JR総武線の駅であり都心部へのアクセスしやすい立地と家賃の安さで人気が高まっている「新小岩」。これまであまり話題に上がることはなかったものの、再開発などによって少しずつ住みたい街として注目を集め始めているエリアです。
しかし、実際に住む場所として見た場合はどうなのでしょうか?治安や物価、商業施設や環境などさまざまな視点から見てみましょう。



目次
1. 新小岩とは?
2. 新小岩の交通の便は?
3. 新小岩の物価と買い物事情は?
4. 新小岩の治安は?
5. 新小岩をおすすめできるのはどんな人?

1. 新小岩とは?


東京都葛飾区最南端、千葉との県境近くに位置する新小岩は、葛飾区の中心エリアのひとつです。繁華街として発展してきたため駅周辺はにぎやかではあるものの、どちらかと言えば都会的というよりは下町の雰囲気を残したエリアでもあります。

テレビ番組で何度も取り上げられたこともあるせいか、何となく古臭くて治安の悪い駅、というイメージを持っている方も多いかもしれません。実際に住みたい街として挙げられる一方で、住みたくない街としても名前が出る両極端な街ということは事実です。
しかし近年では駅が改修され、駅構内も駅前広場も広々としたきれいな空間へと変貌。駅ホームも広く造られホームドアも整備されたことによって安全性も向上しました。昔懐かしい商店街が魅力的な一方で、南口には駅ビルやタワーマンションの建設も予定されています。まさに新小岩は、さらなる発展が期待されている大注目の穴場のエリアだと言えるでしょう。


2. 新小岩の交通の便は?


新小岩駅はJR総武線および総武快速線の駅であるため、都心部へのアクセス環境は良好。東京や品川、秋葉原、新宿にも乗り換えなし、池袋や渋谷、上野へも乗り換え1回で向かえるため、都内各所へ通勤・通学するのであればとても便利な駅です。快速と各駅停車ではそれぞれ行き先が異なるためやや注意は必要ですが、どちらの路線も利用できるという点は大きなメリットでしょう。
都内だけでなく、千葉や横浜方面へも乗り換え不要のほか、都営バスや京成バスといったバス路線が充実しており、浅草や葛西方面といった電車で直接向かえない場所もしっかりとカバー。仕事もプライベートでも、気軽に向かうことができます。
ただし利便性が高い路線であり東京が近い分、朝の上り方面は非常に混雑する点、人身事故などが多く遅延・運休が多い点などは留意しておく必要があるでしょう。




3.新小岩の物価と買い物事情は?


新小岩駅には駅ビルや大型商業施設などはなく、駅自体としてはコンパクトな印象です。駅構内は2018年の改修工事によって整備されましたが、改札内にお店などはなくとてもシンプルなものになっています。
注目すべきは駅周辺で、特にスーパー・コンビニ・ドラッグストアの充実度が非常に高く、24時間営業の店舗もありますので帰宅時間を気にする必要がありません。また、昔から繁華街として発展してきたため、飲食店の数も豊富。チェーン店のファストフード店、ファミリーレストランやカフェなどはもちろん、個性的な個人経営のお店も多く、1人暮らしや外食派の人々にとっても住みやすい街でしょう。
新小岩には懐かしい商店街を残しているのも魅力。全長約420メートルのアーケード街にはたくさんの店舗が所狭しと軒を連ねており、街に活気をもたらしています。懐かしい下町人情を味わいたいのであれば、新小岩は特におすすめなのです。

家賃相場も東京23区内では比較的抑えめですが、総武線・総武快速線の駅であり、東京駅まで約13分と考えればコストパフォーマンスがとても良い街だと言えます。古い物件が中心ではありますが最近では新しいマンションも増えており、再開発も予定されているため今後の発展も期待できるエリアです。




4.新小岩の治安は?


やはり気になるのは新小岩の治安でしょう。繁華街としての面が強く、昼夜問わず多くの人が行き交っていることから、不安がないと言い切れないのは事実です。居酒屋が多いだけではなく客引きや酔客などを多く見かけるほか外国人率も高く、東京23区内平均と比較しても犯罪発生率はやや高くなっています。特に、自転車の窃盗事件も多く放置自転車も目立つため、自転車通勤を検討している方は注意が必要です。

とはいえ、新小岩全体の治安が悪いわけでもありません。パトカーの巡回や住民によるパトロールも頻繁に行われていますし、にぎわいが目立つ地域は一部のみでそれ以外では犯罪を見聞きすることは少ないでしょう。
それでもどうしても治安が気になるようでしたら、駅からやや離れたエリアや、比較的治安のよい駅の北側方面を選ぶことをおすすめします。


5.新小岩をおすすめできるのはどんな人?


・東京都心部へ通勤する方
・下町の古い街並みが好き
・コストパフォーマンス重視
・商店街で毎日の買い物をしたい


都心へのアクセス環境が良く、都内でも比較的物価が控えめな新小岩周辺は、コストパフォーマンスが良いエリアです。現時点ではそれほど知名度は高くありませんが、商業施設が豊富な上に商店街では温かい下町の雰囲気を味わうこともできる、住みやすい街だと言えるでしょう。再開発などで今後の発展も十分期待できますので、気になっているなら今がねらい目かもしれません。

小雪