こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

新型コロナウイルスが落ち着いてきたとはいえ、
まだまだ爪あとは酷く深く残っているのが現状ですよね。

とはいえそういった暗い話題だけではなく、
いたるところでインターネットの恩恵を受けやすくなってきているようにも思えます。

リモートワークやオンライン授業なども増えてきていて、
その便利さや効率の良さに世間は戸惑いながらも気付き始めています。

さらに街中では人との接触を防ぐためにあらゆるお店でオンライン決済も普及し始め、
まごついていた会計もスムーズになりおまけ程度で貰えていたポイントが、
今やある種の通貨として十分に活躍していて消費者として嬉しい場面も増えてきました。

良くも悪くもコロナの影響というのは僕たちの生活に直結しているのだと改めて感じます。

そして今、副業の受け入れも増えてきており遠隔での仕事が普及し始めたことで、
首都圏に住む必要があるのかどうかが問われる時代になりつつあります。
そのためコロナ禍をきっかけに地方移住を考える人たちが増えているともいわれているのです。

そんなわけで今回は「地方移住のメリット・デメリット」についてまとめていきます。


1.     地方移住のメリット
2.     地方移住のデメリット
3.     地方移住と二地域居住の違いとは



 

■地方移住のメリット
さてまずは地方移住のメリットから考えていきましょう。
大きく分けるならば交通手段と生活費についてメリットがあるといえます。

なんといっても地方ならばまず満員電車とはオサラバできるでしょう。
当然ながら東京と比べて地方の方が人口は少ないですし、
そもそも車移動であることがほとんどだからです。

そのため栄えた都市部では渋滞もありますが、
いわゆる田舎住まいの場合は渋滞すらも少ないでしょう。

日頃の通勤ストレスが無くなるというのは非常に魅力的です。

そして生活費の観点から考えると、まず家賃が格段に安いため抑えられます。
東京の大体4分の1、地域を選べば都内の家賃の半分程度で、
同じ間取りかそれ以上の物件に住むことができるはずです。

僕の地元、宮崎なんて今の僕の家賃なら簡単に一軒家を借りられます。
さすがに家賃の公表は避けますが…。

そして田舎であればあるほど自然豊かで恵まれています。
そういった意味で新鮮な水や食材が安価で手に入りやすいのも嬉しいです。

というわけで、移動もせかせかとしておらずゆったりとした時間が流れていて、
さらに自然に囲まれてのびのびと生活できるため、
子育てしやすい環境であることは間違いありません。



  

■地方移住のデメリット
これだけのメリットがあれば東京で暮らすなんてバカらしい!
今すぐ地方へ移住した方が良くないか?とそう思われた方、ちょっと待ってください。

ここからは地方移住のデメリットについてもまとめていきます。

まずイメージしやすいところでいうと、
どうしても東京と比べると仕事が少なく給料が下がる可能性があるということです。
今の仕事を継続で地方へ移住できるなら良いですが、
どうしても転職する必要がある場合、その点はネックになるかもしれません。

また住民税や国民健康保険税が首都圏よりも高い可能性があります。
それは人口や高齢者の割合、財政事情などにより変わってくるためです。

いくら家賃が安いからといっても結果的に税金で持ってかれてしまっては意味がありません。
収入が下がることに目をつむったのだとしたら非常に苦しい生活が待っていることでしょう。

またどうしても交通機関は都心部には敵いません。
そのため移動が不便な上に飲食店や医療機関なども少ないです。
近所のスーパーまで車で行くとなると時間もかかりますし、
なんといっても日々の買い物が億劫になる可能性もあるでしょう。

東京ではあまり見られない地域特有の付き合いが面倒に感じることもあるかもしれません。
住む環境によっては東京からやってきたというだけで
受け入れてもらいにくい可能性もあります。

せっかく張り切って地方へ移住してきたのに、
生活は苦しく周りの環境にもなじめないということにならないようにしたいものです。



 

■地方移住と二地域居住の違いとは
地方移住と似て非なる暮らし方に二地域居住というものがあります。

地方移住とはその名の通り地方へ引っ越して定住することを指しますが、
二地域居住というのは今の住居はそのままにして、
別の地域にもう1つ住居を構える事
を指します。

二拠点生活と呼ばれていたり、
デュアルライフという何ともカッコ恥ずかしい言い方をすることもあるようです。

もしこういった生活が可能であれば、
田舎暮らしのメリットだけを存分に味わうことが出来ますね。

週末だけ田舎でスローライフを楽しんだり、
現地で一定の期間だけ仕事をしたりと様々なワークスタイルも生まれつつあります。

そして都心から地方へ、また地方から都心へと繋がっていく、
非常に素敵な傾向であるように思えます。



 いかがだったでしょうか。
今回は「地方移住のメリット・デメリット」について考えてみました。

コロナの影響から日本も少しずつ変わり始めています。
仕事はもちろん生活スタイルすらも大きく転換期を迎えているのでしょう。

そんなタイミングで地方へ移住したいと思うのは自然なことかもしれません。
ただ地方へ移住したからといって全てが良い方向へ進むとは限りません。
その決断はとても素敵な事で重要だからこそ慎重に判断すべきだといえます。

個人的にはやっぱり東京の便利さにどっぷり浸かってしまっているので
なかなか地方へ移住するという考えにまで至らないところはありますね。

既に都会の絵の具に染まってしまったのかもしれません。