こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

1人暮らしだからこその良さってありますよね。
テンションが高い日には軽快な音楽に合わせて踊り狂ったり、
切ない日には好きなだけ涙に酔いしれたり、
誰からも干渉されず裸で闊歩できたりします。

まぁそれを良いことと取るかは人それぞれですが・・・。
とはいえ1人暮らしも良いことばかりではないんですよね。

僕もそうですが、1人暮らしが長くなると、
気付けば一言も発してない日があったり、逆に独り言が増えたりしますし、
何よりも時々なんとも言えない虚無感に苛まれたりするものです。
しかも意味も段階もなく突然やってきます。

孤独に生きていくというのもなかなかに大変なものですよね。

というわけで、重たい話をしたいわけではないのですが、
今回は「ルームシェアのメリットデメリット」についてまとめていきたいと思います。


1.     ルームシェアとは
2.     ルームシェアのメリット
3.     ルームシェアのデメリット



■ルームシェアとは
ルームシェアとは言い換えると同棲とも言えます。
その名の通り部屋を共有している状態ということですね。

もちろん異性でも同性でも関係なくルームシェアはできます。
ただし、物件契約上で2人入居可と書かれていない場合は事前に確認が必要です。
後述しますがルームシェアによって起こりうるトラブルを避けたいという
大家さんもいますので注意が必要です。

恋人同士ならまだしも友人同士の場合、
2DKや2LDKといった各々自由に使える部屋がある間取りがオススメです。
どうしてもプライベートな空間が少なくなるルームシェアでは、
多少なりともストレスを感じやすいのでお互いのスペースは気をつけた方が良いでしょう。

中にはインターネット上でルームシェア相手を探すことも出来ます。
しかしながら気心知れた関係ではない以上、
相手が信頼できる人かどうかしっかりと見極める必要があるでしょう。



■ルームシェアのメリット
では、ルームシェアをする上でのメリットを挙げていきます。

何といっても1人暮らしと比べて、
金銭的な負担が少なくて済むというのが1番のメリットといえます。

家賃を完全に折半するとその分、毎月の支出に余裕が生まれます。
それだけではなく家具や家電も折半して購入すれば、
1人暮らしよりもグレードアップしたものを揃えられるでしょう。

また自炊する人であれば毎日の食費や細かな光熱費など、
いわゆる生活費を節約することも可能です。

また1人暮らしでは諦めていたような条件の良い物件も視野に入れて、
部屋探しをすることが出来るのも良いですね。

金銭的な部分以外にもメリットはあります。

もちろんお互いの話し合い次第ですが家事を分担して行なうことができます。
料理は得意だけど洗濯は苦手だったり、面倒な掃除を部屋ごとや曜日ごとに分担したりと、
やり方次第でお互いの負担を減らすことが出来るのは大きいです。

また冒頭で伝えたような1人暮らしでの寂しさも解消できます。
今日あった何気ない出来事を報告し合えたり、
相談相手になったりなってもらったり出来るのは、
1人暮らしではなかなか味わえないことではないでしょうか。



■ルームシェアのデメリット
とはいえルームシェアにも良い事ばかりではありません。

当然ながらプライベートな時間や空間は少なくなるので
お互いの折り合いをつけていく作業は必要不可欠です。
仲の良かった恋人同士が同棲を始めて仲が悪くなるというのはもはやあるあるです。

そんなわけで価値観の違いが面倒になったりします。
分かりやすいのは朝型夜型の違いです。
例えば朝方の人からすると、
早く眠りたいのに夜中まで部屋が明るかったりうるさかったりして、
そんな事が毎日あるのは耐えられないかと思います。

メリットでも挙げましたが家事を上手いこと分担できれば良いですが、
気付けば1人がほとんどの家事を請け負っている状況になったりします。
家事に関してはお願いしたとしても、
習慣がない人やだらしない人に動いてもらうのはなかなか難しいでしょう。

また自分の友人を家に呼びづらいということもあります。
パーティーピーポー同士なら良いかもしれませんが、
自分の家にあまり知らない人を入れたくないという価値観もあります。

相手の友人や相手自身のトラブルに巻き込まれるという可能性もあります。
時には物を盗まれたり壊されたりと、
金銭的なトラブルに発展してしまうこともあるかもしれません。

そしてルームシェアを解消する時は面倒になりがちです。
同時に引越しをするとしてもタイミングを合わせる必要があります。
相手都合でルームシェアが解消になると、
今まで折半してきた家賃を1人で払う必要が出てきたり、
場合によっては新たなルームシェア相手を探す必要が出てきたりします。

ましてやケンカなどのトラブルで解消する場合でも、
こういった手続きなどの話し合いをある程度する必要があり、
相手が勝手に出て行かれたりした日には全てを受け入れる必要があるのでとにかく大変です。



いかがでしょうか。

メリットもデメリットもあるルームシェアですが、
寂しがり屋タイプの人やとにかく生活費を節約したい人などには向いているかと思います。

最初から全部1人で良くも悪くも請け負って自由に生活できる1人暮らしか。
良くも悪くも折半できるルームシェアが良いのか。

そもそも信頼の置けるルームシェア相手がいるかどうかにもよりますが、
決して悪いことばかりだけではなく良いことも多いので、
1人暮らしの方は一度考えてみるのも良いかもしれません。