こんにちは。ライターのねぎみじんと申します。

新型コロナウイルスに対しての予防や対策、そしてコロナが不動産業界に与える影響について考えてきましたが、今回は外出自粛によって増えたおうち時間の過ごし方についてまとめてみます。

おうち時間を制するものが外出自粛を制するといっても過言ではないでしょう。
家の中での生活が充実すればコロナ疲れも起こりづらくなりますし。

そんなわけで「おうち時間の過ごし方4選」と題してまとめていきます。


1. 食事を楽しむ
2. 自分自身や身の回りのメンテナンス
3. インプットとアウトプット
4. 人とのコミュニケーション



■食事を楽しむ
知り合いに聞いても1番多かったのが食事を楽しむということでした。
おそらく一般的にみてもおうち時間を充実させるために食事を楽しもうとしている人は多いような気がします。

僕自身もそうです。
今までは外出の用事がない日や丸々1日休みの場合、Ubereatsなどのフードデリバリーを頼むことが圧倒的に増えました。

ここまではおそらくみなさん行なっていることだと思います。
じゃあより充実させるためにはどうすればいいのでしょうか?

おうちで食べるご飯をとことんこだわってみましょう。

朝食をとらない人ならしっかり朝食をとるだけでもいいですし、晩御飯がいつもコンビニ弁当のような、僕と同じ状況の人は自炊してこだわってみると楽しいかもしれません。



 

■自分自身や身の回りのメンテナンス
せっかく家にいるということはいつもより時間を有効的に使えるということです。
これをチャンスと考えてメンテナンスに励むのもいいでしょう。

家の中でできるエクササイズを紹介している動画や記事も多いですし、どうしても運動不足になりがちなので身体を動かしてみたり、普段せっかちな入浴をしている人は入浴時間を長めに取って身体を休めてみたらどうでしょうか。

自分自身のメンテナンスだけではなく、普段使うような靴やカバンなどの小物類を手入れしてあげれば結果的に自分のテンションも上がってくるはずです。



 

■インプットとアウトプット
時間があるということは趣味に没頭したり、別の趣味を探したりする時間にも使えるわけです。
他にもインプットが足りていないと感じる人はインプットを、アウトプットが足りていないと感じるならアウトプットをしてみるのもオススメです。

今までの日常で勉強するのと、この時間に余裕がある時に勉強をするのとでは、気持ちの持ち様が全然違うはずです。

本を読んだり、DVDや動画配信サービスで映画やドラマを観まくるのも楽しいですよね。
これも十分立派なインプットです。

インプットばかりだとパンクしちゃうので、アウトプットも大事なんです。

SNSに定期的に好きなものについて投稿してもいいですし、絵を描いたり文章を書いたりDIYしたり。

創作活動だけじゃなくても人に話したりするだけでもアウトプットできるので、色々と積極的にアウトプットしてみるのもオススメです。



■人とのコミュニケーション
やっぱりこのコロナ禍で1番大事だと思うのは人とのコミュニケーションです。
どれだけおうち時間が充実していても、たまには誰かとコミュニケーションを取らないと疲れてきちゃって気持ちやモチベーションも下がってしまいます。

 そういう時は、よく話題に上がるZOOMやLINE電話などのツールを使って、友達とオンライン上で会話するのがオススメです。

適度な距離感で話をすることが出来るので、余計な気遣いも要らないことがオススメできるポイントですね。

またオンラインゲームや最近水面下で流行ってきているボードゲームなどもオススメです。

オンライン上で様々な人たちと協力したり敵対したりして、わちゃわちゃ楽しむのもいいですし、人生ゲームのようなものからカードゲームやトークゲームのようなものまで、様々な種類があるボードゲームは家族みんなで遊んでみると、お父さんお母さんから子供まで幅広く楽しめるので非常にオススメです。



今回は簡単におうち時間を充実させるための方法を4つ紹介してみました。

自宅にいる時間が長くなりがちなこの時期に家にこもるのが嫌だと悲観的にならずに、これを読んでくれた皆さんが少しでもおうち時間を楽しめるようになれたら嬉しいですね。

1人アソビやおうちアソビは得意なほうなんですよ。
ま、僕自身は昔からおうちが大好き人間なので。ではでは。