こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

たまの休みで昼間から外にも出ずに家でぼーっとしていると、
突然インターホンが鳴ってビックリすることありませんか?

僕はあります。

1人暮らしの我が家で事前連絡の無い訪問客なんていないので、
そおーっと玄関へ近寄り訪問者の存在を確認し居留守を使うこともあります。

何か良くないことをしている気にもなりますが、
ヘタに出て行って余計なセールスなどに時間を取られたり、
トラブルに見舞われる可能性を考えたら仕方ないと思うようにしています。

そうなんです、僕の家はテレビモニターが付いていないタイプのインターホンなんですよね。
しかもエントランスがあるようなマンションでも無いので、
訪問者は玄関先まで来れちゃうので厄介なのです。

つくづくテレビモニターって良いなぁと思います。

というわけで今回は、
「テレビモニター付きインターホンのあれこれ」についてまとめていきたいと思います。


1.     テレビモニター付きインターホンの主な機能とは
2.     テレビモニター付きインターホンのメリット
3.     テレビモニター付きインターホンのデメリット



■テレビモニター付きインターホンの主な機能とは
さてさて、まずはインターホンの主な種類と主な機能についてです。

種類としては大きく分けて2つです。
通話のみが出来るインターホンテレビモニター付きインターホンです。

主流になっているのはテレビモニター付きですが、
通話できるだけでも良いと考える人も多く、値段も安いことから、
未だにモニターの無い通話のみが出来るインターホンも流通しています。

受話器を使った電話機のようなタイプや、
ボタンを押して会話できるハンズフリーのタイプもあります。

しかしやはり訪問者トラブルを防ぐために、
テレビモニター付きのインターホンが人気なようですね。

そんなテレビモニター付きのインターホンが今回のメインですが、
一言でテレビモニター付きといっても様々な機能があります。

まずはモニタリング機能です。
僕のように玄関先まで覗き穴を覗きに行かなくても、
モニターを使って玄関先の様子を見ることが出来る機能です。
モニター付きインターホンのメイン機能と言っても良いでしょう。

そして録画機能
留守中に訪れてきた訪問者を後から確認できるという素晴らしい機能です。
今は絶滅したであろうピンポンダッシュをしてきた近所のイタズラ小僧や
不審者の訪問も録画機能を使えば1発であぶり出せますね。

続いて防犯・防災機能です。
警告ブザーを鳴らすことが出来たり非常ボタンが付いていたりと、
インターホンの種類によって色んな機能が付いていたりします。



■テレビモニター付きインターホンのメリット
ではテレビモニター付きインターホンのメリットを考えていきます。

何といってもテレビモニターを使って肉眼で訪問者を確認できるというのは良いですよね。
インターホンが鳴ったとしてもテレビモニターで確認できるので非常に便利です。
機種によってはスマートフォンに対応したものもあるのでさらに便利です。

そしてトラブルを事前に回避できるというメリットにも繋がります。
冒頭で伝えたように面倒なセールスや勧誘、不審者などから身を守ることも可能です。

知らない人や怪しい人、もしくは嫌な予感がする場合などに、
わざわざ玄関を開ける必要も無いですし、何より会話をする必要も無いので、
そういった判断もテレビモニターが付いていれば容易になります。

とはいえ悪質な訪問者の場合、
インターホンを鳴らし続けたり玄関ドアをドンドンと叩いてきたり
しつこく応答を求めてくる可能性もあります。

そういった場合に、録画機能が付いているインターホンなら、
何かトラブルが起きた際の証拠にもなりますし、
不在時にインターホンを鳴らした訪問者を録画で確認できるので、
玄関先で何が起こったかを後から見直せるので安心です。

今のご時勢、何が起こるか分からないので、
こういったメリットからテレビモニター付きインターホンは人気なんですね。



■テレビモニター付きインターホンのデメリット
そんな良いこと尽くしなテレビモニター付きインターホンにもデメリットはあります。

まず、新しくインターホンを導入する場合には当然ながら本体費用がかかります。
高機能なタイプになればなるほど費用は高くなる傾向はあります。

個人で簡単に設置できるとは限りません。
そもそも資格が無いと設置できないタイプもあります。
機種によっては配線作業が必要で業者に頼む必要が出てくる可能性も十分あります。
そうなると取り付け費用もかさみますね。

また機種によっては電池交換が必要なものもあります。
いざという時に電池切れとなってしまっては泣けてしまいますよね。
何よりも交換作業が面倒です。



いかがだったでしょうか。
よく考えれば呼び鈴のような時代から
気付けばテレビモニター付きのインターホンと進化してきた玄関チャイムです。

女性の1人暮らしやお子様がいる家庭など、
セキュリティ面を強化する上で玄関先のインターホンというのは非常に重要だと感じます。

オートロックの無いマンションでもテレビモニターがあればセキュリティ面でも安心ですし、
これから賃貸物件を探す人も選択するアプローチの1つとして
テレビモニター付きを検討してみてはいかがでしょうか?