こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。
前回に引き続き不動産投資デビューを考えている方々向けに、
【超初心者シリーズ】と題して不動産投資についてお伝えしていきます。
今回はそもそも不動産投資に必要な書類ってなんだろう?
ということで「不動産投資に必要な書類について」まとめていきます。
何か手続きをする上で必要な書類を記入したり準備したりって何かと大変だし面倒ですよね。
前もって何を準備すれば良いか分かっていれば迷うこともないかと思います。
簡単にほぼ箇条書きですが参考になれば幸いです。
目次 ーtable of contents
1. 物件購入時に準備する書類
実際に不動産を購入する手続きをする際には、
契約書を取り交わし、契約内容に従い手付金や仲介手数料の一部などを支払うという流れが一般的です。
ローンを利用する場合は、その後の本審査で必要な融資を受けることができなかった場合にも、
契約を解除して白紙にできるように取り決めておくことができます。
■購入申込時
買付証明書とは、売主や不動産会社に提出する書類で、
この物件をこういう条件で購入したいといった意思を表明する書面です。
■売買契約時
※法人の場合
※代理の場合
2. 融資時に準備する書類
不動産投資を始めるにあたって、金融機関から融資を受け資金調達をするのが一般的です。
融資を受ける際にも、様々な書類が必要となります。
手続きの際、書類に抜けや漏れなど不備があると、
融資の審査を受けられない、といった場合もあるので、
必要書類に不備がないように確認を怠らないようにしましょう。
金融機関とのやりとりは、仲介会社が代理で行ってくれる場合もありますが、
本人と金融機関との面談はほぼ必ずありますので、覚えておきましょう。
■融資審査時
レントロール(家賃表)とは、物件の賃貸契約状況をまとめた一覧表です。
投資をする上でその物件の収益力を見るために、
賃貸料や管理共益費などを把握するための書類です。
建築確認済証とは、建築基準法や条例などに従っていて、
問題ないと確認された物件に交付される書面のことです。
法務局から入手可能です。
不動産会社が準備してくれることもあります。
ちなみに公図とは、土地の大まかな位置や形状を記した図面のことです。
不動産会社によってはテンプレが準備されていて、あとは記入するだけという場合もあります。
※法人の場合
■金銭消費賃貸契約時(金融機関からローンを受ける際に金融機関と結ぶ契約時)
3. 決済、引き渡し時
※法人の場合
いかがだったでしょうか。
見てもらえれば分かるように一言で不動産投資といっても、
状況に応じて様々な書類を準備しなくてはなりません。
こんな量を1つずつ覚えておくなんて難しいですが、
相談した不動産会社が、できる限りサポートをしてくれることもありますし、
必ずしもこれら全てが必要というわけでもありません。
何が必要なのかはその時点でしっかりと確認をしておいた方が良いでしょう。
書面によっては準備するのに時間がかかるものもたくさんありますし、
例えば役所で発行できるもの、法務局で発行できるもの、金融機関で発行できるものなど
同じ場所で入手できるならせっかくなのでまとめて手に入れておきたいですよね。
そのため事前に何が必要なのかを把握して効率よく入手していくのが良いかと思います。
何度も役所に行くなんて大変ですよね。
こういった不動産投資を始めるにあたっての手続き時には、少し忙しくなってしまうかもしれませんが、
区分マンション投資なら、面倒なマンションの管理業務や入居募集などを管理会社や不動産会社に任せることもできるので、
忙しいサラリーマンの方でも比較的負担が少なく始められるため、
時間がない方や初心者の方におすすめの投資方法と言えます。
というわけで少しでも参考になれば嬉しいです。