こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

職場なのか趣味の場なのか、それとも店員とお客の関係や道ばたでの一目惚れなど、
恋に落ちる瞬間は人それぞれいたるところであり得る話です。
最近では出会い系アプリなどで出会いの場を増やす人も増えてきていますよね。

そうしてめでたく恋人となって過ごしていると、
一緒の時間をもっともっと増やしたいと思うのは自然なことだと思います。

そんなわけで次のステップは同棲となるのもよくある話なのではないでしょうか。

どちらかの家に転がり込むような半同棲とは違って、
お互いの意思で部屋を借りて同棲をするとなるとどうしてもチラつくのが、
もしも別れてしまったらどうしよう…といった不安です。

考えたくはないですが思い通りになっている順調なときこそネガティブになりやすいので、
人間って本当に困りものですよね。
でもそういった不安って知らないからこそなのではないでしょうか。

ということで今回は「同棲で別れてしまった時について」色々と考えてみたいと思います。

  


 1. 同棲で別れてしまう主な原因


当然ながら別れないでいられるならそれに越したことはありません。
せっかく同棲したのですから出来ることならそのまま付き合っていきたいものです。

事前に回避できるなら回避した方が良いだろうということで、
同棲で別れてしまう主な原因について考えてみます。

まず1番の理由はマンネリ化してしまうことではないでしょうか。

一緒にいる時間が長ければ長いほど一緒にいるのが当たり前となってしまいがちなので、
相手のちょっとした行動に感謝できなくなりますし、
付き合いたての頃は許せていたこともどんどん許せないようになってしまいます。

毎日の生活が単調になってしまうと余計に慣れが出てきてしまうので、
メリハリのある生活を心がけてお互いの時間も尊重しつつ、
一緒に過ごす時間は一生懸命大切に
しましょう。

その日はその日しか無いのです。

またドキドキが無くなってきてしまうとお互いのスキンシップも減ってしまうので、
裸姿やだらしない姿を普段から見せないように心がけた方が良いでしょう。

次に多いのが相手のだらしなさが許せなくなることです。
まさにマンネリ化の延長線上にある問題ですが一緒に住んで初めて分かることだったりもします。

掃除・洗濯・炊事など生活する上で欠かせない家事を片方が全くしないのも問題ですが、
大事なのはそういった比率やリズムです。

例えば食器の洗い物は溜め込んで一気に片付ける人もいれば、
さっさと片付けたい人もいるかと思います。
洗濯物も一緒ですね。

掃除に関してもキレイ好きな人からしたら汚れが目立っていても、
気付かない人は全く気付かないものです。

気付いた人がやるとなると先に気付いた人は毎回やることになりますし、
気付かない人は全くやらないことになってしまいます。
お互いが同意の下ならまだしもその比率やリズムのズレが重なると、
大きなストレスとなって突然どこかで爆発してしまうのです。

またお金の切れ目が縁の切れ目というようにお金を出すバランスも大事なように思えます。

全てを折半できるならいいですが、
お互いの仕事や収入事情によってはそのバランスも変わってくるでしょう。

そういった場合はお金以外の部分、それこそ家事を多くするなどで、
バランスを保った方が長続きしやすいでしょう。



 2. 同棲解消から引越しまでの期間


色々と対策していても訪れる時はどうしても訪れてしまう別れ。
同棲してどうしても別れてしまう場合にいつまでも悲観的になってもいられません。

現実的な問題が引越しです。
いつまでも同じ部屋で過ごせないですからね。

物件契約をしていない、いわば出て行く人はすぐに出て行けますが、
契約をしている方は残らざるを得ないのです。

しかし、そのまま住み続けることができるならいいですが、
たいていは同棲で借りた部屋は金銭的にも1人で住み続けるのは辛いので、
やっぱり引越しを考えなくてはいけません。

しかし、すぐに引越しができるかというとそうではなく、
退去申請が必要なので少なからず1ヶ月はかかるといわれています。

契約内容にもよるので場合によっては数ヵ月後の退去になる可能性もあり、
当然ながらその間も家賃は発生するわけです。

さらに次の新居を探して入居審査を経て晴れて引越しとなるので、
なかなかに大変な期間になり得ます。



 3. 家具家電などの荷物整理


結局のところ同棲でも通常の引越しでも、
引越しまでの期間や引越し費用に関してはそこまで変わりません。

もちろん突然の別れとなると準備期間もなく引越しについて考えなくてはいけないので大変ですし、
1人暮らしと比べると間取りも広いはずなので退去費用も多くなりがちです。

しかし、1番の問題は家具家電などの荷物整理ではないでしょうか。

同棲を始めた当初はラブラブで楽しい期間だと思いますし、
せっかくの同棲なので一緒に家具家電を揃えたという人も多いかと思います。

そうなるといざ別れるとなった場合に、
引き取るとしてもどっちが引き取るかという問題になりますし、
処分するとしても処分費用をどうするかといった現実的な話になります。

別れ方にもよりますが別れた直後でこういった冷静な話はなかなかやりづらいですが、
後々のトラブルを避けるためにもしっかりと話し合う方が良いでしょう。



いかがだったでしょうか。

これから同棲しようと思われているなら仲の良い期間にこそ冷静に万が一のことも考えて、
お互いに話し合いながら慎重に同棲を始めてみる事をオススメします。

別に別れる事をイメージしろと言っているわけではないです。
あくまで前向きに一緒に過ごすということがどういうことなのか、
向き合ってみるのが良いのではないでしょうか。