こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。
コロナの影響でリモートワークやオンライン授業が増えたのは今や当たり前の状況ですよね。
そういった環境の変化も相まって、
今までに増して重要度が高まっているのがインターネットです。
もはや重要度というレベルを超えて必須事項かもしれませんね。
賃貸物件を探している際に、CATV対応などと表記されているのを見たことはないでしょうか?
そもそもCATVとはケーブルテレビのことですが、
今や映像観放題コンテンツは充実していて別にケーブルテレビに加入しなくても、
インターネットさえあれば必要ないと思う人もいるかもしれません。
インターネットの重要度は上がっているのに、
インターネットについて詳しくない人も多いのではないでしょうか。
そんなわけで今回は「CATV付き物件について」まとめていきたいと思います。
目次 ーtable of contents
1. CATVでインターネットが利用できる?
さてインターネットが使いたいだけなのに、
ケーブルテレビが入っていると案内された経験はありませんか?
一見、意味が無い話のように聞こえるかもしれません。
別に有料チャンネルが観たいわけではないのに…という人もいるかもしれません。
結論から言うと、ケーブルテレビでもインターネットは利用できます。
正確にはケーブルテレビの回線を利用してインターネットは利用できるのです。
ケーブルテレビを契約するといっても、
有料チャンネルではなくインターネットだけ契約することも基本的には可能です。
インターネットと聞いてふと思いつくのは、
昔ながらのNTT回線であるフレッツ光やKDDI回線のauひかり、
最近ではNURO光なども有名ですよね。
それら以外にもインターネットを利用する方法があります。
持ち運びできるモバイルWIFIや据え置き型のホームルーター、
そしてケーブルテレビの線を使う方法です。
もちろんケーブルテレビ回線よりもインターネット専門の回線の方が快適かもしれません。
しかし、特に賃貸物件の場合、物件の設備事情によっては選択肢が少ない場合もあり得ます。
またケーブルテレビの回線は一般的にアップロードの速度が低いとも言われています。
別に最低限インターネットを利用する程度なら事足りますが、
リモートワークやオンライン授業、オンラインゲームなどをする場合は、
インターネットの通信速度も非常に大事になってきます。
ここではインターネットについて詳しく説明しませんが、
ケーブルテレビでもインターネットは利用できるということは覚えておいて損は無いかもしれません。
2. CATV付き物件のメリット
ではインターネットに限らず、CATV付き物件に住む際のメリットを考えてみます。
ケーブルテレビを契約することで、地上デジタル放送はもちろんBSやCS、
エリア限定のチャンネルやオリジナル番組なども契約内容によっては視聴できます。
テレビに関して幅広くチャンネル数も多いのはさすがケーブルテレビといえるかもしれません。
またアンテナを立てるわけではなく、物件内に専用の線を通すことがほとんどなため
立地や悪天候に左右されづらいというメリットもあります。
前述したようにインターネットや固定電話を利用することができますし、
同時に契約することによりそれぞれ契約するよりもおトクになる可能性も十分あります。
インターネットのヘビーユーザーなどでなければ、
ケーブルテレビでインターネットを利用しても特に問題ないかと思います。
他にもケーブルテレビ会社はKDDIと繋がっていることも多く、
au携帯を使っている人ならばスマートバリューというKDDI側の料金割引を受けられる可能性もあります。
3. CATV付き物件のデメリット
では逆にケーブルテレビ付き物件のデメリットには何があるでしょうか。
別にインターネットも携帯のギガ数で十分だったり、有料チャンネルに興味なかったり、
わざわざ料金を払ってまで契約したくないという人もいるかもしれません。
しかし物件によってはそもそも備え付けでケーブルテレビに契約させられるといった可能性もあります。
ほとんどは代理店やどこからか情報を得たCATV会社から直接営業をかけられるわけですが、
別に要らなくてもケーブルテレビの料金が管理費などに含まれている可能性もあります。
当然ながら契約する以上、その分の月額費用はかかってしまいます。
またインターネットを利用する視点で考えると、
せっかく契約したのに通信速度が物足りない という可能性もあります。
ケーブルテレビでの契約を最大限活かすなら、
インターネットだけではなく有料チャンネルや固定電話などと一緒に申し込むのが良いでしょう。
いかがだったでしょうか。
「CATV付き物件」についてまとめてみました。
今回お伝えしたかったのはケーブルテレビでも、
インターネットやWi-Fiを利用することができるという点です。
また従来のNTT回線やKDDI回線、もちろんNURO光よりも、
申し込みからインターネット利用開始までの期間は短い傾向があります。
あとはサービスをいつから利用したいかによっては、
ケーブルテレビでインターネットを利用するのも1つの選択肢といえるでしょう。