえるようになるべく静かに出来るものをピックアップしていきます。
僕と一緒にだらしない身体からオサラバしましょう。
1. スクワット
2. ニートゥーエルボー
3. 踏み台昇降
4. プランク
5. 膝つき腕立て伏せ

■スクワット
なんといってもまずはスクワットです。
マンション内で静かに効率よく身体全体を使って運動するにはスクワットが最適です。
ああ、学生時代の部活でめちゃめちゃしんどかった記憶が蘇る…
分かります。
でも、今やスクワットも進化しています。
むしろ良い意味で退化しているとも言えます。
スクワットは主に足、腰、お尻といった、
下半身に効果的な運動であることはイメージしやすいかと思います。
有酸素運動としてよく言われているのがスロースクワットです。
上げ下げそれぞれに時間をかけて膝を直角に曲げるほど深く行なうスクワットです。
確かに効果的ですが、結局長続きしないと意味が無いので、
今では簡単なスクワットでも効果はあると注目されています。
足を肩幅程度に広げて浅くスクワットする方法です。
無理なく自分のペースでやっていいというのがポイントです。
実際に少し試してみると確かに身体が熱くなるのが分かります。
今すぐに始められる運動だといえます。オススメです。

■ニートゥエルボー
次にオススメなのがニートゥーエルボーです。
いやなにプロレスの技なの!?と思われるかもしれませんが、見たら分かります。
肘と膝をクロスするように交互に合わせるような運動です。
右肘と左膝をくっ付けるように合わせて、
次に左肘と右膝を同じようにくっ付けるように合わせる方法です。
上半身を使って肘を膝に当てにいくような動きではなく、
足の方を上に持ち上げるイメージで行なうことがポイントです。
体幹を鍛えられるのと同時に腹筋を鍛えられるので、
特にお腹周りが気になる方にはオススメです。
慣れてきたらクロスさせた際に少し動きを止めてキープすると、
より負荷がかかるので効果的です。

■踏み台昇降
踏み台昇降という運動もオススメです。
台を昇り降りするだけです。
市販の台を使っても良いですし、手近な段差を利用してもいいでしょう。
またマンション内に階段があれば、
日頃からエレベーターではなく階段を利用するという手もあります。
有酸素運動の代表格ともいえます。
ただし台の高さには気をつけましょう。
自分にとって合ってない段差だとかえって足腰を悪くする可能性もあります。
全ての運動に言えることですが無理の無い運動が一番です。

■プランク
あまり聞き馴染みの無いことばかもしれませんが、
プランクという運動も腹筋に効果的です。
名前までは知らなくても実際は見たことある人も多いかもしれません。
腕立て伏せのようなものですが、肘まで腕を地面に付けて、
あとはつま先だけで支える状態になる運動、エクササイズです。
ポイントはお尻の位置です。
上げ過ぎず下げ過ぎずを意識しましょう。
また両足や両腕を開き過ぎないように、
なるべく頭からかかとまでが一直線になるように心がけましょう。
もちろん辛い場合は肩幅程度まで広げて緩和させるといいでしょう。

■膝つき腕立て伏せ
より筋トレに近づけたい人は腕立て伏せが王道ですがやはり効果的です。
ただし今回は僕のようなだらしない方が対象なので、
腕立て伏せでも膝を付けて行なう膝つき腕立て伏せがオススメとなります。
腕立て伏せと同様に背中を丸めないように、
なるべく真っ直ぐになるようにキープすることがポイントです。
腕立て伏せは胸、肩そして腕に負荷をかける事で鍛えることが出来ます。
ここでは細かな筋肉については割愛します。
今さらな報告かもしれませんが…。

というわけで今回は、
「部屋で出来る有酸素運動について」まとめてみました。
今の時代、誘惑は非常に多いです。
そして運動は大人になるにつれて意識しないと廃れてしまうので、
結果的に見た目がだらしなくなるのはもちろんのこと、
不健康な生活へとすぐに陥ってしまいます。
とはいえダイエット食品やサプリメントなどは、
果たしてどこまで効果的なのか?デメリットが潜んでいるのではないか?と
不安になることも多いかと思います。
だからこそ身一つで出来るお手軽な運動はオススメです。
しかも今回紹介したのはどれもマンション内で出来る運動です。
身体を壊さない程度に空いた時間を見つけてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。