こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

最近運動してますか?僕は全くしていません。
ぽっこりお腹がこんにちは状態です。

お腹が出ていることの何が悪いんだ?
第一、  シュッとした見た目の方が正義だなんて誰が決めたんだ?
そんな風に今の自分を根拠なく肯定しようとしてしまう毎日です。

見た目どうこうは置いといて、
確かに運動不足は不健康な生活に繋がり、
ただでさえ満足いく食生活も出来ていない現状は危険信号まっしぐらです。

とはいえ外へ出てランニングしたり休みの日にスポーツしたりする習慣は僕には無いのです。
自転車を使って移動することもありません。

じゃあ意識改革で習慣化させるのか。
面倒臭がり屋の僕にそれが出来るでしょうか。

何かしら理由をつけてしまう毎日です。
雨なんか降った日には「ラッキー!これで外出なくて済む!」なんて、
ウキウキし始めることが目に見えています。

というわけで今回は、
天候に左右されず自宅でも簡単に運動できる、
「ランニングマシンとエアロバイクについて」まとめてみます。

メリットとデメリットを挙げながら、
果たしてどっちが良いのか考えてみたいと思います。


1.     ランニングマシン
2.     エアロバイク



 

■ランニングマシン
まずはランニングマシンです。

トレッドミルとも呼ばれるランニングマシンとは、
自動で回転するベルトの上を歩いたり走ったりできる機械のことです。
よくジムに並んでいるイメージがありますね。

ランニングマシンのメリットは、
外を走るように運動できるため全身を使えることです。
マシンの使い方にもよりますが、
まんべんなく運動したかったりウォーミングアップにオススメです。

ベルトのスピードを落とせばウォーキングも出来ます。
そのため高齢の方でも簡単に運動できますし、
体調に応じて変化をつけることが可能です。

もちろん逆にスピードを上げてよりハードな走りを体感することも出来ます。
また傾斜をつけることも出来るので簡単な運動から筋トレまで
自分に合った条件で運動しやすいです。

そして外でのランニングと比べて、
一定のペースで走ることが出来るのも大きなメリットといえます。
どうしてもしんどくなってくるとペースが落ちてきやすくなりますが、
足元のベルトは関係なく同じスピードで回転し続けるので、
自分が思っている限界値の少し先まで押し上げてくれるでしょう。

逆にデメリットとしては、
走る際の足音が大きくなりがちなので
集合住宅の場合だと置き場所や時間帯に制限されてしまいます。

またエアロバイクと比べてサイズが大きめなので、
ある程度広めの設置場所は必要になるでしょう。



  

■エアロバイク
次にエアロバイクについても考えていきましょう。

エアロバイクとは、
自転車のサドルとペダルだけで出来たような機械です。

エアロバイクのメリットは、
まずランニングマシンと比べて設置スペースが少なくて済むことでしょう。
そのため狭い室内でもそこまで設置スペースに悩む必要は無いかと思います。

そしてサドルに座ってペダルを漕ぐという運動なので、基本的には下半身のみを使います。
そのため上半身を使って本を読んだりといった「ながら運動」がしやすいです。
もちろんランニングマシンでもテレビや動画を観たりすることは可能ですが、
視点がブレないで済むというのがポイントです。

またランニングマシンと比べて関節部の負担が少ないので、
足をくじいたりといった怪我のリスクが少ないこともメリットといえるでしょう。

エアロバイクのデメリットとしては、
ペダルをただひたすらと漕ぐだけになりがちなので退屈だったり達成感が少ないことといえます。
飽き性の方にはあまりオススメできないかもしれません。



 いかがだったでしょうか。
今回は「ランニングマシンとエアロバイクについて」まとめてみました。

もちろんどちらとも様々な機種があります。
機種によって使いやすさは変わってくると思うので一概にどちらが良いとはいえません。

街中で走る場合は信号待ちしたり、角を曲がったりと色々と邪魔が多かったり、
天候によって運動しづらかったりすると思います。

ランニングマシンやエアロバイクならそういったストレスなく運動できるのが良いですね。
また心拍数やカロリーの計測も出来るので楽しみながら無理なく運動できそうです。

何よりも運動は継続して続けることが大事ですし、
それが1番難しいことなのでぜひ自分に合った方法で運動したいですね。